2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記33(8/12) | トップページ | ドラクエ9日記34(8/13) »

ラクガキ集031-035

前回からかなり日が空きましたが
ラクガキ・サーキットの総集編、第7弾です^^
今回もF1開催を想定したレイアウトがありますよ☆
(画像をクリックすると拡大します)

久しぶりなのでチョットだけ説明。

普段オリジナルのコースを描く場合、
下書きが10~60分、修正に数日、仕上げまでに1ヶ月という感じで、
とんでもなく時間がかかってしまう場合が多いのです(汗)

そこで、10分程度の下書きで次々と描き上げるのがこの企画、
メモ帳(チラシの裏ですけど)に描き、それをスキャンして載せる、
これで100コースを描くという趣旨です^^

で、総集編では5コースずつPCで描き直した修正版、
ラクガキで気になった場所を直して、ドローペイントでキレイに載せてます^^

好みのレイアウトだとコメントがあったり、
私が気に入っているのは、今後さらにキレイに書き直すつもりです~☆

説明はここまでにして、今回は031~035です^^

031 ★★★★★☆ 全長 4.3~4.8km
Original031a

このコースは微調整しただけで一応満足。
ルマンやサンダウンにあるような1コーナーに、
ミサノのようなコーナー、S字があったりと、
バランスよく配置したレイアウトです。
二輪レースに向いていそうな気がします^^


032 ★★★★☆☆ 全長 4.0~4.6km
Original032a

中盤から後半の区間が変わりました。
7コーナーだったところを丸く、9コーナーはRを大きく、
11コーナーとしていた余分なコーナーを減らしました。
イメージとしてはファンディドラパークですね^^
レースをするならF3クラス・・・かな。


033 ★★★★☆☆ 全長 4.0~5.2km
Original033a

このコースは思いっきり変わりましたね^^;
ラクガキ時のレイアウトだと、私の中ではありきたりだったので、
思い切って立体交差にしちゃいました☆
交差部分を見てもらえると分かるように、イン側が下っています。
形も長方形のような感じなので、コースを囲むようにスタンドを配置し、
コース全体を見渡せるようになっています^^


034 ★★★★★★ 全長 5.2~5.6km
Original034a

"ここまでのNo.1"とまで書いたレイアウトなので、
F1開催を目指すつもりで、慎重に修正を加えました。
微妙に変化した5~8コーナーは、2つ目からかなり下りなので難しく、
その先の9コーナーも中途半端でコースアウトしやすいでしょう。

短いストレートと大きなRの11コーナーからは緩やかなカーブ、
ヘアピンではオーバーテイクのポイントですね。
すぐ先をほぼ全開、さらに次の右コーナーも全開で通過し、
12~15コーナーまで1.2kmくらいの直線となります。
16コーナーからは修正された区間で、意外と難しいと思います^^

勾配は4コーナーが最も高くて、そこから下り、
7、8はラグナセカのコークスクリューを少し、なだらかした感じ。
9コーナーからは僅かな下りで、14~15コーナー間の直線から上り、
15~17コーナーはやや急な上り坂になっています。

かなり面白いと思っているので、もっと詰めて描きたいです♪


035 ★★★★★☆ 全長 3.4~4.3km
Original035a

6コーナーの角度とRを変えたことで、ヘアピンで抜きやすくなりました。
それに伴って9コーナーも変更、あとは4コーナー手前を少し変えました。
このレイアウトは完全にツーリングカー向けですね^^
二輪、Fフォード、F3なども良さそうだし、
ショートコースではクラブマンレースが開催されそうです^^


ということで今回は031~035でした~
修正の激しいレイアウトもありましたが、どうでしたでしょうか^^?
私はやっぱり034、それ以外もなかなかの出来だと思ってます♪

« ドラクエ9日記33(8/12) | トップページ | ドラクエ9日記34(8/13) »

サーキット・オリジナル手書き」カテゴリの記事

コメント

#32、全然形違うと思いますが、個人的にはへレスのイメージです。#33も面白そうです。

ただ、どのコースにも言えますが、スタイリッシュでブリティッシュです。(謎)

P.S.
自分もやっと新作を投入しました。
いわき(福島)で良さげなコースを発見しました。リンク先にて公開中。

ありがとうございます~

いわきのコースはレイアウトがとても良く感じました^^
ネックなのはコース幅でしょうか。
これで全区間3車線あれば最高ですよね^^;

いえいえ、こちらこそありがとうございます♪

確かに問題はコース幅ですね~。
特にバックストレート(推定1.5~2.0車線)がせめて2車線は欲しいです。そんだけでもかなり違うでしょうね。
ツーリングカーであればこれぐらいでも面白いんでしょうけど、F3000ではちょと厳しいですねぇ。
また、図の下の方にはすぐ国道も走ってるみたいで、そっちも面白そうでした。(今コースと絡ませたかったのですが、不可能でした)

P.S.
以前に書いたかもしれませんが、英語の字幕付きなのは、海外サイトでひっそりと公開しているからです。

最近私は2車線=即ボツ(汗)になりがちなので、
いわき市で探したときもそれが理由で小名浜の埠頭を選びました。
港がすぐ目に付いたのと、ガレージスペースがあったも理由の1つですね^^;

英語が出来れば私も海外向けに書きたいんですけどね~
だから外国人向けにサーキットリンクとか、
一部では英語版も作ってあるんです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記33(8/12) | トップページ | ドラクエ9日記34(8/13) »