2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記136(11/23) | トップページ | ドラクエ9日記137(11/24) »

2009マカオ・グランプリ

先週末はマカオでF3やWTCCが行われました。

最初にF3から、残念ながらレースは観ませんでした^^;

優勝は昨年ユーロF3で総合2位だった(と思う)モルターラでした。
モルターラは今年のGP2ではイマイチの印象だったんですけどね^^;

日本人では井口卓人が6位、国本京佑の弟の国本雄資が9位、
嵯峨宏紀が14位で3人とも完走しています。


次にWTCC、私が注目していたのはこちらです^^

チャンピオン争いはタルキーニとY.ミュラーのセアト勢2人、
ファルフスも可能性がありますが、13ポイント差で難しそうです。

レース1、トップ争いはハフとタルキーニ、
タルキーニはプレッシャーをかけ続けましたが、
ハフが守りきって優勝、タルキーニが2位となりました。

最終ラップはBMW勢がペースダウンさせ、
Y.ミュラーが5位でフィニッシュ、
ファルフスは8位だったので、チャンピオンの可能性は消えました。

日本人では谷口行規が18位、青木孝行が19位で完走を果たしました。

この時点でのチャンピオン争いは、
タルキーニとY.ミュラーの差が6ポイントに開きましたが、
チャンピオン決定は最終レースに持ち越されました。

しかし・・・40歳(イヴァン)vs47歳(タルキーニ)の戦いって・・・^^;
ファルフス(26歳)は若いけど、ベテランが強いですね☆

レース2、2位以上が絶対条件のY.ミュラーですが
なかなか順位を上げられません。
一方のタルキーニは確実に上がっていき、6位まで来ました。

序盤にセーフティカーが入ったので2周伸びたレースは
トップが9周目に入った時、最終コーナーでクラッシュが発生、
ポルテイロがタイヤウォールに突っ込むと、
その後ろにいたエングストラーがクラッシュ、
1台は通過しましたが、さらに後ろのクートが、
ポルテイロに接触し、横転寸前の激しいクラッシュとなりました。

このクラッシュによってレースはレッドフラッグが降られ中断。
各チームは再開の準備もしていましたが、
規定周回数に達していたこともあってレースは終了しました。

結果はレッドフラッグが降られる前の周終了時の結果
9周目(8周目終了時)に降られたので、
つまり7周目での結果が適用されます(ややこしい。。。)。

その結果、ファルフスがポールトゥウィン!
J.ミュラー2位、Y.ミュラーが3位、モンテイロ4位、
タルキーニが5位で、タルキーニのチャンピオンが決定しました!

谷口行規は15位、青木孝行16位でクラス3-4位、
8周目終了時なら1-2だったんですけどねー
クラッシュを起こした張本人のポルテイロは
運良くクラス優勝をしています^^;

今年のWTCCは最後まで楽しませて貰いました^^
来年も楽しみにしたいと思います♪

« ドラクエ9日記136(11/23) | トップページ | ドラクエ9日記137(11/24) »

[motorsports] WTCC」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記136(11/23) | トップページ | ドラクエ9日記137(11/24) »