2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« Speedcar Series 2008-2009 第1戦 | トップページ | GT4 RALLY CUP #1 Leg-2,3 »

意外な共通点?

ある2つのスポーツ、意外な共通点を感じました^^

それはドラッグレースと相撲です☆

いきなり言われても、どこが似ているのか全く分かりませんよね?

どこがと言うのは開始方法にあります。

ドラッグレースのスタートは「クリスマスツリー」と呼ばれる、
独特なシグナルを使って、スタートの合図をします。
どのようにスタートするかは国内で唯一?の
ドラッグレース大会のHP「BERC」のRule & Guideで詳しく書かれていますが、

スタートラインには7インチ間隔(日本では15センチ)に光電管があり、
1本目を切るとプレステージライトが点灯、
さらに7インチ進み、2本目の光電管を切るとステージライトが点灯します。
お互いがステージライトを点灯させた瞬間、
スリーアンバー・スターティングシステムが点灯し、
0.4秒後にグリーンライトが点灯、スタートとなります。
(↑はNHRAの基本ルールのページを参照しています)

相撲の場合、立ち合いというのは「お互いが両掌を下ろす」が原則だそうで、
この作業がドラッグレースのスタート直前の作業に似ていますよね^^

これに気づいたとき、全く異なるスポーツなのに
不思議なつながりを感じてしまいました☆

・・・・・・変な記事(汗)

どうでもいい話でしたね^^;

« Speedcar Series 2008-2009 第1戦 | トップページ | GT4 RALLY CUP #1 Leg-2,3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

両方とも、立合の鋭さが勝負の大きなウエイトを占めるスポーツですからね。そのあたりに相通じるものがあるんじゃないでしょうか。

それもありますし、勝負が一瞬であるのも共通していますよね。
記事を書くときに一応相撲のルールも確認しましたが、
案外知らないことがあって興味深かったです^^;

あと気になったのですが、DNFさんってもしかして*社の方ですか?

競技的な共通点があるから、スタート直前の準備にも似てくる要素がある、と。けっこうおもしろいのではないでしょうか。

ご質問につきましては個人的な話ですし「はて?」ということで。

そうですか~
コメントはないけど結構前からオリジナルサーキットのデザインを見てくれる方がいるのですが、
その人が毎回見てくれるからデザインを描くモチベーションに繋がっていましたし、
見てくれる人は2人だけでしたからね。
もしその人がコメントをしてくれたのであれば、
さらにやる気も出るところだったのですけどね^^;

はは、すみません。でもわたしはまちがいなく楽しみにしておりますので。無責任に応援してしまいますが、がんばってください。

何度もお邪魔しました。わたしも何か関連のありそうな話を書いたときにTBさせていただくかもしれません。そのときはよしなに。

ではノシ。

はい^^ 現在も新たなデザインを制作中なのでお楽しみに☆
でもスパム防止の為にトラックバック全面拒否しているのでご注意を^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Speedcar Series 2008-2009 第1戦 | トップページ | GT4 RALLY CUP #1 Leg-2,3 »