2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記92(10/10) | トップページ | ドラクエ9日記93(10/11) »

2009 バサースト1000

今日のバサースト1000、最初から最後までハラハラドキドキでした^^

6時間40分のレースとなった今年のバサースト1000、
これだけ長いと、途中つまらなくなるのが普通のレースですよね?
差が開いて誰が優勝するか、ほぼ決定するような状態になったり・・・

でもこのレースはそのようなことが一切なく、
少しも目を離せないようなレース展開でした^^

優勝候補筆頭のチーム・ボーダフォン(No.888)は、
1回目のピットアウトで危険な割り込みとみなされ、
ペナルティを食らってしまい、早くも波乱の展開に。

常に激しい接近戦がどこかで繰り広げられていて、
1時間くらいの時にセーフティカーが入る荒れ模様。
(セーフティカーはGTRじゃなくアウディになったんですね^^;)

その後もウィンターボトム&S.リチャーズ組のマシンが炎上したり、
3時間経過したあたりから強い雨が降り出して
またレースが荒れてきたり、めまぐるしく順位が変化しました。

雨は数十分で止んで、路面はどんどん乾いていきましたが、
なおもクラッシュするマシンや、順位の変動が激しい状態。

レースは終盤に入り、残りは10周を切っているのに
またしてもセーフティカーが入り、
完全に最後はスプリントレースになってしまいました^^;

最後の最後まで順位が変わる中で、終始上位に入っていた、
タンダー&W.デビソン組が、ポールトゥウィンを決めました!

私の応援していたNo.888は5位でフィニッシュ、
ラストラップに入る直前での接触さえなければ・・・
途中変に順位を落とす場面があったので、
優勝の可能性は十分にあったんですけどねー


ところで、今回のレースは1台に2人が乗るレースだったので、
スポット参戦のドライバーが数多くいました。

昨シーズンで引退したマーク・スカイフェや、
バサーストで過去何度も勝利をしているグレッグ・マーフィー、
WTCCからはA.トンプソン(10位)、A.プリオール(12位)、
今シーズンLMS、英GTに参戦したアラン・シモンセン(25DNF)など、
他のカテゴリーのドライバーも参戦しました^^
(シモンセンは今度のアジアン・ルマンに参戦しますよ☆)

見所の多かったレース、
ほとんど最初から最後まで観たので疲れました^^;

来年も楽しみです♪

« ドラクエ9日記92(10/10) | トップページ | ドラクエ9日記93(10/11) »

[motorsports] V8 Supercars」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、以前からV8スーパーカーズには興味がありいろいろ調べていたのですが、非常に読みやすくレースの展開が解りとても助かりました。国内ではまだ知名度が低いですが、いつか実際に見に行きたいです。国内で見るとすると衛星中継でしょうか??

はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
今年PC故障という不運があってから更新が滞ってしまいました(汗)
楽しみにしてくださっているかたには申し訳ないです。
来年は毎レース掲載したいと思います^^

国内で見るには大きなアンテナを付けてオーストラリアのTVが見られるようにするか、インターネットしかないと思います。
ネットではV8の公式HPからレース中にライブ映像やタイミングモニターが見られますよ^^
私は今年のバサースト1000をフル観戦してました♪

YOU TUBEで探してみるのもいいですね。
全レースをフルでUPしている人もいたはず・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記92(10/10) | トップページ | ドラクエ9日記93(10/11) »