2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 変更?新大会? | トップページ | F1 2009 Rd.01 オーストラリアGP予選 »

F1 2009 事前情報

いよいよF1の2009年シーズンが開幕しました!
今日は今シーズンについて書いてみようと思います~

まずはエントリーから、カーナンバーに変更がありました。

[1]  Vodafone McLaren Mercedes       ルイス・ハミルトン
[2]  マクラーレン・メルセデス        ヘイキ・コバライネン
[3]  Scuderia Ferrari Marlboro       フェリペ・マッサ
[4]  フェラーリ                      キミ・ライコネン
[5]  BMW Sauber F1 Team              ロバート・クビサ
[6]  BMWザウバー                     ニック・ハイドフェルド
[7]  ING Renault F1 Team             フェルナンド・アロンソ
[8]  ルノー                          ネルソン・ピケ
[9]  Panasonic Toyota Racing         ヤルノ・トゥルーリ
[10] トヨタ                          ティモ・グロック
[11] Scuderia Toro Rosso             セバスチャン・ボーデ
[12] トロロッソ・フェラーリ          セバスチャン・ブエミ
[14] Red Bull Racing                 マーク・ウェバー
[15] レッドブル・ルノー              セバスチャン・ベッテル
[16] AT&T Williams                   ニコ・ロズベルグ
[17] ウィリアムズ・トヨタ            中嶋一貴
[20] Force India F1 Team             エイドリアン・スーティル
[21] フォースインディア・メルセデス  ジャンカルロ・フィジケラ
[22] Brawn GP Formula One Team       ジェンソン・バトン
[23] ブラウンGPメルセデス            ルーベンス・バリチェロ

ブラウンGPは新チーム扱いとなりました。
フォースインディアのナンバーが繰り上がるはずだったのですが、
変更を拒否したため、18、19が欠番となっています。
また、13は好まれない数字なので今年も欠番です。

そしてルールにも少し変更があるというか、昨年と同じなんですけど・・・
ポイントについて、FOTA案の12,9,7,5,4,3,2,1は採用されず、
FIAが優勝回数で競うルールを発表したのですが、
急な変更だったとしてFOTAの反対によって中止、
結局昨年と同様の10,8,6,5,4,3,2,1になりました^^;

ところで、優勝回数で競うというルール、
これは優勝の価値を高める意味があり、
チャンピオンになるには「2位でもいい」という考えは出来ず、
常にトップを目指さなくてはならないから良いとされたのだと思います。

しかしこのルールの最大の欠点は、速ければ安定性が無くても良いというもの。
例えばドライバーAが5勝、表彰台に10回乗って、ポイントも90を超えたとして、
ドライバーBはリタイア10回だけど、6勝して合計60ポイントの場合は、
どう考えてもチャンピオンにふさわしいのは、ドライバーAですよね?
でも優勝回数ではドライバーBなので、チャンピオンはBになってしまいます。

もっと言えば、レース途中で勝ち目が無くなればわざとリタイアして、
次のレースのためにエンジンを温存させたりも可能なんですよね。
しかも、2002年のように誰かが開幕戦から独走してしまうと、
7月の9戦目でチャンピオンが決定してしまい、
それ以降のレースは優勝争いの意味が薄れてしまいます。

そういった欠点の多いルールにするより、
1位と2位との差を1ポイント増やすだけで良いんですけどねー
ドタバタした結果が昨年と同じポイントシステムなので残念です。

今年変わったルールは非常に多いので、ここで紹介するより、
ルール変更についてまとめたサイトを探したほうが良いですね^^;
まぁ、空力制限やスリックタイヤ、KERSなどなど、です☆

昨シーズンはフェラーリとマクラーレンを中心に、
BMWが追いかけ、後半にはトロロッソとルノーが上位に来ました。

今シーズンはトヨタ、ブラウンGP、フェラーリあたりが強そうですね。
気になるのはマクラーレンで、今日のフリーでも上位に入らず、
どうやら前半戦で勝利するのも難しい状態に思えます。
また、リア・ディフューザーの解釈について、
トヨタ、ブラウンGP、ウィリアムズが違反しているとも言われてますね。
昨夜スチュワードに合法が認められましたが、控訴されたため、
少なくともマレーシアGPまでは暫定結果になるようです。
個人的には合法だと思うのですが、どうなるのでしょうねー

さて、明日の予選は日本時間の15時からです。
どのくらいのタイムが記録されるのか、楽しみです!

« 変更?新大会? | トップページ | F1 2009 Rd.01 オーストラリアGP予選 »

[motorsports] F1」カテゴリの記事

コメント

ディフューザの問題ですが、ぼくもOKだと思ってます。
というか、ウィリアムズのサム・マイケル(確か)も言ってたように、そのアイデアを検討するなり使うなりしないことが不思議でたまりません。合法なんですからね。

そしてFIAはなぜFOTAのポイントシステム案を却下して、気が狂ってるとしか思えない(笑)、優勝最多ドライバーがチャンピオンというルールにしたんでしょうかね~。

しかもF1やWRCだけでなく、SGTまでもが「Fポンの3400cc-V8 FR」という謎のレギュレーションをつくり…
それができないGT-RとNSXにはハンディを押し付け…
なんでもっと柔軟にできないんでしょうかね。

ホント、モータースポーツへの関心が薄れてきました…

何度も大会開催してはルール変更をしてしまうことがある私には、
よりよいルール作り&楽しんで貰おうとするあまりに、
色々なルールを提案するのは理解できます^^;

でもFIAは、もう少しFOTAの意見を聞くべきですよね。
常に運営者としての権限というか、トップに立って動かしたいようで、
独裁的な所があるのは良くないですね。

私も一部レース、国内レースはほぼ興味が無くなりましたよ(汗)
今四輪レースで特に注目しているのはF1、GP2、WTCC、V8くらいかも^^;

コスト削減とうるさく言ってるわりに、ライセンス料やサーキットへの開催料を引き上げるってのも理解できないです。
シルバーストンはそれでなくなったし、ホッケンハイムも危ういし、カナダやフランス、アメリカもなくなったし…
特に北米二つは色々波乱があって好きだったんですけどね~。

そういった人たちの言い分は分かるけど、納得は出来ませんよね。
ライセンス料は今までが安すぎたとも言えますが、
不況の中で引き上げを要求するのはどうかと思うし。
開催料はチームの分配金要求に応えるため、高く設定されるそうですけど、
これもFIAやFOMの分を減らす考えはないようですし。

ともかく、利益以外のことも考えて欲しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変更?新大会? | トップページ | F1 2009 Rd.01 オーストラリアGP予選 »