2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 2010年6月の日程 | トップページ | GP2 Series 2010 Rd.3 Turkey »

日刊サーキット通信 #162

第162回はムジェロ・サーキット(イタリア)です。

大きな地図で見る

イタリアのフィレンツェから北へ30kmほど行ったところにあるコース。

ここはフェラーリがテストコースとして使用していますが、
なんといっても二輪レースの印象があります^^

特にロッシはここでの強さが際だっていて、
モトGPクラスでは2002~2009年まで、7年連続で優勝しています^^;

全長5.245kmのレイアウトは5つのS字コーナーが特徴的で、
起伏も相まって、全て異なるコーナーになっています。

最終コーナーを立ち上がって、フィニッシュラインを通過するまでに
大逆転もあるので、面白いレースが観られることも多いです☆

ちなみに、かつては60km以上の市街地コースだったようですよ^^
(地名ボタンを押して、左上の黄色い道[SP503]が市街地コースでした)
おそらく、安全面やサポートなどで市街地開催が難しくなったから、
スカルペーリアの街を通る道の東へ、
ロードコースを1974年にオープンしたのでしょうね。

今週末はここでモトGP第4戦が開催されます~

Mugello Circuit
☆☆☆☆☆☆☆

« 2010年6月の日程 | トップページ | GP2 Series 2010 Rd.3 Turkey »

サーキット通信」カテゴリの記事

コメント

ムジェロは市街地コースからロードコースになったんですね…。
通常であれば、市街地コースの一部がコースに組み込まれる事が多いかと思われますが、ここは思い切った行動をしたのですね♪

以下、フィオラノの回で話していた変わり種です。(笑)
「ジロ・デ・イタリア(イタリア1周)という著名な自転車レース(世界3大レースの1つ)の、2007年大会でこのコースを1周走ってました」
ttp://www.youtube.com/watch?v=AP8UiNe2AQk
自転車レースのフィニッシュシーン。普段のレースではあり得ない、観客席から撮影されてます♪
また、コースを通過するのは自転車です。

ごくごく普通の2車線道だから70年代でも狭かったんでしょうね。
こういった、市街地コースだったのをすぐそばに常設コースを造るのは
ブルノなんかもそうでしたが、珍しいでしょうね。

サーキットを自転車が走るのは不思議な感覚です。
日本でもママチャリGPみたいなのはありますが、それとは違いますしね^^;

名前、入れておきました~&2つめは削除しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年6月の日程 | トップページ | GP2 Series 2010 Rd.3 Turkey »