2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #143 | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2日記010 »

オリジナル市街地コース 奈良編

オリジナル市街地コース、第34回目は奈良県です。

平壌遷都1300年を迎えた古都なので、
古都に相応しい場所を選びたいと考えました。

しかし、道幅も狭いし、遺跡を選ぶわけにも行かないので街に目を向けると、
中心部に面白そうな場所がありました^^
それが下の場所で、奈良駅周辺を利用する案。

大きな地図で見る

しかし、パドックスペースが無かったので、残念ながら断念することに。

街の中心部には他に良い場所が見つからず、
視野を広げていくと、すぐにでも決まりそうな場所を発見!
それが今回決定した下の場所です~

大きな地図で見る

この白川ダムの周辺道をほぼそのまま利用することにしました☆

この感じを見て思い出すのはGT選手権が開催された、
アルゼンチンのサンルイスに似てますよね^^


大きな地図で見る

そこで、GT選手権レベルまで引き上げようと思い、
大改修することにしました^^;

Ocircuit_nara

緩やかなコーナーから2コーナーへ、
ここはランオフエリア部分が元の道になります。

高速3コーナーから、クランク型の4~7コーナーへ、
10コーナーはオーバーテイクポイントの1つで、
11、12と高速区間が続きます。

T字路に設けたシケインを過ぎ、高速15コーナーへ、
16コーナーが最大のオーバーテイクポイントですね。

17、18とやはり高速のコーナーを過ぎ、
ホームストレート上の右コーナーを曲がれば
コントロールラインへと戻ります。

全長は約3kmで短め、GT選手権でも対応できるように、
幅員を10~12mまで拡げたので、全域で改修が必要です^^;
さらに北側のピットロード&パドックも、平坦にする必要があります。

かる~く億単位の費用がかかってしまいますが、
コースの面白さを重視したので満足^^

一番悩んだのがピットロードで、
東側の7~9コーナー間が当初の予定だったんですけどね^^
まぁ、どちらでも良いというのが本音かも知れません(汗)

あとは4~7コーナーのクランクシケインに満足してませんが、
そのままの道だと高速で危険になるし、
10コーナーまで1km近くになりますしね。
ここも暫定案といったところです^^;

今回はコース幅を広くしたり、無茶をしましたが、
ほぼ満足のいく内容になりました☆

次回は今回以上に無茶をするかも知れない、スペシャルコースです^^

« 日刊サーキット通信 #143 | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2日記010 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

ダムですか。難しい立地ですので、大幅な改修になりますね。
私自身、奈良は何度か探しましたが、今のところは思いつかないです…。(汗)

4-5-6-7は4-5-7でつなげて簡易シケインとするのはどうでしょうか。
とすると4における退避スペースが少なくなるか。
それなら5-7をカーブでつなげるか…。

道幅もう少しあればいいけど、なんか難しいなぁ。

大改修前提ですからね^^
東側の道には舗道もありますが、そこまで拡張して、
他の場所も少し高くなっている舗道を車道と同じにすると、
全域で12~15mまで幅を広くすることが出来ます^^;
F3とかだったら拡張させなくても大丈夫なんですけどね。

シケインは4,5,7にすると2つ目のシケインと同じ形に似てしまうので止めました^^;
東側グラウンドを潰してしまえばって思いましたが、
さすがにそこまで運動場を減らせませんしね(汗)
西側にシケインを造る案も考えたり、
ランオフエリアをギリッギリまで拡げたり、という方法も今思いつきましたが、
面倒なので修正版は載せないで起きます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #143 | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2日記010 »