2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« DTM 2010 Rd.9 ホッケンハイム | トップページ | サーキット・リンク更新 10/21 »

日刊サーキット通信 #303

第303回は韓国国際サーキット(韓国)です。

大きな地図で見る

韓国の霊岩郡に建設されたサーキット。

F1韓国GPのために建設されたコースで、
関係者やF1ファンを色んな意味で注目させています^^;

サーキットは建設がされて間もないので
当然ながら2010年10月21日時点のGoogle Mapsでは何もありません。

ティルケ事務所のデザインによるサーキットは
全長5.621kmとされてますが、公式HPでは5.615kmで曖昧・・・
ティルケらしいコーナーもあり、1kmを越えるロングストレートや、
連続する複雑なコーナーは4コーナーから最終コーナーまで続きます。

映像を見る限り難易度も高く、面白そうな印象を受けますけど、
今年のF1は路面の完成がつい最近なので、
F1が走った時に耐えられるかが心配されています。

将来的にはサーキット内外にアブダビのような街が出来るそうで、
毎年どのように進化するか、街作りシミュレーションゲームような見方で楽しめそうです^^

今週末のF1はサーキットの状態を確かめながら楽しみたいと思います☆

今回の動画は10月の様子、2010年9月のチャンドックの映像、
レッドブルの紹介映像と、ウェバーのシミュレーションです~

Korea International Circuit
☆☆☆☆☆☆

« DTM 2010 Rd.9 ホッケンハイム | トップページ | サーキット・リンク更新 10/21 »

サーキット通信」カテゴリの記事

コメント

さて、レース当日になっちゃいましたね~。

GPやサーキットは前大統領、かつ自殺したノムヒョンさんが誘導したので、反ノムヒョンの現大統領は興味なしだそうで。サーキットにお金は出してるものの、それ以外は…らしいです。
という事で、街づくりが上手くいくかはまた別問題です。出来たとしても、倒壊が起きる可能性も。韓国製建築物は、そんな前科が幾つかありますし…。

とはいえ、資金難という理由であっても、無理矢理開催にこぎつけたのは、凄いっていえば凄いですけどね。
なぜ例のルールが次回ではなく、ここから適応されなかったのかが不可解です。検査員にお金積んだとしか見れません。多少は払ってるかもですが。(笑)

動画は10月の走行だけ。
縁石が縁石ではなく、コース脇のコンクリートに着色した感じですね。よく分かるかと思います。もちろん、レース開催中の今も同じみたいです。(滝汗)

ということで、某所でコリアン・クオリティと言われても、しょうがないです。別名OinKとか。
再びですが、レースで大惨事が起きないことだけを祈ります。

前大統領が…といって真っ先にバレンシアを思い出しました^^;
あそこは開催をかけた知事?の選挙争いもあったようですよね~
私はF1ファンであって政治的なことに一切興味無いですけど☆

韓国の事情は一切知りませんけど、もっと言われている中国が
上海、珠海など全く問題ないのだから大丈夫だと思ってます。
改修後初2007年富士でのF1よりはマシかも知れませんね^^;
(観戦、アクセス、トイレ、道路陥没、地域活性にならなかった、などなどの問題・・・)

(特に日本での)ネットでの否定的な意見が多いですけど、
私は肯定的、もしくは中立に見ることにしているので、色眼鏡で見ずに楽しみます^^

私自身も、コメントしてから、「これはかなりバイアス(偏見)が掛かったコメントだな」と思いました。(汗)
ただ、誰だってレースでの死亡事故は見たくありませんからね。9月の例もあるわけだし。

ただ、中国の件もおっしゃる通りで、韓国もやる気があればそれなりの技術力があるはずなんですけど…。

とりあえず現在、某所のLTでレース確認してます。
地上波はアメリカ大陸並みの時間設定なので。(笑)

P.S.
またもや暇つぶしコーナーを作成しました。
普段とはちょっと違う方向性かも、と思ってます♪

なるべくポジティブな視点で見ていきたいと思います~

レース終了して思ったのは、評価を低くしすぎたことでした^^;
記事では☆6つですけど、もう1つ多くすべきですね。

評価はどの記事も、記事を書いた時の評価から変えるつもりはないですけど、
晴れても面白ければ☆8つレベルの好印象です♪

あとでコメントしておきます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DTM 2010 Rd.9 ホッケンハイム | トップページ | サーキット・リンク更新 10/21 »