2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #281 | トップページ | 日刊サーキット通信 #282 »

オリジナル市街地コース 東京2編(前)

長らくお待たせしました~
オリジナル市街地コース、第35回目は東京都その2(前編)です。

2度目の東京はF1開催、前回のレイアウトを上回るのが大前提でした。

当初候補地となったのはお台場を含む臨海周辺。
その一部を載せますね。

大きな地図で見る

この周辺はパドックスペースと道幅の狭さで断念

大きな地図で見る

ここは最初に暫定決定した場所でしたが、
レイアウトに納得できずに断念。

大きな地図で見る

この付近は道が面白いのですが、障害が多くて不可能。

大きな地図で見る

ここは2度目の暫定決定地、
しかしレースのための改修は不可能と判断して断念。

ほかにも数々の場所が候補に挙がりましたが、
最終的に目に留まったのはお台場南にあるこのエリア。

大きな地図で見る

中央防波堤埋立処分場(通称"中防")と呼ばれるゴミ処分場で、
数年前まで東京五輪の候補地にもなった場所です^^;

場所探しを始めてから7ヶ月、ようやく決まった場所で、
レイアウトの構想を練り始めました。

ただ、このような将来どうなるか分からない場所は
詳しく調べてみなければなりません。

調べると北側(中防内側)には"海の森"という、既に利用方法が決定していて、
構想できる余地はありませんでした。

市街地区間も、思うレイアウトにならなかったので、
南側(中防外側)で考えることにしました。

すぐにホームストレート位置は決定しましたが、
西側を使用するか、東側を使用するかで悩んだ末、
東側を使用することに決定しました。

いくつかレイアウトを考えた時に、
立体交差である必要が出てきたのと、
F1開催の場合のヨーロッパの時差を考えて、
ナイトレースも条件に入れることになりました。

後編に続く・・・

« 日刊サーキット通信 #281 | トップページ | 日刊サーキット通信 #282 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #281 | トップページ | 日刊サーキット通信 #282 »