2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記46(8/25) | トップページ | ドラクエ9日記47(8/26) »

ラクガキ集036-040

ラクガキ・サーキットの総集編、第8弾です~
自信作から納得できないレイアウトまで、さまざまです^^;
(画像をクリックすると拡大します)

036 ★★★★☆☆ 全長 4.6~5.2km
Original036a

なんとなく気に入らなかったデザインを大きく変更させました^^;
見た目にも現れていますが、アルバートパークを意識しています。
もちろん、中央には池があって、それを囲むような感じですね^^
まだ修正したいところがありますが、まずまずです。


037 ★★★★★☆ 全長 4.6~5.4km
Original037a

これは終盤だけ変更した以外では大きな変更はありません。
かなり面白くなっているのですけど、
1~2コーナーだけが気に入らないんです・・・

いくつかのパターンを考えてみたけど、
まとまらなかったので、とりあえずはそのまま、
今後キレイに直すと思います。
それでも今回の5コースの中では、最も気に入っているレイアウトです♪


038 ★★★★★☆ 全長 3.6~4.8km
Original038a

当初のレイアウトからは半分近く変わりました^^
難易度も上がり、高速コーナーや中速コーナーが混ざってます。
ポイントとしては中盤、1つのコーナーのRが複雑な8コーナーと、
次の9コーナー、10コーナーまでが"流れない"ラインなので
ライン取りが難しく感じると思います。


039 ★★★★☆☆ 全長 3.4~4.6km
Original039a

このレイアウトも落書きからは面影はあるものの、かなり変わりました。
どうも見た目が気に入らなかったのが、かなり良くなったと思います☆


040 ★★★★☆☆ 全長 3.8~4.5km
Original040a

中盤区間を少し変えた程度で、あとは角度の修正だけでした。
インフィールド区間ではテクニカルになったり、S字に変更しています。

今回は36~40でした~
総集編の前半も、残りは41~45と46~50の2回です^^

« ドラクエ9日記46(8/25) | トップページ | ドラクエ9日記47(8/26) »

サーキット・オリジナル手書き」カテゴリの記事

コメント

いつもハイレベルな作品が続いてますね。

#36
なんともアルバートパークですね。

#37
「1~2コーナーが不満」ということですが、そのコメントを受けて、1コーナーと高速4コーナーをつなげるカーブで行っちゃう手は、と考えてみた。

#38
前半はA1リンク、後半はもてぎの第2セクションにイメージが似てますね。なかなかです。

#39
パっと見、なかなか印象的なコースです。

#40
今回の5つの中では自分の中で1番です。
ストレート部分から、オーバルコースを作ったら、どんな距離になるのやら…。(滝汗)
距離はともかくとして、おそらくひし形のオーバルになりそうだ。

今回のリンク先には、自分の描いたちょっと古い自作サーキットを載せております…。

37の1~4を繋げるのは、実際に描いてみたんですけどねー
見た印象が一気に変わって、気に入らなくなってしまって・・・
それ以外にも色々試したんですけど、今回は断念しました^^;
いつか本格的レイアウトとして修正するときに
試行錯誤してみようと思ってます。

私は40はA1リンクをテクニカルにした印象です^^;
でも、これが1番というのは意外でした。

それとオリジナルコースを見させてもらいました^^
全体的に雰囲気は良いと思いました。
でも、コーナー数の多いレイアウトが多いですね。

どうしても高いレベルで見てしまうので、
現実的かどうかを細かくチェックすると・・・
8年くらい前に私が描いた頃のレイアウトを思い出しました^^;

http://www2.wbs.ne.jp/~verda/gtfc/pic/index.html

自分の過去の作品、確かに無駄なコーナーが多いんですよね。
というのも、ほとんどノリで書いていたというのが1番の理由ですが、「減速させなければ…」という考えが根底にあり、なかなか微妙すぎるコーナーが続く結果となりました。
ただ、今後もその考えが強く反映されたレイアウトを、自分の空想では続けていくかと思います。少しは平均スピードをアップさせるつもりではありますが…。(汗)

#40に関しては、メインストレートでオーバル作ったら面白そう、とか思ってるだけです。(笑)

たしかに、そのせいか中低速コースが多いようですね。
特に1つの低速コーナーから、2つ3つと連続の低速コーナーが続く区間、
それもアリですけど、スッキリ1つにまとめたりすると
気持ちよいレイアウトに見えたかもしれません^^;

以前はロードからオーバルを組み合わせたりして、
そのときは良いレイアウトに見えたんですけど、
最近では上手くないことに気づいて、なかなか難しく感じてきました(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記46(8/25) | トップページ | ドラクエ9日記47(8/26) »