2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #298 | トップページ | 日刊サーキット通信 #299 »

オリジナルコース29

今回は南米にあるサーキットを紹介?します~^^

普段オリジナルコースを描く時、
どうしてもF1開催を目指したレイアウトを考えてしまいますが、
今回は南米、アルゼンチンかブラジルのサーキットをイメージしました☆

アルゼンチンとブラジルに共通するのは反時計回りが多いこと。
ブラジルはどちらかというとF1を意識している感じがあって、
中速のテクニカルレイアウトが少し多い印象。

アルゼンチンではツーリングカーが盛んで、
中高速でコーナー半径の大きなレイアウトが多いです。

そこで、中速でコーナー半径が大きいレイアウトを描いてみました~
コースの雰囲気は、日刊サーキット通信にも書いた
#286タルマンや#297のグアポレの動画でイメージしてください^^
(クリックすると拡大します)

Ocircuit201010161840

全長4.0~4.5kmの反時計回りで、12コーナーからなるレイアウト。

1コーナーからコーナー半径が大きく、2コーナーも40Rくらい。
4コーナーのヘアピンは55Rくらいになりそうです。

高速コーナーから中速のS字に向かい、3つ目の8コーナーは全開、
その先も60R、45Rくらいの左コーナーで、
最後の2つも中速コーナーとなっています。

全体的に40R未満の低速コーナーが無く、ストレートは600mくらいなので、
フルブレーキをするようなコーナーが無いです。
コーナーをきちんと攻めないと、タイムに差が出るかも知れませんね^^

このコースでブラジルのF3やストックカー・ブラジルが開催される、
そんなイメージのオリジナルコースでした~☆

« 日刊サーキット通信 #298 | トップページ | 日刊サーキット通信 #299 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

確かに南米風なイメージがありますね~。
終盤とかタルマンそっくりですし。(笑)

右上のセクションがちょっとニュルに似てるかなと思いました。
ニュル並の高低差があれば、他は平坦に近くても、なかなか楽しいコースになるかな、と想像。

タルマンを鏡で逆さまにした感じですね・・・言われて気付きました^^;

当初は10コーナーでもっとシンプルのレイアウトでしたが、
形が不格好だったので2~S字までを変更しました。

高低差は10mくらい・・・筑波の2倍程度です。
S/F=4m,T1=5m,T2=7m,T3=8m,T4=9m,T5=10m,T6=8m,
T7=6m,T8=4m,T9=2m,T9-T10=0m,T11=2m,T12=3m
緩やかなので、あまり上ったり下っている感じのしない勾配です^^

高低差は10mですか~。
30mぐらいいけば、かなりチャレンジングなコースになる気がします。
ツーリングカーなら、そこまで高低差も必要ない気がしますが。

また、少しコメントを訂正します。
タルマンよりはハイア・ブランカ(#295)が入ってる感じに見えます。終盤のアプローチがそっくりなんですよね~。
タルマンぽいコーナーもところどころありますが…。

P.S.
サーキット近況レポート付きです。
とはいえ、状況はあんまり変わってませんけど…ちょっと進んでると書いてあります。(汗)

そういえばバイア・ブランカにも似てましたね。
探せば似たコースが続々出てくるかも^^

でもそれだけ、南米らしいレイアウトに仕上がったということです☆

起伏や風景は、なるべくグアポレの下の動画を見た時の印象そのままにしました。
そのために今回は勾配で難しくさせるつもりは無かったです^^;
http://www.youtube.com/watch?v=IIE9QFlAh8M
(喋ってるから記事貼り付け却下☆)

近況を見る限りもう少しかかりそうですね^^;
私はレイアウトよりも明日の記事のことで苦悩してます~
今夜&明日にかけて1000kmレースの映像を見ないとなので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #298 | トップページ | 日刊サーキット通信 #299 »