2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記80(9/28) | トップページ | ドラクエ9日記81(9/29) »

オリジナル市街地コース 島根編

オリジナル市街地コース、第26回目は島根県です。

島根でまず浮かぶのは、県庁所在地の松江ですね。
そして出雲大社で有名な出雲市、それと石見銀山でしょうか。

3つめの世界遺産は山にあるので不可能、
松江と出雲から探すことにしましたが、
どちらも好むレイアウトにはなりそうにありません。

そこで場所を変えてみていくと、中海にある大根島と
浜田市の2つの地域が面白そうでした^^

まず大根島。

大きな地図で見る

レイアウトとしては面白くなりそうですけど、
自動車レースとしては難しい印象です。
クラシックカーでの(タイム)ラリー大会や、
マン島のレースのような二輪レースなら良さそうなんですけどね。

次に浜田市。

大きな地図で見る

ここでは3カ所で良さそうに感じました。
1つめは港、でもここは思い通りに描けずに却下、
2つめは市街地、1km近くのロングストレートや
トンネルを通る面白いレイアウトです^^
3つめは県立大学付近。

最初は2つめの場所で、このようなレイアウトを考えました。

Ocircuit_shimane_botsu

でもこれだとピットが問題だし、全長やロングストレートが長すぎ、
さらに高速コーナーが危険で、問題点が多くて断念。

最終的には県立大学付近に決まりました~

大きな地図で見る

しかしここでは3つのレイアウトが出来そうです。
1つは西側の山道を通るレイアウト、
2つめは北と教員宿舎(運転免許センター手前)を前を通るレイアウト、
3つめは両方を通る5km超のロングコース。

どれも面白そうでこれだけで3日は迷いました^^;
悩んだ結果、開催中に観客が通る道のことを考えて、
北側を封鎖するわけにはいかないということで
1つめの山道を通るレイアウトに決めました~

Ocircuit_shimane

1コーナーは駐車場の入り口を利用してシケインに、
シケインを立ち上がり高速の3コーナー、
4、5コーナーも中速ですが、ランオフエリアはありません。

第2シケインの6&7コーナーから山側の区間に入ります。
ここからはマカオのような、くねくねと曲がる区間ですね^^
18コーナーで山の区間を抜け、19コーナーを曲がって
ホームストレートへと戻ってきます。

全長は約2807m、かなり短いコースとなりました。
イメージとしてはツーリングカーorF3ですね。

全体的にコース幅が狭く、特に14~18コーナー間は
かなり狭いように思えたので、ここは少し拡張しています。

それとピットレーンのために17コーナーと駐車場に道を作ってます^^;
ちなみに、ピットレーン出口が不自然なのは、
最終コーナー3つ前からピットに入るために、
距離を伸ばすためにこのようになりました☆

今回は県立大学付近で3つのパターンで悩みましたが、
もう2つだと観客がこのエリアに入れなくなるおそれがあり、
それがこの場所を決定させる要因となりました。

レイアウト的には2つを合わせた
ロングコースが面白かったんですけどね^^

次回はさらに西、異国情緒溢れる、貿易で有名な県です~

« ドラクエ9日記80(9/28) | トップページ | ドラクエ9日記81(9/29) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

おぉ、これは凄いです。
山側区間の道幅を確保できれば、レースできそうですね。
青葉さんの満足したコースからいくつか選んで、「公道レース選手権」とか想像できそうなのがまた面白いです。(おぃ)

自分もやっと富山を完成させました。(リンク先)
最近では宇部で2kmほどの短いコースを作ってましたが、今回の富山は自分なりに志向を変えてみたところもあります。

山側はマカオみたいな感じで作ってみました☆
ゲームチック(パドックとか考えない)なら5kmレイアウトも良かったんですけどね^^
次回コースは場所が決定し、レイアウトの決定作業中、早ければ来週更新します~
趣向を凝らしているレイアウトになりそうなのでお楽しみにっ!

富山は全く同じ場所を考えてました^^;
レイアウトも2のほうと8割方同じだったんですけど、
中央のせり上がった部分が邪魔で断念(汗)
でも、他に良さそうな場所がなければ、私もここになると思います^^;

それは意外でした。
自分は最初、富山空港を封鎖して、と考えてましたが、レーン1本だったので、単調だよなぁ、と。
富山港、高岡城近辺も制約があり…この公園に。
富山市街地は見てませんので、もしかしたらそっちの方がベストになるかもしれませんが、この公園で満足してます。
個人的には競技場の周りを1周できるのが見ものでしたが、使えそうな道が1本なのが痛い。もう1本あれば、絶対コースに入れてました。(笑)

その次、魚津で微妙なコースを作りましたが、これは後日出すかもです。

次回作(カステラ?)、楽しみに待ってます♪

P.S.
リンク先は余興(?)の宇部市街地です。丸亀と富山の間に作りました。

宇部を見ました^^
パドックスペースを考えると、球場北側が利用出来そう(100mしかないけど)ですから、
時計回りにして、
T11になっている場所を左へ、ヘアピンを曲がってT10へ。
T10からT7がホームストレートにするのもアリですね。
(南側に比べればピットレーンが広くなるし)

最近はパドックスペースのない場所=即却下なので
ロケーション探しが非常に大変です・・・
でも以前載せたコースの多くが該当するんですよね^^;

富山市街は2番目に見たけど、無さそうでした(汗)
ちなみに最初に見たのが黒部ダム☆
当然良さそうな道などありませんでした~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記80(9/28) | トップページ | ドラクエ9日記81(9/29) »