2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 購入レポート・前 | トップページ | ラクガキ・サーキット047 »

購入レポート・後

昨日の続き、DSiとソフトのプレイ感想、長くなります~^^;

まずプロテクトケースから~
何故ピンクかというのは、他の色がイマイチだったから^^;
もちろんグリーンがあれば絶対にそれを選んだのですが、
私の部屋に1つも無いと言っても良いくらいのピンクを選びました☆

DSi本体に装着するのは非常に簡単!
購入した人のコメントの中には、堅くて付けにくいという意見もあったけど、
そんなことは全くありませんでした^^

フィルムに関してもコメントの評価が良かったから選んだのですが、
フィルムに緑(上)と赤(下)の色が付いていたのはビックリ!
貼ってみると色は全く気にならないので問題は特になく、
非常に貼り易かったので、それなりに良かったです^^;
※3/16追記 緑と赤のフィルムは保護するモノでゴミでした^^;

本体の電源を入れると機能の説明が始まりました。
これは、その機能を使うときで良かったと思うんですけどねー
中止して良いか分からなかったので、長々と付き合うことに^^;
ちなみにカメラモードは、外カメラで終了しても、
次に起動するとまた内カメラになるのは良くないデス(汗)

続いてDSテレビ。
これは特定のタイミングで使いたいと思って購入しました。
画面が小さいので映像の美しさは二の次、
ちゃんと映るかだけが重要だったわけなので、
問題なく映ったから満足です♪

さて、いよいよゲームです~
4つ買ったウチ、幻想水滸伝を除く3つをプレイしてみました~
幻想は始めると止まらなくなりそうなので、今日現在も未開封です^^

まずは「テトリスDS」
私が初めてテトリスをプレイしたのはゲームボーイ版で1989~1990年頃、
BGMの1つがコロブチカの後期バージョンです。
たしかAタイプで0レベルからスタートして17レベルくらいまでいく実力でした♪
そしてファミコン版のテトリス、ゲームセンターの物、
スーパーファミコン版で2つと、結構夢中になったゲームですが、
一番楽しんで、一番面白かったのはゲームボーイ版でした^^;
(時点がテトリス+ボンブリス(FC)で、3番目がFCテトリス)

そんなテトリス歴約18年の私、
DS版は・・・正直期待はずれでした。。。
いわゆる従来のシステムも、9-5レベルはなく5-5まで、
クリア後の映像みたいな物もなく、FCテトリスのような3機システムもない。
(あるところまで進めれば20-5までいくのだとか・・・)
一方のゲームボーイ版でいうAタイプの内容も、
ブロックの固まるタイミングが全然気に入らず、
回転し続ければ1段差すら超えて移動できるのは最悪です。
しかも上の画面にはマリオなどのキャラクター・・・
プレイ画面周りの背景も鬱陶しいし、楽しさに悪影響を与えるものばかり。
他のルールがたくさんあるけど、それもやりたいとは思わないし、
完全に買って失敗しました(涙)
テトリスは、個人的にはFC版かゲームボーイ版をオススメします^^;
評価:★☆☆☆☆☆ 久々の期待感が失望に変わったから

次に「ぷよぷよ! 15th anniversary」
ぷよぷよ!は中学の時、学校のパソコン(多分PC98シリーズ)で、
8インチFDでプレイしたのが最初です^^;
(その後す~ぱ~ぷよぷよ、ぷよぷよ通はSFCで体験済み)
ともかく"テトリス命"だったので「ぷよぷよの何が面白いの?」
っていう感じだったから、全く面白いとは思っていませんでした。
でも、単に、テトリス以外を認めたくなかったのもあるんですけどね^^;
(Dr.マリオ、ヨッシーの卵は買ってしまったけど、非常につまらなかったし)

そんな"ぷよぷよ"ですが、15周年で、しかも廉価版が出ていたので
久しぶりにプレイしてみようと、初購入してみました^^
すると・・・非常に面白い♪
ストーリーやキャラ絵は今風で好きじゃないけど、
内容は楽しめて、本当に買って良かったゲームでした☆
ルールの中ではぷよ通が一番かな、シンプルだし相殺がありますしね。
ただ、以前やったときにも感じたことですが、
シロウトには難しく感じるし、最大で7連鎖しか達成しません^^;
(フィーバー状態の場合は8連鎖を超えた)
まだ"階段積み"しか出来ませんが、もう少し上手くなりたいです!
評価:★★★★★☆ (キャラデザインで1つ減点)

そして「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」
ゼルダシリーズは、SFCの"神々のトライフォース"が最初、
様々な武器やアイテム、謎解きが素晴らしいゲームです^^
Wiiのゼルダではコントローラでアクションするとかで、
相変わらずの最大限のシステムには脱帽するばかりですが、
DS版もやはり面白い内容やシステムでした。

ただ・・・大きな問題点がありました。
それは操作方法がペン使用中心だということ。
特に激しく操作するような場面、グルグルと描く、
釣りで上から下へと何度も引く、急いで線を描く、など、
とにかく下の画面にペンを触れ続けるのです。
どうしても激しく書こうとしてしまったので、
下の画面の保護フィルタが、1日であっという間に線だらけに。。。
"ワン・プレイ・フィルム"かと思うくらいに消耗してしまったので、
その点だけは最悪でしたが、それ以外は素晴らしいです☆

※3/16追記 緑と赤のフィルムは透明のフィルムを守るモノで、
本来は緑と赤のそれは剥がす必要がありました^^;
剥がさずにプレイしていたので傷が付いただけで、
正しい使い方(緑&赤フィルムを剥がしてプレイ)をすれば問題ないです☆


あと気になったのはミニゲーム。
シューティングが大の苦手なので、的当てゲームが一定の所に達しません(涙)
これは何百回やっても成功しそうにないので、
クリアポイントをもっと低く設定して欲しかったですね^^;
逆にタイムアタックの競技は極端に簡単でした☆
評価:★★★★★☆ (的当ての難易度で1つ減点)

ということで購入した物の感想でした~
幻想水滸伝に関してはパッケージの開封もまだまだしないつもりです(汗)
感想も必要ないですよね^^;
RPGゲームですし、多分真ん中くらいの評価だと思います~
どうやらビッキーにジーンが出ないそうなので、どうなのかな・・・
イラストも好まないから、楽しめるかは少し不安です^^;

ついでに、購入を考えたソフトについても書いてみると、

桃太郎電鉄20周年・・・DSの評価が低くPS2版の方が面白そうだったから
風来のシレン・・・知らないRPGに手を出すのは良くないかな^^;
テイルズ~・・・シレンとほぼ同じ理由
クロノトリガー・・・SFCと同じなら再び買う必要はない
ドラクエ5・・・SFCと少し違っていても、買うまでには至らない
ファイファン・・・同上、新ゲームもあまり興味なし

他にもあったのだけど「飽きない、間違いなく好むもの」
を選んだ結果が4つのゲームでした~

とりあえず、こんなところでしょうか^^
一番気になっていたドラクエの最新作が発売延期になってしまい、
だったらもう少し購入を我慢していれば良かったと少し思いますが、
楽しいゲームを体験できたことを思えば満足です♪

それと、購入前に相談に乗ってくださった方々、
本当にありがとうございました~m(_ _)m

ということで・・・以上、DSのレポートでした~

« 購入レポート・前 | トップページ | ラクガキ・サーキット047 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、ぷよぷよ通のセガサターン版を持ってますが…
あまりの難しさに脱帽したものです(笑)

ま、クルマとシューティングとマリオ系(64、GC、Wiiのあれは除く)しかできないので、無理はないかな?

ぷよぷよはeasyで連続負けすることがあるから、
hardなんてとてもじゃないですよね^^;

私はRPGとレースがほとんどで、シューティングやアクション系が苦手です^^;

DSのゲーム、いろいろ買われたんですね(^^)
自分が買ったのはいまだに「テイルズオブイノセンス」のみです(^^;
もう少ししてから買おうとは思ってるんですが、今はDSで遊べる時間がなかなか無いので・・・
DSのテイルズですが、テンペストはあまりおすすめ出来ませんけど、イノセンスはとても良かったですよ☆
タッチペンよりもボタン操作がメインですし。
テイルズオブハーツはそのうち買う予定ですが、まだ遊んでないのでよく分かりません(^^;
テイルズ系が緑さんの好みに合うかどうか分かりませんが、戦闘時の操作が好きかどうかで合うかどうかだと思います。
他のRPGと比べて操作量が全然違いますし、格闘ゲームっぽいのが好きかどうかが判断の分かれ目かな?と思います。

テイルズ(オブ・ハーツ)も迷ったんですけどねー
シレンやFFと同じような理由で選びませんでした^^;
SFCの"テイルズ・オブ・ファンタジア"なら、やったことがありますよ☆

私の大好きなのはRPGはWIZARDRY(#1~#5)ですが、
DSでは出てないし初心者向けではないのでオススメできません^^;
女神転生が好きな人なら楽しめそうですけどね。

でも、PS(orPSP)の幻想水滸伝、幻想水滸伝2は、
初期PSゲームなので映像は現在の物と比べて劣りますが、
内容が素晴らしいので、DSではないけどオススメです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 購入レポート・前 | トップページ | ラクガキ・サーキット047 »