2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記25(8/4) | トップページ | ドラクエ9日記26(8/5) »

オリジナル市街地コース 徳島編

オリジナル市街地コース、第23回目は徳島県です。

地図を見たところ、レースが行えそうな場所は
(Google Mapsの高解像度の場所では)徳島市内、
あるいは空港くらいな感じでした。

そこで徳島市街を見ていくと、駅の南側が良さそうな印象、
当初は"佐古一番町"のヘアピンを含むレイアウトを組みました。

でも、キレイなカーブのあるレイアウトではありますが、
こうするとストレートが長すぎてしまうので、
いまいち納得がいきませんでした。

そこで東を見ると、バイパスをホームストレートとして、
"西新町"までにすると、形もまずまずになったので、
ここにコースを作ることにしました~

大きな地図で見る

駅前のロータリーをどう使うか、
単調すぎないように、ユニークなレイアウトになるよう悩んだ結果、
このようなレイアウトになりました^^

Ocircuit_tokushima

バイパスがホームストレート、
136号線を走り、両国橋へと曲がります。

少し先を左に曲がり、"銀座通り"を通ります。
ここは道の中央に街路樹や椅子などがあるので、
撤去or工事が必要になりますね^^;

そして右へ曲がり、なんとアーケード街を通ります!
狭いアーケードのストレートを通って"新町橋"へ、
左、右と、"阿波おどり会館"の前を通って
3ブロック先を曲がり、橋を渡ります。

"伊予街道"に入り、駅前に向かうとロータリーをぐるっと回ります^^

"八百屋町"交差点はシケイン、
お堀の前を通ってバイパスに出ると
ホームストレートに戻ってきます。

全長約4.17km、コーナー数はロータリーや
シケインがあるから多くなってますが、
バランスの良いレイアウトになっていると思います^^

このコースではV8スーパーカーズやWTCCをイメージしてます。
実際にあるところではポルトに近いかもしれませんね。
コース幅の狭い区間もあるので、ツーリングカーレースがピッタリですね☆

アーケード街はかなり狭いですけど、直線なので大丈夫なはず、
ここでレースを見ると不思議な感覚になるかもしれませんね^^
そのほか、観客席の設置しやすいレイアウトになっています~

今回は最終的な詰めにかかった時間は短かった割には
予想以上に面白いレイアウトになったと思います♪

次回は大都会の第一弾です☆

« ドラクエ9日記25(8/4) | トップページ | ドラクエ9日記26(8/5) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

やはりそうなりますか…。
自分も数日前、徳島駅周辺の道路とか、バイパスとか、それぞれ単体で似たような感じでは考えてました。が、自分の中で上手くまとまりませんでした。

自分は、前に書いてました甲府が完成しましたが…完全にボツネタです。
一応シリーズには加えますが、暗黒歴史化しそう。(笑)

地方だと考えられる場所は限られますからね。
どの橋を渡るかもポイントですし、
バイパス方面でターン3程度のショートコースも考えましたが、
今回のが私なりの最善に感じました。

直角ばかりになってしまうので、
無謀にもアーケード街を通るというユニークさを出しました^^

ふむふむ…自分は完全にフォーミュラを想定してますので、満足できるコース作成が難しいという答えにたどり着きました。(おぃ)

単調なコースになるならば、アーケード街を通るなどのユニークさは確かに目を引きますね。

P.S.
次のアデレードもどきがかなり気になります。
都会…どこだ???

フォーミュラがF3レベルならマカオでも大丈夫だから
日本各地でかなり無茶をしても大丈夫なんですけどね。
(一番のネックはパドックスペースですね^^;)

インディだとコース全体で最低3車線で平均4車線、
この時点で地方の多くがアウト・・・
F1を想定するなら全ての基準が高いので、
国内で可能なのは北海道、千葉、東京、神奈川、
愛知、大阪、福岡くらいかもしれませんね。

さらに細かく言えば開催時の交通網や医療、
まぁ、予算まで考え出したらキリがないですけど、
現実の市街地コースではそれが重要ですし。

ちなみに、次回のコースは予算に関しては考えてませんが、
それ以外の全ての条件がF1開催条件を満たしていると思います☆

そうですね。自分は最低レベルでもF1600~F3、もしくはF-BMW/F-Renaultシリーズを考えてます。
が、それでも「これはムリだろ」的なコースもいくつかあったりします。コース長だったり、ピットスペースだったり、コース設定だったりで。
ただ…パドックスペースはもはや考えてません。(笑)

>次回のコースは予算以外の全ての条件がF1開催条件を満たしている
凄そうなコースですね。また期待してしまいます♪

私も、今まで描いた市街地コースを見直したら、
パドック分が考えられていなかったり、
我ながらツメが甘かったと反省するのもありました^^;

次回は来週か再来週になると思います~
シンガポールっぽいレイアウト・・・かもです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記25(8/4) | トップページ | ドラクエ9日記26(8/5) »