2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« SUPER GT 2009 Rd.01 岡山 | トップページ | F1 2009 事前情報 »

変更?新大会?

現在開催中のラリー・カップ、どうもアタック回数が多いようですね。
問題点もあるので、いっそのこと現行ルールを廃止して
シリーズを作ってしまおうと考えてます・・・(汗)

現在はレグ1が4セットで、レグ2と3に2セットずつ追加、
さらにハンデで、2位以降に2セット以上が増えるルールです。

でも第3回大会は、選んだ車種によって、
本来最もハンディが欲しい私が0だったし、
速い人たちにさらに有利になる状態になってしまいました^^;

第4回以降は車種の選択でこのようになることは無いと思いますが、
参加者数も4人だけで、ハンディの意味が薄れてます(汗)

そこで今さらではあるのですが、アタック回数の変更を考えています。
でも昨今のF1ではないけど、これ以上ルールを変更するのはどうなのか^^;

そこで、現在のルールでの大会は第3回までで以降を中止、
新たなルールでシリーズ戦にしちゃおうかと思ってます^^;

新たな大会ルールは暫定ですが、以前開催したルールと、
現在のルールの良いところを合わせた感じ。
よりシビアで本格的なラリー大会のルールです。

具体案はほぼ出来てますが、そのルールを少し紹介すると・・・
・アタックは1回、1ラウンドで1度だけやり直しが出来る
・ダメージ概念ありで、リタイア、デイリタイアがある
・任意でリエゾンもある(ダメージ軽減、制限時間超過はペナルティ^^)
・ハンディはウェイトで行い、次のラウンドに適用される
・シリーズは5戦以上で、チャンピオンも決定

といった感じで、以前開催したルールに近くなっています。
本格的なのでルールも多くなってしまいます(汗)

でも1度限りのアタックや蓄積されるダメージ、
デイ・リタイアしてそのマシンをリエゾンで修復したり。
全開アタックしすぎて大クラッシュし、怪我をしてリタイアするなど、
大会のレベルは上がってしまいますが、リアルさはかなり増します♪

ただ、難しくなる分、敷居の高い大会になってしまうし、
そこまで本格的じゃなくて良い、ルールが覚えられない、
と感じる可能性があります。

それなので、上のルールでやってみたい、やってもOKなら採用、
以下のアタック回数のように変更するだけで十分か、
(レグ1=4セット、レグ2とレグ3でそれぞれ追加2セットは同じ、
 ハンディを1位=0、2位=+1、3位=+2、4位=+3に変更)
もしくは「今さら変更するな」ですね(汗)
あ、全くコメントがなければOKと考えます^^;

変更無しかアタック回数の変更だけなら、第4、5回もそのまま
新大会なら第4回を第1回に持ってきて、5戦以上開催します。

どうでしょうか^^?
ご意見をお待ちしていますm(_ _)m

« SUPER GT 2009 Rd.01 岡山 | トップページ | F1 2009 事前情報 »

タイムアタック大会」カテゴリの記事

コメント

私はOKですよー!
やっと少しだけゲームに割ける時間ができましたし(笑)、このルールならばやりたいです。
ダメージとリエゾンの導入は個人的にかなり面白いと思います。

ルール変更はOKですよ(^^)
やってみないと分からない部分もあると思いますが、まずは試してみるのがいいかもしれません。

そういえば第3回のレグ3のタイム申請が遅れててスイマセン。
締め切りが今日でしたっけ?あれ?違ったかな?
もし締め切りが今日だったら自分はノータイムで結構ですので。
あと1週間あればどこかで走る時間があると思うんですが・・・
とりあえず今日締切じゃなかったらなるべく早めに申請しますね(^^;

ありがとうございます~m(_ _)m

>3104さん
本格的が好むなら楽しんで貰えるかも知れませんね^^
ゲームでリエゾンをやると、低速度にイラっとくる人もいるので、自由ですけどね☆

>Chakuraさん
そうですね、一度テスト大会をやるのが良さそうですねー
それと第3回大会はあと7日間OKです~^^

今度詳しいルールも載せたいと思いますが、
テスト大会のことも考えておこうと思います~

おお、これはおもしろそうですね~^^
ぼくも本格的なラリーをやってみたいので、こういうマニアックなものは大好きです(笑)

ありがとうございます~

そういえば以前、スーパーGT風の大会を開催したとき、
本格的に拘りすぎて実際のレギュレーションと
同じくらいの内容になったことがありましたが、
今回はそこまでの内容ではないのでご安心(?)を^^;

でも好きな人でなければ、覚えるのが面倒な量だと思うので、そこが心配です(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SUPER GT 2009 Rd.01 岡山 | トップページ | F1 2009 事前情報 »