2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ9日記192(3/27-3/30) | トップページ | 2010年4月の日程 »

日刊サーキット通信 #100

第100回はA1リンク(オーストリア)です。

大きな地図で見る

かつてはエステルライヒリンクと呼ばれていたコースですね。
残念ながら2010年4月1日時点のGoogle Mapsでは低解像度です。

私がF1に興味を持つ前の頃、以前はモンツァを越える
平均時速だったそうでしたが、その後ティルケ事務所によって
A1リンクとして生まれ変わり再びF1が開催、
平均時速は落ちたものの、高速コースには変わりません。

2003年以降、何度か改修が計画されましたが、
地元の反対や予算などで頓挫した模様、
検索してみると、7年前にF1が開催されたコースとは思えない程
無惨な姿になっています・・・

とはいえ、レッドブルのディートリッヒ・マテシッツが
2010年を完成に向けて改修を行っている・・・らしいです^^;
その暫定レイアウトも、探すとすぐに見つかりますが、
参考画像?を載せておきますね☆

April_1_ring

ちなみに、なぜ今日このコースを選んだか、分かりますか~^^?
ヒントはすぐ上の画像を見れば分かりますよねnotes

☆☆☆☆

« ドラクエ9日記192(3/27-3/30) | トップページ | 2010年4月の日程 »

サーキット通信」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、そういう事だったのか…。
私はあいにく何もネタが思いつかなかったです。

A1リンクは旧名エステルライヒ(オーストリアのドイツ語読み)リンクと呼ばれてました。
1969年建造、5911mのコースとして誕生。
1976年に南西のコーナーを改修、5909mに短縮。
1977年に大きな改修を行い、南西のコーナーがS字となる。
距離は5941mに延長となった。
しかしその後、1987年のF1でスタート直後に2度事故が発生、これがエステルライヒリンクでの最後のF1開催となる。

1996年、大規模改修が行われ、A1リンクと改名。距離も4800mとかなりの短縮。
1997年よりF1カレンダーに入る。が、2003年を最後にF1カレンダーから落選。2004年にカレンダーが大幅に変わったので、コース内容なのかお金なのか、とても気になる事ではあるが…。

そして現在は、記事中の通り、レッドブルグループが色々工作をしている状況です。

地図を見ると分かるように、すぐそばに民家があるんですよね。
だから騒音問題で、廃墟と化してしまったわけですけど・・・
地形的にも面白いレイアウトなので、色々な問題がクリアになって、
改修が済んだら、またここでのレースが見てみたいです^^

ところで90年台の改修もチーム・ティルケだったんですか。はじめて知りました。
これはイスタンブール的ないい意味です。(笑)

モンツァと同様にレースの日数制限を加えるだけじゃダメなんでしょうかね?
無理ならば、自転車レースや排気量少ないバイクレースとか…少しばかりクリーンで静かな方向に持ってくのも1つの手段かと。
その分、お金はあまり期待できなさそうですが。(汗)

P.S.
TDL完成しました。実際には4月1日の夕方近くの完成でしたが。(汗)
私はあえて何も語りません…。

かなり長くなりましたが(汗)コメントしておきました。

まぁ、1年に数日の間だけであってもイヤなんでしょうね・・・
交通量の比較的多い場所に住んでるので、
住民の訴えは分かる気がします。

私の画像も、少しでも騒音を避ける意味でも
北側の住宅から遠ざけています^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ9日記192(3/27-3/30) | トップページ | 2010年4月の日程 »