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幻想 その五

前の記事の続き、
今回は幻想水滸伝のシステムについてです。

このゲームはRPGなのでドラクエやファイナルファンタジーと同じく、
キャラクターと話して情報収集をしたり、ストーリーを進めます。
戦って経験地を得たり、稼いだお金でアイテムを買ったりもできます。
シリーズ名物にもなっているミニゲームで遊ぶこともできます^^

少し変わったところといえば、武器を買うことはありません。
鍛冶屋に行って武器を鍛えてもらうことで強くなります。
防具は店で買ったり、宝箱や敵が落とすかで入手。

よくRPGでは装備に「武器を優先するか、防具を優先するか」で悩みますが、
幻想に関しては、防具は買い替えの必要があるけど、
武器は鍛冶屋で1レベルずつ上げなければならないので、
武器を優先的に上げたほうが良いですね。

幻想1での武器は、ドラクエにあるような特殊効果の武器はありません。
そのかわり「紋章片」によって武器に属性をつけることができます。
火の紋章片なら火の属性がつくという感じです。

重要アイテムにもなる紋章は、幻想1では1人1つまで宿すことができます。
紋章を宿すには紋章の力が宿る「封印球」を手に入れる必要があり、
これを紋章師の店で宿してもらうことで、紋章の力を使うことができるようになります。

紋章は外すこともできますが、一部のキャラクターでは紋章が固定されていて、
大概そのキャラクターは特殊な紋章を宿しています。
また27の真の紋章は封印球ではなく、宿したくて宿るものでもありません。

紋章の効果は火や雷で攻撃するタイプや、水の力で回復するタイプ、
すばやさや攻撃回数が向上する紋章などさまざま、
眷属の紋章とは言っても通常攻撃とは比べられない威力のある紋章もあります。

次に戦闘に関して

幻想では通常、前列3人、後列3人までの、1~6人が1パーティとなって戦います。
同じタイミングで攻撃する場合なので、スピーディなのが嬉しいところ^^
深い関わりのある仲間がいる場合は協力攻撃をする場合もあるので、
ゲーム後半はパーティの組み方もポイントになってくると思います。

前列と後列があるということで、武器によっては届く距離も変わります。
剣なら前列までとか、弓なら後列から敵の後列に攻撃できるという感じ。
直接攻撃も、前列と後列では受けるダメージが変わってくるので注意が必要です。

そして戦争について

戦争イベントはじゃんけんみたいな感じですね。
攻撃のパターンは「突撃」「弓矢」「魔法」の3つ、
「突撃」は「弓矢」に強いけど「魔法」に弱い、
「弓矢」は「魔法」に強いけど「突撃」に弱い、
「魔法」は「突撃」に強いけど「弓矢」に弱い、というようになっています。
特定のキャラクターを仲間にしていると特殊攻撃や行動も可能になり、
「スパイ」や「買収」、「突撃の士気向上」させたりもできます。

システムに関してはそんな感じです。

次回に続く

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