2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記110(10/28) | トップページ | ドラクエ9日記111(10/29) »

オリジナル市街地コース 栃木編

オリジナル市街地コース、第29回目は栃木県です。

栃木で有名な場所というと、日光になりそうですね。
もちろん真っ先に見ましたが、どこも不可能のようです。

場所を変えて宇都宮市を中心に見ていくと、
3カ所良さそうな場所がありました。

ところで、栃木はやたらとテストコースが多いですねー
数えたわけではないけど、5~8はあるような・・・
比較的都心に近く、地価が安いから?
市街地コースを作るより、テストコースでレースをやった方が
面白い気がしてしまいました^^;

話を戻して、3カ所はそれぞれ問題点があって、
どこにするかかなり迷いました。

1つめは総合運動公園付近、
レイアウトとしては面白くなりそうですが、
道幅が狭いのと、スタンドが作れないのが難点。

大きな地図で見る
2つめは中央卸売市場、
ここは1つめの問題点が全て解消され、
レイアウトも面白くなるのですけど、
食料の集まる場所で排気ガスを大量に出すレースはどうなのか。

大きな地図で見る
3つめは場所は書きませんが、発展途上なので現時点では描けません。
(栃木県民なら場所が分かってしまうかも^^;)
でも、番外編というような形で、今後載せたいと思います。

3つめは除外して候補地は2カ所、
悩んだ結果、選んだのは2つめの卸売市場に、
最終的な決定理由は、公園付近の一部が木の陰で暗いことと、
ピットロードが100mほどしかないことでした。
空港のすぐ側なので、ロケーションは抜群だったんですけどねー
まぁ、市場も近い場所ですけど^^

さて、ロケーションは決まったのでレイアウト作成。
東側、西側の市場の敷地外はすぐ決まりますが、
敷地内をどうするのかが最大の悩みであり、
自由にレイアウトを考えられる楽しみでもあります^^

そこで、このようなデザインになりました~

Ocircuit_tochigi

1コーナーは中速コーナーで、2コーナーまでの複合、
ここはランオフエリアを広く取っています。

3コーナーから公道へ、330mほどのストレートが2本続き、
シケインを通過して市場の敷地に入っていきます。

大きな半径のコーナーを通過、航空写真では建物がありますが、
現在は撤去されているようなので大丈夫です^^;

10&11のシケインで再び敷地外へ、
ここのフェンスは撤去するということです^^

低・中速のS字区間を過ぎ、再び敷地内に入って、
2つのコーナーを曲がると、スタートへと戻ります。

17コーナー約1.9kmと、前回に続いて短めのコース、
でも今回は広いランオフエリアがあったり、
かなり広いパドックや、十分な観客席が設置出来たりと、
まずまずのコースになったと思います^^

一応、大雑把ですが敷地マップも載せておきますね。

Ocircuit_tochigi_plus

薄ピンクは建物、緑の線は草木、黄色はパドック、
グレーはランオフエリア&道路、濃いピンクは観客席(仮)
薄い水色はピットガレージ、そして茶色が線路です。
(あと仮設の歩道橋も描く必要があるけど、省きました^^;)

次回は都会に行きます^^

« ドラクエ9日記110(10/28) | トップページ | ドラクエ9日記111(10/29) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記110(10/28) | トップページ | ドラクエ9日記111(10/29) »