2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GP2 第7戦 ハンガリーGP | トップページ | WRC Rd.9 ラリー・フィンランド »

色々なレースを楽しむ☆

いろんなレースをチェックをしていると、その都度新たな発見をします^^

ご存じの通り、毎月その月のレーススケジュールを載せているわけで、
そのスケジュールを記事に書いているときに、同じ日に同じ開催地もあるのです。

先日の週末で言えばF1の前座としてGP2が行われましたし、
スパではFIA GT選手権の24時間レースが行われる中、イギリスF3が開催、
NASCAR(ネーションワイド)ではカナダのジルヴィルヌーヴで行われましたが、
グランダムも第11戦がジルヴィルヌーヴでした。

もっと言えばポルシェ・カレラ・カップやフェラーリのレースも見ていけば
たった1箇所、3日間で5レースとか開催されるんですよね。
ある程度知名度のあるレースが前座扱いになっていると不思議な感じになります^^

前座で不思議な感じというとF1のオーストラリアGPかもしれませんね。
オーストラリアではV8スーパーカーズが非常に人気なのですが、
そのレースがオーストラリアGPの前座として開催されるのです。
しかし国内での人気はV8も高いので、どちらが前座なのか分からなくなりそうです^^;

同じような競技で複数の大会があることもありますよね。
アメリカで言えば昨年までのインディカーとチャンプカーとか、
ルマンシリーズとアメリカンルマンシリーズ、
フォーミュラ・フォードも複数の場所で行われているしF3もそうですよね。
モンスタートラックではモンスタージャムとモンスタートラックなどがあるし、
ドラッグレースではNHRAとIHRAの2団体(岡崎カズキさんはNHRAだったとか)

それで最近知ったのは二輪のスーパーバイク。
一般的にスーパーバイクと言えばモトGPと同じ団体であるFIMのSBKだと思いますが、
AMAというアメリカの団体でもスーパーバイクが開催されているのです。
(先週末のFIM-SBKはブランズハッチ、AMA-SBKはミッドオハイオ)
団体が違うけど同じタイトルというのも不思議な感じです^^
しかもAMAのスーパーバイクライダーが少し前のモトGPで参戦していたんですよね。

ベン・スピーズとジェイミー・ハッキングがアメリカGPに参戦したし、
ニッキー・ヘイデンの兄弟がAMAのスーパーバイクに参戦してますし。
昨夜ちょうどミッドオハイオのレースが放送していたので観ていたら
スピーズとハッキングが走っていたのでビックリしました^^;

ドライバーが別のレースに参戦することは度々あるようで、
先日の鈴鹿8耐もスーパーバイクやモトGPライダーが参戦していたり、
ルマン24時間レースでもスーパーGTドライバーが走っていたような。
以前から何度か書いていますが私はミカ・サロを応援しているけど、
AMLSにフル参戦中のサロはルマンや先日のスパ24時間(FIA GT選手権)でも参戦、
チームメイトのジェイミー・メロも同じチームで走っていたし、
応援するものとしては嬉しいことです^^

なんだか話にまとまりが無くなってきました(汗)
要するに多くのレースやカテゴリー、レース結果をチェックしていると、
意外な発見があって面白いと言うことでした☆

(今日書く予定のリザルトを中止してまで書く記事ではなかったですね^^;)

« GP2 第7戦 ハンガリーGP | トップページ | WRC Rd.9 ラリー・フィンランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GP2 第7戦 ハンガリーGP | トップページ | WRC Rd.9 ラリー・フィンランド »