2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記90(10/8) | トップページ | ドラクエ9日記91(10/9) »

オリジナル市街地コース 長崎編

オリジナル市街地コース、第27回目は長崎県です。

長崎といえば、坂が多い、平和公園、ハウステンボス・・・
他にもあるでしょうけど、最初は長崎市から探しました。

良さそうな場所はすぐに見つかり、立体交差のあるレイアウトが決定!

大きな地図で見る

しかし、道の中央には路面電車が通る道。
強引にコースにするのは、雨が降るとあまりにも危険すぎますしね、
面白そうだと思った場所は断念する事になりました。

その付近を探し続けても路面電車のために不可能、
場所を変えてハウステンボス、佐世保なども見ていくと、
数カ所で面白そうな場所があっても、難しかったです。
(佐世保の公園?付近とか、港付近も候補に挙がったんですけどね)

最終的に候補地となったのは3カ所、
1つめは平和公園付近ですが、パドックスペースが無くて断念、
起伏があるし、パドックスペース以外はほぼ問題なかったんですけどね。

2つめは畝刈町、小学校、団地、すぐ前の道を通る、
立体交差のレイアウトで、決定しようか迷った場所です。

大きな地図で見る

ただ問題となったのが場所で、ここまで来る距離が長いこと^^;
3つめの候補地が交通や観光地のため、差が付いてしまいました。

その3つめの候補地が大村市の大村公園付近。

大きな地図で見る

駐車場が広くて十分なパドック・スペースがありますし、
観光地でもある、さらには空港から非常に近いのが魅力ですね^^
すぐ北のショッピングモール付近は一見良さそうだけど、
新たに道を作らない限りダメです。

場所が決まった後はレイアウトですが、
ホームストレートは北側(市役所の横の通り)で決定で間違いないとして、
それ以外は球場南(競技場北)の道か、玖島城跡南の道か・・・

南側を入れればレイアウト的に面白くなるのは間違いないでしょう。
でも一部区間(八巻大辨戝天宮の前)が幅員5m程度の場所もあり、
幅を広くする事も不可能に近かったので、断念することにしました。

ということで決定したのは球場南を通って、
競技場の北側を走るレイアウトに決定!

大きな地図で見る

と思ったところで、面白い案が生まれました^^
それが最終的に決定したレイアウトです!
(ストリートビューも見られるので、"大きな地図で見る"でチェック☆)

Ocircuit_nagasaki

駐車場前がホームストレート、市役所南側のヘアピンを曲がり、
球場の南側道路を走ります。

南側の駐車場でクランク型のコーナーが続き、
駐車場を出ると、今度は陸上競技場へ入っていきます!

特別にアスファルト舗装されたトラックを時計回りに回り、
"このコースのために作った"西側出入口を通って西側駐車場へ、

公園外周の道路を通って最終の連続コーナーを過ぎると
ホームストレートへと戻ってきます。
(屋根付き歩道は撤去の必要があるかもしれません)

全長は約1583mでかなり短いですね。
16~1コーナー間、2~5コーナー間のストレートが長めで、
この2カ所がオーバーテイクポイントになってくるでしょう。

そして競技場内の区間^^
ここは、レース・オブ・チャンピオンズや、
ラリー・ジャパンのような、
スタジアム内にアスファルト舗装をする技術を用いて、
特設スタジアムを作ってしまいます☆
(予算的に難しければ8コーナーと15コーナーを繋げたレイアウト)

その他、川を挟んだ北側から観客が入れるように橋を架けたり、
陸上競技場でイベントをして、観客が楽しめるコースになっています^^

ということで、今回はウルトラCのレイアウトになりました~
距離は短いけど、面白いと思いますよ☆

・・・で~~~~~もっ!

なんと数日前にストリートビューが見られるようになって、
予想以上にホームストレートが狭かったり、
かなり厳しいかもしれません。
まぁ、左右が駐車場なので、簡単に広げられますしね。
それ以外の場所もなんとかなるでしょう^^;

次回は"日本のへそ"!?とも言われているらしい県です^^

« ドラクエ9日記90(10/8) | トップページ | ドラクエ9日記91(10/9) »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

小粒ですね~。
自分がこのコースを生かすとするならば、グラウンドをダートのままでカートレースをやります。(おぃ)

ホームストレートの駐車場はまるまるパドック/ピットスペースになりそうですね。と言いますか、そうしないと十分なスペース確保ができなさそう…。
という事で、市役所とグラウンド内にスタンドが設置できそうです。

自分はあの後、富山から2ランクほど落ちた魚津を作ってみましたが、予定していた魚津駅前から場所が変わりました。
コース全長も短めで、ピットスペースが確保できなかったことだけが残念でした。

まぁF3クラスまでのレースをイメージしましたからね。
一目見て市街地コースと分からないような見た目、
距離よりもレイアウト重視にしちゃいました^^;
スタンドは仰るとおりの場所をイメージしています~
パドックは北側、観客の駐車場は川の北側にある
ショッピングモールと空き地を利用し、イベントの屋台やテントが立ち並びます。

次回28はすでに完成、31回までのロケーションが決定しているので、
ハイペース載せられるかもしれません☆

魚津はレイアウトがかなり良いですね~!
でも、残念というピットスペースは確かに残念^^;

おぉ、次回予告を読むと、次は石川の微妙な隣県か!? 自分も案はありますが、まだ作図はしてません。
そしてハイペース掲載宣言…ハンパないです。(笑)

P.S.
魚津はピットスペースだけが問題ですね。
コメント欄でおおにわさんが「ランオフエリアが無い」とおっしゃってましたが、ここは田舎。どうにでもなる!?(おぃ)

また、その次には東京初進出。あきる野市です。(今回のリンク)
解説にも書いてますが、道路の線形に惹かれただけでコースを作った、自己満足って奴です。

とりあえず1週間に1作という、以前の自分では考えられないペースで現在作ってます。飽きるまでは当分やり続けるつもり。

来週、再来週とアップするかもしれません^^

ランオフエリアは家さえなければ何とでもなりますね☆
田畑なんて・・・っていったら農家に怒られそうですけど(汗)

あきる野は、私の基準から言うとマイナス部分が気になりました。
ピットはともかく、中・高速の6コーナーが怖くて・・・
せめて逆回りにすれば危険性も減るでしょうけど、
そうすると思い描いた印象にならないかもしれませんね。

「この区間を使いたい!」「でも区間に繋がる道がない」
というのが市街地コースを作るときのよくあるパターンですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記90(10/8) | トップページ | ドラクエ9日記91(10/9) »