2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記103(10/21) | トップページ | ドラクエ9日記104(10/22) »

オリジナル市街地コース 岐阜編

オリジナル市街地コース、第28回目は岐阜県です。

岐阜といえば・・・世界遺産とか有名な観光地がありますね。
でも、白川郷や飛騨高山に、コースになりうる場所があるとは思えないし、
実際に地図で確認したら、やっぱりありませんでした。

次に賑やかな街を思い浮かべたとき、
真っ先に思いつくのが県庁所在地の岐阜市ではなく大垣でした。

大垣の全域をチェックしていったのですが、
良さそうな場所は残念ながら無し、
そこで、視野を広げていくと、ある場所を見つけました。

でも、そこでほぼ決定した後に地図を眺めていたら、
「そのままコースになる!」という場所があったので、
決定後に場所を変更することにしました^^

そこがココ、岐阜大学です~

大きな地図で見る

地図を見て貰えれば分かるように、
ここ、敷地の外周がそのままコースになっちゃいます☆

そこで決定したのが下のレイアウトです^^

Ocircuit_gifu

ホームストレートは東側の駐車場、
ここは土手から降りる道があるせいで
前後がシケインのようにカーブしていますが、
少し内側に曲がってますが、滑らかにウォールを設置すればOK。

1コーナー以降は道沿いに反時計回りに進んでいきます。
バスの停留所がある7コーナーでクランクシケイン、
4つの小さなコーナーを曲がり、再び外周へと戻って
道沿いに進み、ホースストレートへと戻ります。

コーナー数は14、約2.26kmで短めです。
見た目はとても綺麗なレイアウト^^
ただ、ランオフエリアはほとんどないので少し怖いですね。
要クレーン車です^^;

ところで、6コーナーをまっすぐ行って、
医学部の側とその南の道を走るのが良さそうに思いますが、
道幅が狭かったので不可能と判断、
まぁ、コースデザインの見た目も、これが良いと感じましたしね^^

唯一残念に思ったのは、9,10コーナーを無くして、
直線的にするつもりだったんですけど、
そうするには道幅が無かったのでシケインにしました。

ちなみにー、
最初決定したとその場所・・・
それは・・・
番外編という形で載せようかな^^

次回は今回と同じく"海に面していない"県です~

« ドラクエ9日記103(10/21) | トップページ | ドラクエ9日記104(10/22) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

岐阜大学は意外でした。
個人的には時計周りのほうがいいんじゃないかなと思いますが、レイアウトの奇抜さといいますが、サプライズ感はバッチリですね♪

大垣は自分も考えてるネタがあります。
まだ作図に取り掛かってませんが…。

P.S. 近況。
ハウステンボスを数日前に載せようかと思ったが、掲載直前で別のアイディアを発見し、現在描き直し中。
おそらく2km前後のショートコースになるかと…。

時計回りだと6コーナーが・・・
12、11、7コーナーのラインは気に入ってたんですけどね^^;
大垣では1カ所あったんですけど、
オーストラリアのタウンズビル並に改修する必要があったので断念(汗)
岐阜市だったかな・・・広大なスペースのある場所も候補に挙がりました。

ハウステンボスは実は見ました☆
でも1カ所、ホームストレート東付近の区間が、
完全に不可能なところ(2~3mの土手)があったので、
未完成のアレは難しそうな感じでした^^;

ハウステンボス、見られてましたか…。
後半セクション、Googleさんの空撮でも微妙な場所があり、そこが自分で納得できませんでした。
ということで、駐車場をフルに使ったコースに変身する予定です。

大垣市内は、某駅前のストレートをメインにしようかなと考えてますが、Google検査(笑)を行ってませんので、何とも言えない状況です。

航空写真は1年以上前だったりと、道が変わっている場合があるから注意ですよねー
最近はGoogle、Yahoo!、Bingの3サイト体制でチェックしてますよ^^;

ちなみに、今取りかかっている次回作(栃木の次)も、
Googleでは古かったので、Yahoo!とBingを参考にして作成してます☆

それと、30番目公開後に新展開も考えてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記103(10/21) | トップページ | ドラクエ9日記104(10/22) »