2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #277 | トップページ | F1 2010 Rd.15 シンガポールGP予選 »

オリジナルコース27

今回のオリジナルコースは前回とは逆の発想です☆

前回のテーマは「10コーナー以内」のレイアウトだったので、
今回はコーナー数を多く「30コーナー以上」のレイアウトに挑みます☆

以前にも書いたのですが、一般的にコーナー数は12~16が妥当で、
最近では20前後のサーキットも増えてますが、多いと感じてしまいます。

それを30コーナー以上まで増やすと、超ロングコースか、
ただむやみにコーナー数を増やすだけの馬鹿げたレイアウトになるので、
そうならないようなコースにしなければなりません。

少し時間がかかって描いたのがコチラです~
(クリックすると拡大します)

Ocircuit20100921a

コーナー数は30、全長は・・・4.8kmで±600mくらいかな・・・時計回りです。
複合にしてコーナーを増やしたり、終盤に低速区間を作ったり、
無理矢理30まで増やした感じです^^;

普段サーキットに名前を付けないのですが、
今回は"I30 Complex (Insanity 30)"とでも名付けておきます☆

どのコーナーもそこそこの難易度で、
連続する区間、1~3コーナーや直後の区間に、中速S字、
終盤の低速コーナー区間など、面白さもあると思います^^

レイアウトはフルコースのインターナショナル、
終盤をカットするナショナル、東のスポーツカー、
東終盤カットのスポーツ&ナショナル、
西のクラブの全部で5タイプで、それぞれ楽しめそうです♪

最後にオマケの画像^^
今回のレイアウトをシンプルにしたらどうなるか?

Ocircuit20100921b

↑こうなりました~☆
スッキリしている分、こちらのほうが好みです^^;

« 日刊サーキット通信 #277 | トップページ | F1 2010 Rd.15 シンガポールGP予選 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

今回は反時計回りでしょうか?
個人的には西ショート(左側)が好みです。

感想としては、序盤のテクニカルセクションや、適度な中速コーナーとヘアピンで、なかなか面白そうな感じです。
しかし、10コーナーもそうですが、30コーナーとかも考えたことないです(笑)。考えたとしても、やたらにコーナー増やした感じになるでしょうし。
コーナー数はやっぱり、15前後がちょうどいいんでしょうかね…。

最後のおまけ、シンプルすぎますね。(笑)

ランオフエリアで分かると思ったので書きませんでしたが時計回りです^^;
(時計回りや一部記事を書き加えておきました^^)

西側の方がハイスピードのテクニカルで、攻め甲斐がありそうです。
一方の東側は低速でのテクニカルが多く、西とは違った難しさがあります。

レイアウトとして良いのは12~16、多くて20コーナーくらいですけど、
たまには無茶なテーマで考えるのも面白いですね☆
(シケインゼロとか、3度の立体交差、ホームストレートが短くバックストレートが1km越えなど)

オマケは2.4kmくらいで実際にありそうで、
もっと全体的にカクカクさせれば市街地コースに見えそうです^^

時計回りでしたか。反時計回りだと思ってました。(汗)

>シケインゼロとか、3度の立体交差、ホームストレートが短くバックストレートが1km越えなど
シケインを多用する自分にとっては、シケイン0は特に難しいですね。
ホームストレートが短くて、バックストレートが長いのはどうにか作れそうですが、立体交差3回も難しいですね。立体交差2回は何度か作りましたが…。

P.S.
明日の日記で、残ってた空想サーキット(市街地ではない)の#3を出してみたいと思います。
うーん、ちょっと違うかもしれませんが…まぁいいや。

殻を破る感じなので「不可能!」と思うレイアウトを考えてみるのも良いですね^^
あと何があるかな・・・シケイン以外は右(もしくは左)コーナーのみは以前描いたことがあるし、
ホームストレート上が湾曲しているコースとか(モナコ、ブランズハッチなど)、
F1だと平均160km/h(モナコ)、その反対に240km/h(モンツァ)のコースなども難しいかも。

そういえばオリジナル市街地はカラー版が50%以上進みました~
来週UP予定です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #277 | トップページ | F1 2010 Rd.15 シンガポールGP予選 »