2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #110 | トップページ | 日刊サーキット通信 #111 »

オリジナルコース21&22

オリジナルコース19は一旦中止~ 頭が痛くなってきます(汗)
そこで新たに、本格的レイアウトを考えることにしました^^;
今回は2種類のレイアウトです~

前置きはせずに1つ目の21から。

Ocircuit_2010_03_23

上から順に、下が新しいレイアウト。
このレイアウトの特徴としては、
最終コーナーがコンビネーションというのと、
高速コーナーが入っているところ。
それとテクニカルセクションがポイント。

下が最終案というわけではなく、この前後にも色々描いてましたが、
全て納得がいかずに削除しています(汗)
でも、正直1番最初が一番マシかも知れない・・・
一切詰めていない、完成度5%程度のレイアウトです^^;


上の21がそんな状態だったのと、新たに案が出たので22も制作しました^^
まずはフリーハンドで描いたデザインから~☆

Ocircuit_2010_04_05a

線が酷すぎるのは気にしないでくださいね^^
これで構想が固まり、次々と修正、描いていきます。

Ocircuit_2010_04_05b

番号が修正の順番、4番目で完成のはずだったんですけど・・・
全長やらショートカットの場所などを考えた時に、
5番目のアイデアを思いついて続行(汗)

でも、ここまでのアイデアを解説すると、
・ホームストレート上にカーブがあること
・その先に連続コーナーがあって、さらに先にオーバーテイクのポイント
・そこを過ぎ、低速と高速コーナー後にまた長いストレート
・連続するブレーキングをしながらの左コーナー
・高速S字区間(セパンや上海風)
・中直線と中速コーナー、ヘアピン後の高速コーナーと、ロングストレート
と、入れたいレイアウトを全て詰め込んだ感じです♪

メリットとしては難易度とオーバーテイクの増加、
デメリットは、コーナー数と、直線は700m前後で1km越えがないこと、
おそらく、このままではオーバーテイクは難しいでしょう。

その後ストレートを伸ばしたり、チョコチョコ変えても納得いかず、
ずっと見ていたら8と9の2種類の考えも出てきました^^;
8はショートで、9からは3~4km程度のレイアウトですが、
これもアリかなって思い出したら、迷走し始めました。。。

一応グランプリコースとしては4か5、もしくはそれの修正版。
8以降は完全に別コース扱いでまた考えることになりそうです。

もう完全に迷い込んだ迷宮を彷徨う感じです(汗)
誤った道の行き止まりが奥にあるから、
正しい道を歩いているのか、間違っているのかが分からない感じ・・・

そんな状態ですが、改善したり決定したらまた公開します^^;

« 日刊サーキット通信 #110 | トップページ | 日刊サーキット通信 #111 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #110 | トップページ | 日刊サーキット通信 #111 »