2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« V8スーパーカーズ 第13戦 | トップページ | GT4ラリー大会の暫定ルール »

オリジナルコースの描き方 8

オリジナルコースの描き方も残り僅か、
今回は土地の形からレイアウトを考えてみます。

土地の形――地形もそうですが、建設予定の敷地の形も含みます。
たとえば富士なら地形上南側が崖のようになっているから、
当初予定していたオーバルを中止することになったり、
現在建設中のF1コースであるアブダビGPも、
建設予定地の島の形が制限となってましたからね。

制限と言っても、その範囲内で素晴らしいレイアウトを考えるので、
そこが設計者の腕の見せ所でもあるんじゃないかと思います^^

では、土地からオリジナルコースのレイアウトを考えてみようと思います。
このような敷地を購入したと仮定しました。

Ocl

南は住宅で北東西は道、森に囲まれている感じです^^;
(実際のコースだとメキシコシティとか、アルバートパークかな)
ピンクの部分が使用できる土地で、ここに建設することになりますが、
敷地一杯にコースを描くと駐車場が無くなってしまいます。
道の北側に駐車場があったり、別に考えられる場合は自由ですけど、
今回は敷地内に駐車場を入れることにします。

そこでこのように考えてみました。
北西側が駐車場のエリア、そちら側にスタート&フィニッシュを作り、
敷地の形に沿った形で、レイアウトにしました^^

Ocm

国際コースの全長は約4.8km、ホームストレートは約720m、
東コース、北コース、南コース(反時計回り)、外側コース、
それとシケインの有る無しも含めて8パターンが可能になっています。

シケインがあるのでコーナー数は多くなっていますが、
中速、低速コーナーをバランス良く配置したテクニカルコースです。
(ちなみに、比較的街中のコースなので起伏はほとんどありませんが、
インフィールドと1コーナー付近が数メートルほど高い地形です^^;)

駐車場やパドック、観客席とランオフエリアなどは大雑把なので、
不自然な部分もありますが、リアリティのあるデザインになったと思います☆
(反時計回り用の南に関するランオフエリアがかなり不正確です。。。)

ほかにも、たとえばアルバートパークやモントリオールのように、
中心に池や湖があるコースを作ってその周りを走るコースや、
敷地は広いけど山が邪魔をしている地形からレイアウトを考えるなど、
様々なアプローチを試してみるのも良いと思います^^


というわけで、今回はここまでです~
次回はこれまでの説明を踏まえて、実際あってもおかしくない、
超本格的なコースを描いてみようと思います^^

ところで、オリジナルコースを描いたことがある方、
自信のあるレイアウトが描けたら見せてくれると嬉しいです~♪
もちろん、自信が無かったり、修正ポイントなどもコメントしますね^^

メールで画像を送ってくれる方は、左メニューのリンクにある私のHPへ行き、
らくがき(SCRIBBLE)を見てもらうとメールアドレスが書いてあります。

« V8スーパーカーズ 第13戦 | トップページ | GT4ラリー大会の暫定ルール »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

ここまでくると凄いですねー。
ゲームのオリジナルコースもこんな風に考えてるのでしょうか。

サーキットはサーキットでも、CADで電子回路を設計することはあるんですけどね。
授業でひまになると机に鈴鹿を描いたりとかはしますが(笑)

今回のレイアウトは短時間で描いたので不満もあるんですけどね、
色を使っているのである程度ごまかして見えそうです^^;

GTシリーズのオリジナルコースは景観重視のようなので、どのコースも安全性度外視していますよね。
グランバレーなんか最後のシケインの真正面に山ですし^^;

そういえば「サーキット マップ」って画像検索をしたら、
何度も回路図が出てきたことがありましたよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V8スーパーカーズ 第13戦 | トップページ | GT4ラリー大会の暫定ルール »