2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記137(11/24) | トップページ | ドラクエ9日記138(11/25) »

オリジナルコース18-4

オリジナルコース18-4は、現代コースっぽくなってきました。
(23:55更新)

今回は前回から16年後の1984年のレイアウトです。
(クリックすると拡大します)

Ocirucit20091124_1984_2

いちおう便宜的にコーナー番号を書いておこうと思います。
でないと「左側の半径の大きなコーナー」とかになってしまうので^^;
コーナー名で良い名前があったら採用するかも☆
(コチラは拡大しません^^;)

Ocircuit20091124_1984small

今回のレイアウト改修は10~14コーナー間のみで、
あとはランオフエリアの拡大やグラベル・トラップ程度です。
それと、アバウトに描いていたウォールを丁寧に描いています^^

分かりやすいように前回との比較画像も載せておきますね。
黒が前回、赤が今回です。

Ocircuit20091125

長いコーナーだった11コーナーは変形のシケインに、
直角よりは鋭角で、次にすぐ左コーナーが来ます。

立体交差を通過した先の13コーナーを、
ドニントンのCoppiceや、ポールリカールのSignesのような
コーナーにして、速度を落とすコーナーでありながらも
限りなく速度を落とさないように走る、
難しいコーナーに変わっています。

ランオフエリアは一部が若干広くなっています。
砂(グラベル)も入れて安全性も高くなってますね。
今回はコースのウォールの切れ目をより現実的に描いたので、
マーシャルがコースに入る場所も分かりやすくなっています。
(コース外の道は描いてません^^;)

前回までのレイアウトはほぼ全開で危険たっぷりが、
今回はフルブレーキと低速の2つのコーナーに変わり、
別の形で難易度もキープ、おそらく難しくなったと思います。
平均速度は下がったけど、高速サーキットのままですね。

ということで、今回は少しのマイナー改修に終わりました。
これで1984年のF1開催可能なレベルまで来たと思います^^

しかし1994年に起きたF1の事故もあって
再び大改修に入ることになります。

ここまで来るとレイアウトを変えるとマイナスになりかねないので
慎重にしないと・・・かなり悩むことになりそうです(汗)

それが次回、1995年の2度目の大改修です^^

« ドラクエ9日記137(11/24) | トップページ | ドラクエ9日記138(11/25) »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

ナイスです。
この微妙な角度のコーナーは、攻めづらいですが、走りがいはありますね。

そして1994、セナとラッツェンバーガーの事故…。(黙祷)

どうもです~
難易度を下げずに改修していくのはなかなか難しいです^^;

もっと昔にもサイドミラーやヘルメットなど、安全性向上に努めていましたが、
近年特にマシンだけでなくサーキットの安全性が格段に高くなったのも、
1994年以降なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記137(11/24) | トップページ | ドラクエ9日記138(11/25) »