2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記20(7/30) | トップページ | ドラクエ9日記21(7/31) »

市街地コース制作中~

最新のオリジナル市街地コース、今週中は難しいかもしれません(汗)
そこで、制作途中を少しだけお見せします~

画像の前に現在の状況報告をしておきますね。

土曜に「来週にはアップする」と書いたのですが、
そのときに考えていたレイアウトを描いて70%ほど出来た時、
レイアウト以上に全長が気になったんです。

その時の全長が約5836m、
F1でレースをするなら53周ですね。

まぁ、描く前に全長を測っていたので分かっていたことですけど、
バレンシアやシンガポールなどと比較したときに、
F1開催ということと、周回数が問題になるので
改めてレイアウトを考えることになってしまいました。

それでまた一晩悩み尽くした結果、
一部の区間(50%以上ですけど^^;)を変更して
4157mのレイアウトにしました~

でもそれでも、なぜ最初5.8kmにしたかというのは、
面白いコーナーがいくつも入るからだったんです。

ロングストレートも1.3kmになり、ヘアピンや高速コーナー、
さらにはあり得ない場所を走っちゃう、無謀なレイアウトでした^^

見た目も良かったのですけど・・・

で、新たなレイアウトはそれの妥協案ではありますが、
無茶な場所は走らず、見た目もまずまず、
安全性や観客席の場所など、4157mで周回数も増えたし、
ほとんどF1開催可能な全てを満たした条件になったと思います☆

ちなみに、ホームストレートの区間は、
パドックを含めた広さを満たす場所が無かったので、
パドック分を工事することが前提となります^^;
インディならともかく、F1ならピットロードを含めて30mは欲しいですからね。

前置きが長くなりましたが、制作途中の画像を少しだけ。

まずは1枚目、全体部分は見せられないので一部だけです^^;

Tochu_small

縦に走っているのがロングストレートで約950m!
画像左下が最大のオーバーテイクポイントになります☆

左の上の方にもありますが、ランオフエリアの長さが
手前のストレートの長さを想像させると思います^^

この画像はかなり縮小していて、
実際の画像は4944*6455ピクセルの巨大サイズ^^;
PCのメモリにかなり響きます(汗)

2枚目の画像がコチラ、1枚目とは違う区間です。
クリックすると拡大します~

Tochu_big

この画像も1段階縮小しているので、
実際はこれの倍のサイズです^^;

よく見て貰えば気づくと思いますが、
所々で隙間が作られています。

これはマーシャルがコースに入る場所で、
市街地コースに無くてはならないポイントの1つですね。
エスケープゾーンの広さも、もちろん重要です。

こういった細かいところまで描いているから
時間がかかってしまいます^^;
どうせ画像を縮小するときには見えなくなると思うので、
描く必要もないのですけど・・・(汗)

でも、ここまで考えるからこそ、
他の人とかゲームでの市街地コースのレイアウトは
現実に出来るか、非現実的かを見ちゃうんですよね^^


とりあえずは、そんなところです~^^

ところでこの場所、どの都道府県なのかは秘密です☆
前の市街地コースの記事にヒントが出ているので
完全に場所を特定することも不可能ではないと思いますけどね^^;

もうレイアウトは変更しないので、
来週中にはかならずアップしますっ!

お楽しみに☆

« ドラクエ9日記20(7/30) | トップページ | ドラクエ9日記21(7/31) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ…浅田的には2県に絞られましたが、どっちかは分かりませんでした。

2枚目の画像はアデレイドを彷彿とさせますね。
どんなクールなコースを作ってくれるのか、とても楽しみです。

P.S.
自分もまたどっか作ろうかなと考えてますが、なかなかいいイメージが湧かないです。
青葉緑さんみたいに全都道府県制覇はやってみたいですが…非常に難しい。

あ・・・しまった(汗)
この記事のデザインは次ではなく次々回でした^^;
上の場所は「島の付く県」じゃないし。。。
PC故障で記憶も飛んでいたようです(汗)

となると、次のレイアウトはたいしたことないと思います^^;
でもその次は・・・

全国制覇はなかなか大変ですよね~
道幅とかピットの場所とか・・・制限が多いですしね。

あっ、そういうことでしたか…。
それではどこなのか全く予想付きませんね。(笑)

自分は出来る限り現実的なコースは作りたいと思ってますが、実際、幾つかの現地へ行ったら、非現実的だったというオチを何度か経験してたりします。
という事で、半現実・半空想みたいなものです。

日本国内での制作場所はこんな感じです。
http://www.freewebs.com/asada244/FT/Asada.gif
おそらく#9だけ抜けていますが、こちらはジブラルタル(イギリス飛地)です。

市街地コースは2,3カ所同時にレイアウトを考えていたので、
この記事の場所と順番を勘違いしてしまったようです^^;
次のレイアウトはほぼ出来ているので数日以内にアップし、
再来週くらいに上のレイアウトを載せるかもしれません。

たしかに現実的に考えると想定外だったり、
画像で見たのと実際とは違っていて不可能だったり難しいですね。
この記事でのレイアウトも、F1開催を前提としているので、
パドック付近は工事することになってしまいますし、
一切の工事無しで考えるのは大変です。
その安全性を満たすために、F1の市街地コースも
レースのための街作りをしていたりしますしね^^;

私もどんどん作っていかないと・・・
今年中に40コースまではいきたいです^^

40コース…凄いの一言です。(汗)
私は5年ほどで15か所(23コース)ですから。

自分が作る場合は、ある程度目星をつけての一極集中型。
気になる場所があれば、2つ3つコースを作って、全部公開です。(笑)

次回は山梨・甲府を考えてますが、道が全体的に狭いので、実現は低そう。コースはイメージ出来てますが…ちょと不満。
おおにわさんの最新作の感じ(コース図載せてないけど)になるかもです。

P.S.
数年で地元に新しい道(今回のリンク先、T3からT5へのショートカット)ができる予定なので、地元市街地コースが2度目のリニューアルになる予定です。
地元は田舎ですが、開発ってすごい。(爆)

もちろん、出来ることなら今年中に全都道府県制覇したいんですけどね、
現実的には30~35くらいになりそうな気がします^^;

それと、次のコース(島の付く県)は記事も画像も完成しました☆
今週水曜日に公開予定で、今は24~26番目のレイアウトも考え中です~

山梨は私は富士が見え、観光地でもある河口湖を選びましたが、他は少ないですね。
甲府市はなかなか・・・観光としては魅力がなさそうですし(汗)

いっそのこと畑や田んぼをアスファルトに変えて
常設コースにしたいと思ったりもしますよ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記20(7/30) | トップページ | ドラクエ9日記21(7/31) »