2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #242 | トップページ | 日刊サーキット通信 #243 »

新発想のコース考案中

最近新たなアイディアのオリジナルコースを考えています^^

それは複数パターンでF1開催可能なレイアウト。

先日バーレーン・サーキットが、来年は2009年レイアウトに戻すと発表、
その理由としては2010年は新しいチャレンジを与えるためとのことでしたが、
実際はコーナーが増えただけで、
周回数が減る=オーバーテイクの機会が減る
という意見が多かったからみたいです^^;

それでもこういう発想は面白いと思うのです。

そこで最近は、同じサーキットでレイアウトを変えることが可能なコースを考えてます^^

考えられるパターンとしては・・・
1:バーレーンのように延長区間を設ける
2:それぞれ4km以上ある北、南コース(or東、西コース)で交互に開催
3:重なり合う2種類以上のパターンからなるコース(ポールリカールなど)
4:コーナーごとに2種類以上あるようなコース(アルガルヴェなど)

といったところでしょうか。

1はチャレンジングな区間が増えるメリットがありますが、
延長されるので極端に長くなる可能性があります。

Ocircuit20100821a

2は全く異なるレイアウトになる楽しみがある反面、
余計な費用がかかったり、ムダに距離が伸びてしまいます。

Ocircuit20100821b

3は説明しにくいのですが、「 又 」というようなコースだとして、
ショートコースは「 ▽ 」となると考えた時、
下の「 人 」の右側を走るのがAタイプ、左側をBタイプとして、
2つのレイアウトが出来る、みたいなパターンです。
実際のコースで言うとニュージーランドのルアプナのような・・・
でも、2種類のレイアウトは同じくらいのレイアウトになると完璧です。

Ocircuit20100821c

4はアルガルヴェのように、1コーナーを真っ直ぐかシケインか選択できるような、
いくつかのコーナーで2種類のコーナーがあるタイプ。
カタルニアのヘアピンやシケインもまさにそうです。

Ocircuit20100821d

様々なパターンがある中で私が今考えているのが3番目の、
最も説明しにくいタイプのレイアウトなのです^^;

2つのコースを融合させるような感じなので、
1つが出来ても、もう1つが上手く絡まなければダメ。
しかも性格が全く異なるとなお良いので、非常に難解です(汗)

今回ちゃんとした画像を載せたかったのですが、あえなく断念しました。。。

市街地コースのこともあるので、行き詰まる毎に交互に考えてます^^

きちんとまとまったら載せますね~

« 日刊サーキット通信 #242 | トップページ | 日刊サーキット通信 #243 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

面白いですね。
2や3はアイディアに時間を結構掛けそうなので、私の場合はさっさと1か4で片付けます。
でも、故意にそういうコースを考えても面白そうです。暇ができたら、1~4で全部考えてみよう。

P.S.
昨日、リベンジものが1つ完成しました。
次は遂に船橋に挑みます。まだ全くネタを考えてませんけど。(笑)

急ぎすぎるのもアレですが、考えれば考えるほど、アイディアがまとまらなくなる場合もあるから、それも困りものなんですよね…。(滝汗)

ということで、私は約1ヶ月後の9月30日完成目標です。のんびりします♪

記事で書かなかったのですが、2はスウェーデンのゴットランドがそうですね^^
あとセパンとかが該当します。
富士やカタルニアのように、ホームストレートの片側に伸びるコース2つをくっつけるだけです^^;

3はオーバルとロードの組み合わせならいくつもありますが、
ロード2つの組み合わせは無いですからね。

船橋は発表日を楽しみにしようと思います^^
私が考えた場所だったら面白いです☆
それまでには私も完成させないとっ!!

それと川崎は私のプランではないので、一応ノーコメントとしておきます^^;。
ただ今回のコースへのコメントではなく、今後のアイディアとしてですが、
レース中に通常ピットに入らない場合なら、先日のサルバドール市街地みたいに、
ピットを変な場所に設置しても良いかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #242 | トップページ | 日刊サーキット通信 #243 »