2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 2008マカオGP 決勝 | トップページ | 第55回マカオGP 決勝 »

NHRA POWERade Drag Racing Series 2008

アメリカ最高峰のドラッグレース最終戦が、
日本時間の今日終わりました~

このブログでは何度かドラッグレースについて書いたことがあるので、
少し理解している方もいるかもしれませんが、改めて紹介すると・・・

アメリカではNational Hot Rod Association(NHRA)と、
International Hot Rod Association(IHRA)という、
主にドラッグレースを専門に開催する、改造マシンの団体があります。
(他にAHRA、NEDRA、USHRAなども存在します)

カテゴリーはいくつかありますが、その中でも時速540km/hを超えるのが、
「トップ・フュエル・ドラッグスター」というモンスター級のクラス。
やたら長細く、前輪は自転車のタイヤのような見た目なのに、
後輪はトラック並みのようにでかく、異常な加速を見せるエンジンは、
8リッター、7000馬力以上のパワーがあります。
1/4マイル(約400m)をわずか4.4秒で駆け抜けます。

紹介はこの辺にしておいて、今シーズンの話に戻すと、
2004~2007年までトップ・フュエルのチャンピオン、
トニー・シューマッハが、4年連続の王者に輝くかが注目でした。
開幕戦から勝利したシューマッハで3戦までに2勝しましたが、
第4,5戦はファイナルまで進めず、
しかし第8戦以降から勝利を重ねていくと、
後半には毎戦のように優勝し、4年連続チャンピオン獲得となりました!

私はトニー・シューマッハを応援していたので非常に嬉しい結果^^
F1でのミハエル・シューマッハは5年連続チャンピオンになりましたが、
ドラッグレースでのシューマッハも素晴らしい記録を作っています☆
(ちなみに、トニーとミハエルの関係性は一切ありません^^;)

今シーズンの各クラスの最終結果トップ5は以下の通りです~

<Top Fuel Dragstar>
1 2703P Tony Schumacher
2 2445P Larry Dixon
3 2406P Cory McClenathan
4 2405P Hillary Will
5 2370P Antron Brown

<Funny Car>
1 2561P Cruz Pedregon
2 2468P Tim Wilkerson
3 2457P Jack Beckman
4 2442P Robert Hight
5 2440P Tony Pedregon

<Pro Stock>
1 2523P Jeg Coughlin Jr
2 2487P Greg Anderson
3 2450P Kurt Johnson
4 2388P Mike Edwards
5 2388P Jason Line

<Pro Stock Motorcycle>
1 2471P Eddie Krawiec
2 2466P Chris Rivas
3 2451P Matt Smith
4 2334P Andrew Hines
5 2310P Angelle Sampey

Top Fuelの4位、Pros Stock Motorcycleの5位は女性、
アメリカでは女性ドライバーもトップカテゴリーに参戦しています^^
インディカーやモンスタートラックにも女性ドライバーがいますし、
ドイツのDTMでもいるのだから、日本でもスーパーGTや
フォーミュラ・ニッポンに1人くらいはいても良さそうですけどね・・・

今シーズンのNHRAは毎回のように結果に注目せず、
公式HPにも数回アクセスした程度の興味しかありませんでしたが、
来年はもっと注目してみていきたいと思います~^^

日本でももっとドラッグレース人気が高まって欲しいな、なんて☆

« 2008マカオGP 決勝 | トップページ | 第55回マカオGP 決勝 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

7000馬力!!
恐ろしいですね。
たまにクラッシュシーンとか目にしますが、それも半端な吹っ飛び方じゃないですもん(笑)。あれってドライバー大丈夫なんですか?
それにしても、青葉緑さんは本当にお詳しいですね。
詳しいというか、好き度が違いますよね。

ジェットエンジン搭載ですからね~☆
炎上やクラッシュで死亡することもありますが、
万が一の安全対策も取られていると思いますよ。

幅広いカテゴリーを知っていたいとは思うけど、
モータースポーツファンなら知っていそうなことは知らないことがあります^^;
記事にしていても事務的に書いているのもあるから、
頭に入っていかないんですよね・・・(汗)
ちなみに、今気になっているカテゴリーはFormula Masterです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008マカオGP 決勝 | トップページ | 第55回マカオGP 決勝 »