2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記40(8/19) | トップページ | ドラクエ9日記41(8/20) »

オリジナル市街地コース 東京編

オリジナル市街地コース、第24回目は東京都です。

いよいよ来ました、東京です^^

大都会だけあって片側4車線の道もたくさんあり、
多くの場所でレイアウトを組むことが出来そうですね☆

条件からしてF1も可能だろうから、
今回はF1開催を基準としたレイアウトにすることになりました。

目指せっ! GTシリーズの"東京R246"越え! デス☆

それだけに、ロケーションを決めるまでにも時間がかかりました。

新宿、渋谷、六本木、お台場、東京ドーム付近に東京タワー付近、
さらには浅草なども候補に挙がりましたが、
最終的には、最初に注目していた皇居周辺にしました^^;

大きな地図で見る

皇居前には広い道と公園があるので打ってつけですからね、
北へも東へも、南でも、あるいは皇居を囲むレイアウトもあります。

道の形からして良さそうなのは南、
霞ヶ関方面で、丸の内~日比谷公園をバックストレートに、
そこから西へ進んでいき、国会議事堂付近を通るレイアウトを考えて
20以上のレイアウトを考えました^^;

そのたくさんのレイアウトのウチのボツを4つ載せますね。

Ocircuit_tokyo_botsu

雑ですけど・・・
左上は、大胆にも国会議事堂の前を通るレイアウトで、
これが当初決定されたレイアウトでした。
(国会前の高速コーナーは、その後シケインに修正)

総理官邸の前を通る、右下のパターンもあったので、
それに比べれば過激ではないですね^^;
ほかに東京国際フォーラムの前を走る右上の構想もありましたが、
これも却下になってしまいました~

この左上のレイアウトで7割くらいを描き上げた頃、
決定したときから気になっていた全長に不満を感じてきました。

レイアウト自体は面白いし、
長いと感じてもOKと判断したから描き出したんですけどね。
改めて測ってみると約5.84km!
F1で走ると周回数が少なすぎです。
これは大きなマイナス要素ですし、
そもそも国会議事堂前というのは無茶ですよね。
(皇居前も無茶ではあるんですけどね・・・^^;)

ヘアピンありシケインあり、内堀通りを走ったり、
西側のカーブなど魅力のあるレイアウトですが、
コースの長さがネックで断念することになりました(涙)

そこで、南側を大きく変更し、
さらに前半もかなり変更したのがこのレイアウトです~

Ocircuit_tokyo

ホームストレート

大きな地図で見る

シケインの1コーナーから

大きな地図で見る

大きくラインを取って3コーナーへ

大きな地図で見る

ここは大観客席と広いスペースになっています^^
グレーがランオフエリアなので、
相当広くなっているのが分かると思います。

4コーナーから広い道へと入っていきます。
また、ピットロードは、1~4コーナーを通らないため、
5コーナー出口まで制限速度区間が続きます。

大きな地図で見る

外苑を出て・・・

大きな地図で見る

日比谷通りへ

大きな地図で見る

ここのストレートは約950mもあります^^

大きな地図で見る

大きな地図で見る

日比谷公園を曲がり

大きな地図で見る

日比谷公会堂の前を走ります。

大きな地図で見る

霞ヶ関二丁目を曲がる9コーナー、右、左と進みます。

大きな地図で見る

大きな地図で見る

10~11コーナー間のストレートは上り坂になっています~

大きな地図で見る

11コーナー

大きな地図で見る

少し下って、12コーナーへ

大きな地図で見る
さらに400mほど先には高速の右13コーナーを通過、
ここは非常に高速で、チャレンジングな区間になると思います^^
それと、ここの区間は道幅が非常に広くなっています。

大きな地図で見る

鋭角の14コーナーを曲がり、少し曲がる15コーナーを過ぎると
ホームストレートへと戻ります。

大きな地図で見る

全長は約4181mで短めの距離、
コーナーは市街地特有の直角コーナーがありますが、
高速の連続右コーナーや、スタート直後の広い区間、
その先の幅広の区間にロングストレートなど、
ドライバーにとっても楽しめるレイアウトになっています^^

そして皇居前や日比谷公園の前、
12コーナーでは国会議事堂を背にして走るので、
13コーナー付近のスタンドでは、非常に絵になると思います☆

大きな地図で見る

安全面では高速の13コーナーで不安を感じますが、
この区間のコース幅は15mくらいの広さなので
マシントラブルさえなければクラッシュも起きないと思います^^;

あと場所が政治の中枢であるし皇居前なので、
警備員は多めになりそうですね^^;

それと唯一の障害はパドックでした。

ピットロードだけなら3車線で十分ですし、
インディのようなピットであれば問題ないのですけど、
F1のようにガレージの分を考えるとその倍、
さらにその後ろにパドックが必要で、
その区間の幅は50mは欲しいところです。

ピットロード南や、北西側にトレーラーを止めたとしても、
ガレージスペースがありません(汗)

そのために今回のレイアウトでは、広場の一部をアスファルトにして、
メインスタンドと、ガレージスペースを作ってしまいました^^;
5~6コーナー間のスタンドも少し工事してます。。。
その分が非現実的なレイアウトとなっていますが、
まぁ、不可能ではないでしょう・・・(汗)

レイアウトの全体の印象としては、ユニークさはあまりなく、
直角コーナーが多くを占めることになってしまいました。
そういった点ではGTシリーズのR246に劣るかもしれませんね。

でもこれは、総合的に高いレベルのコースを目指したためなので、
安全面やそのほかの要素では上回っていると思います^^

デザイン ☆☆☆☆
安全性  ☆☆☆☆
スタンド ☆☆☆☆
OverTake ☆☆☆☆☆
場所   ☆☆☆☆☆
交通   ☆☆☆☆☆

デザイン重視にしすぎて他を犠牲にすることなく、
全体的にF1開催を可能とするために、このようになりました^^;


ということで、今回は非常に悩み、かなりの時間も費やしましたし、
レイアウトに障害もあったりしましたが、非常に満足です♪


そうそう、最後のもう1つ、
今回の画像作成では、いつも以上に巨大なサイズで作りました^^;
50%のサイズ・ダウン版ですが、それでも超巨大です(汗)
お堀やスタンドも一応描いてあるので、イメージしやすいかもしれません☆
タイヤウォールと縁石は描いていないから、分かりにくい部分もあると思います。

Ocircuit_tokyo_big

クリックすると拡大しますが、
超巨大なのでPCに保存してから見たほうが良いと思います^^;


次回は世界的なサーキットのある県です^^

« ドラクエ9日記40(8/19) | トップページ | ドラクエ9日記41(8/20) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、これは壮大だ。
おおにわさんの幾多の東京作品とはまた違った味わい深さがありますね。
ここならばアデレードも可能だなぁ。

自分は「とりあえず兵庫シリーズ」を決行中です。
何とも微妙な作品ですが、今回のリンク先の作品が第1作目です。
更に気になる場所があったので、別にもう1か所作ってます。

レイアウトはイマイチと思われたかもしれませんね^^;
5.8kmレイアウトのほうが、見た目やコーナーが良かったけど、
全性やF1を走ったときの周回数を考慮しての結果ですし。

兵庫は埋立地で何カ所かできそうですよねー
空港の敷地(池を囲むレイアウト)も面白いですし、
神戸の中心部でも出来そうに感じました。
結局パドックスペースが十分にある場所を選んだんですけどね^^

西宮も、ヤマハの駐車場を使うのも良さそうに感じましたよ^^
コース図のT6~T14をホームストレートにして反時計回りに、
T3から1ブロック先で左に回りT1へ、
T1~T20をまっすぐに、その間のT11&12とT20に
シケインを作るレイアウトも面白そうでした^^
約3.2kmで、F3でも周回数が十分とれますしね。

>東京
惜しい事に、コースレイアウトと地図が全く結びつかなかったもので、どうにもコメントしようがなかったのです…(滝汗)。何度か見て、やっと理解できました。
コース自体はカクカクのノビノビーですが、皇居前の交差点だったり、小さなシケインだったりと、ところどころにエッセンスが入っており、個人的にはなかなかおいしい仕上がりになってる感じがします。

>西宮
アドバイスサンクスです。確かにそのコースも面白そう…。
自分なりに理解したつもりで、地図上に表現してみたいと思います。
ちなみに自分が良さげに思った場所は、この西宮コースのすぐ近くで、芦屋市の埋立地(?)です。まだ工事の途中なのか、地図では道が完成してなかったので、「これはイケるな」と…。(汗)

巨大マップに日比谷公園を描けば分かりやすかったかもしれませんね^^;
ストリートビューも、ドライバー視点ではなく観客視点を中心にしています。
(右コーナーなら、画像の右側から左へ進む、というように)

F1のバレンシアみたいに、街を全て改修してしまえるなら
レイアウトも距離なども、思い通りに近づけますが、
既存の道路しか使えず、工事も出来ないとなると
どうしてもどこかで妥協しないといけませんよねー

了解です。ストリートビューは観客目線でしたか。
自分にはちょと分かりづらかったです。(汗)

西宮はこちらできれいに書き直してからまたブログに載せます。

なかなか妥協しなければいけないのはつらいですね~。
どこかで早く、日本の市街地レース第1号が生まれて欲しい。

やっぱり分かりにくかったですよねー、
私自身分かりにくいと感じていましたしね(汗)

自分で撮った写真ではないから画像に矢印は書けないし、
パラパラ漫画のように出来ないですしね・・・
また後日、分かりやすいように補足しておこうと思います。

私の考えた西宮のは、1分程度で考えたデザインなので
頭の中の記憶から完全に抹消しちゃってください^^;

今年のエイプリルフールネタ(JSCC開幕直線情報という記事)が
実際に行われてくれれば嬉しいんですけどね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記40(8/19) | トップページ | ドラクエ9日記41(8/20) »