2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記7(7/17) | トップページ | ドラクエ9日記8(7/18) »

勝手にシリーズ^^

分裂シリーズの開催はほぼ無くなったF1、
でも「もしこんなレースがあったら」という、
F1に変わるくらいのシリーズを考えてみました^^

最高峰のオープンホイール・シリーズではないけど、
F1並のマシンを操って世界を転戦するレースを考えてみました。
F1とGP2の中間くらいのイメージです^^

まずマシン、マシンはF1のレギュレーションをそのまま利用、
エンジン規定も2009年のF1とほぼ同じですが、回転数は16000rpmがリミット。

今年のF1で使用され、ほとんどのチームが断念したKERSは使用せず、
そのかわりにエンジンのレブリミットを、
1周につき10秒間、18000rpmにまで上げられます。
このブーストなら低予算ですからね^^
もしくは1チームがKERSを全車に供給するか、になります。

チームは8~12チームで、各チームは3台まで走らせることが出来ますが、
1台だけのエントリーも可能で、決勝に出られるのは26台。

開催地の候補は・・・
・日本(富士、鈴鹿)
・中国(上海)
・イギリス(シルバーストン)
・フランス(マニ=クール、ル・マン・ブガッティ)
・モナコ
・イタリア(モンツァ、イモラ、ムジェロ)
・ドイツ(ホッケンハイム、ニュルブルクリンク)
・ベルギー(スパ=フランコルシャン、ゾルダー)
・スペイン(カタルニア、ヘレス、バレンシア)
・ポルトガル(アルガルヴェ、エストリル)
・アメリカ(インディアナポリス、デイトナ、フォンタナ)
・カナダ(モントリオール)
・オーストラリア(メルボルン、サーファーズ・パラダイス、イースタンクリーク)
・アルゼンチン(ブエノスアイレス、サンルイス)
・メキシコ(メキシコシティ)
・UAE(ドバイ、アブダビ)
・カタール(ロサイル)
・バーレーン(サクヒール)

レースウィークは、
金曜午前 フリー1(60min) 3rdカー&ルーキー
金曜午前 フリー2(60min) フリー1以外
金曜午後 予備予選(30min) 3rdカー&ルーキー
金曜午後 フリー3(90min) フリー2&予備予選通過車

土曜午前 予選1(20min)26→18
土曜午前 予選2(15min)18→10
土曜午前 予選3(10min)ポール争い
土曜午後 決勝1(50min) レース距離120km 給油禁止

日曜午前 予選1(20min)決勝1の下位
日曜午前 予選2(20min)決勝1の上位
日曜午後 決勝2(90min)レース距離200 給油禁止

というような・・・そんなレースシリーズです^^
(3rdカーがない場合は予備予選とフリー2が無く、フリー1が90分間)

レースウィークはともかく、分裂シリーズが開催されたら
こんなレースになって欲しいという希望でした~☆

« ドラクエ9日記7(7/17) | トップページ | ドラクエ9日記8(7/18) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白そうなレースシリーズですねぇ~。
質問があるとすれば、日曜日午前の「決勝1の下位」「決勝2の上位」の区分けだったり、予選1回目と2回目の決定順位がダブってたり…というところでしょうか。

また、サーキットに関しては、オートポリスも入れたい。(笑)
NZのタウポや、南アフリカのキャラミ、スウェーデンのアントワープ、アメリカのラグナセカも個人的にはいいかなと。
全体的なコースチョイスは抜群かなと思います。

どうもです~^^
レース2の予選は書き間違えです^^;
前半が決勝1の下位、次が決勝1の上位ですね。
総合結果に関しては詰めてませんが、
総合タイム順か、上位と下位に分かれる(下位のトップは14グリッド)のどちらかです。

開催地はマニアックなところも含めれば、
ブラジルのサンタクルーズとか、メキシコのファンディドラパーク、
ブカレスト市街地、スウェーデンのゴットランド(Gotland)とかも良さそうですね。

アメリカのラグナセカも思ったのですが、
ここは安全面に問題があるので不可能かもしれません。
(1999年のチャンプカーでの事故から、ターン7、8の安全性に不安)
アメリカなら他にエルクハートレイク、
マイラーなどが面白いかもしれません^^

実際にコースを見たわけではありませんので、完全に把握してませんが、サンタクルーズ、ファンディドラパーク、ブカレストは面白そうですね。

また、アメリカはミドオハイオやらエルクハートレイクやらインフィニオンやら、面白いコースがたくさんありますからね。
ラグナセカについては納得しました。確かにコークスクリューは賛否両論でしょうね。ハコはともかくフォーミュラは難しそうです。A1GPはやってましたけど。(笑)

あとは数年中にモトGPのコースになるらしいハンガリーのサーキットも気になります。名前は失念しましたが、個人的には面白そうでした。

…と、名前を挙げればキリがありませんね。(滝汗)

世界にはすばらしいコースがたくさんありますからねー
こういったことを考え出すと悶々としてしまいます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記7(7/17) | トップページ | ドラクエ9日記8(7/18) »