2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« インディカー・シリーズ第17戦 | トップページ | Red Bull Air Race 第7戦ポルト »

GTR2 S-Competition

そういえば新たな大会を開催するって言ったままだったな~
と思い出したので、ちょっと新たな試みを考えてみました^^
今度はGTR2を使った大会です~

6月にGT5Pの大会を行おうとしましたが、ルール不備で中止、
7月中に新しく行おう予定だったのが、開催には至っていません^^;
やはり持っていないゲームで行うのは無理がありますね(汗)

そこで考えたのはGTR2での大会です~^^
でもレースならオンラインで出来るし、
開催も考えたことがありますが、delicate(?)に失敗、
ゲーム内でのレース作成も可能ですが、
私の環境では例のネット切断の危険がありますし・・・

ではタイムアタックならどうかと言えば、
それもオンライン上で可能なのでイマイチに思います。

そこで新たに考えたのがセッティング大会!
参加者はマシンのセッティングを投稿し、どれが優れているかで決定します。
ただこれは走る人によって意見が変わるし、
参加者ごとに走れば、セッティングが悪くても速い人が勝ってしまうので、
投稿したセッティングを私が走り、
私にあったセッティングを見いだした人が勝利となります。

細かく書くと、あらかじめ車種とコースを発表し、
(初期セッティング以外で)セッティングを投稿して貰います。
もちろん、ネットで公開されている他人が考えたセッティングではなく、
あくまで参加者本人が考えたセッティングですよ^^;

締め切った後に私が走行、まずデフォルトで10周してタイムを計測、
続いて各セッティングを5周ずつテストし計測、
タイムと走りやすさを考慮して絞り落としていきます。
候補が2つになったら10周ずつ走行して決定、というように行います。

結果はベストタイムだけではなく走りやすさも重視、
ミスをしやすいけど速いものより、チョット悪くても安定感がある方が良いとか、
独断と偏見で最終結果を決めることになります。

数コース、数車種でシリーズとして組んで競えば選手権大会となるわけです^^

でも得があるのは私だけになってしまいますよね^^;
そこで、GTR2プレーヤー&ブログを持っている人たちで、
それぞれ数戦を行ってみると面白いんじゃないかなって思っています☆

たとえば・・・
・開催者は4人だとして、それぞれ3戦、全12戦の大会
・順番にブログを回って開催していきます
・コースと車種はModも含めて可能ですが、
 その場合はURLを載せておくこと(NoGripかパスワードを必要としない所のみ)
・その他、セッティングに制限をかけることも可能
 (20周走った時に終始安定出来るとか、予選使用、雨セッティングなど)
 ただし天候変化有りだとテストごとに変わるおそれがあるので禁止
・投稿期間は2週間以内
・結果発表は通常1週間以内
 ただし投稿数が多い場合は途中経過を載せることで最大3週間以内に発表
・セッティングの判定基準はタイムか安定性など開催者の自由
 ドリフトのしやすさもアリですが、なるべく通常が良いかも
 (シーズン中1度まで、ドリフトやダート有りも面白いかな)
・ルール発表時に判定基準を書くこと
 参考として自分の好みのセッティングを書くとヒントになると思います^^
 (出口でアンダー気味になるのが好き、良く曲がるのが好き、など)
・開催者が順位付けを行い、参加者にポイントがつきます
 ちなみに自分が開催する大会に参加する場合は「初期セッティング」のみ
なお
・GTR2を持っている方なら誰でも参加可能
・開催者はGTR2を持っていて、ブログかHPを持っている方

これなら様々なセッティングを公開したり、参加者も身になる企画だと思います^^
一応どんな感じに行うか、流れを書いてみると・・・

<参加側の流れとルール見本>

1:前のラウンドが終了したら、その結果発表記事へ開催日時を書いて投稿
2:ラウンド開始、セッティング投稿の受付(基本はコメント欄、メールも一応OK)
------------------------------------------------------------------
(例)
投稿期間 10月1日~10月10日 23時59分まで
結果発表 2週間以内を予定(途中経過を載せるつもりです)
使用コース モンツァ2003(デフォルトコース)
使用車種 アストン・マーチン DBR9 2007(FIA-GT 2007 mod)
    URL ************************
天候変化 なし
その他  アシスト機能OFF、MT(オートクラッチON)
ルール
・今回は予選アタック用のセッティングです。
多少扱いにくくてもタイム重視で判定しますが、滑りやすい挙動は苦手です^^;
ブレーキ時も安定していれば大丈夫だと思うのでブレーキ重視で、
立ち上がりは不安定でもOKです。
セッティング投稿時に走り方のポイントが書いてあると嬉しいです。
------------------------------------------------------------------
3:締切を宣言し、結果発表(または中間発表)の予定日を掲載
4:結果発表でそれぞれの感想と評価、タイム、順位を載せて終了

という感じです~
参加者側はセッティングやセッティングでの走り方を投稿して発表を待つだけですが、
指定されたルールで走ってみて投稿することになるので、テスト走行は必須ですね^^

開催は1戦ずつか2戦ずつ開催して次の開催者に移りますが、
何戦で行うかによっては2戦以上を同時開催する場合もあります^^
(ただし締切や発表日は開催者によって異なる)

結構面白い大会だと思うのですが、どうでしょうか^^?
実際にやってみたい、一緒に開催してみたい方は是非コメントくださいね~☆
ある程度集まったら実際に開催してみたいと思ってます~m(_ _)m

余談ですが、この記事のタイトル「Sコンペ」は「セッティング競技会」という意味です^^

« インディカー・シリーズ第17戦 | トップページ | Red Bull Air Race 第7戦ポルト »

[game]GTR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インディカー・シリーズ第17戦 | トップページ | Red Bull Air Race 第7戦ポルト »