2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GP2 Series 2010 Rd.10 | トップページ | SUPER GT 2010 Sprint Cup FUJI »

日刊サーキット通信 #332

第332回はマカオ市街地コース(中国マカオ特別行政区)です。

より大きな地図で 日刊サーキット通信 を表示

マカオの公道を使用した1957年から開催されいているコース。
ギア・サーキットとも呼ばれていますね^^

以前にも紹介記事をゲーム動画付きで載せているので、そちらもどうぞ^^

Macau

11月にマカオ・グランプリが開催され、
F3での優勝者の多くがF1に進んでいます。

コースは海の上を走る区間、高層ビルの建ち並ぶ区間、
そして山道の区間からなり、コーナーの多くが名前が付いていて、
リスボア、サンフランシスコ・ヒル、メルコ・ヘアピンなど、
そのほとんどが有名になっています。

全長6.2kmの時計回り、海岸~3コーナーは道幅も広いのですが、
それ以外の区間では狭く、起伏も激しい。
しかも中・高速コーナーを攻めるのは恐怖感を覚えます。

また、終盤のメルコ・ヘアピン付近はコースの幅がなんと7m!
ドリフトしないかぎりラインの自由は全く無く、
現在ではオーバーテイクが禁止されている珍しいコーナーです^^;
(オンラインゲーム等でも抜かないようにしましょう☆)

今週はマカオ・グランプリが開催されます!

なお、今回の動画は、昔のオンボードでの紹介(ピットが今と異なります)、
2010年のWTCCオンボード、2009年WTCCレース1ハイライト、
同じくレース2のハイライト、そして2009年F3の1周目映像です~









Macau Grand Prix
☆☆☆☆☆☆☆☆

« GP2 Series 2010 Rd.10 | トップページ | SUPER GT 2010 Sprint Cup FUJI »

サーキット通信」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、凄いですね。
昔はロングストレート上にピットがあったんですか。合流に問題があったのか、今の位置に移動したのかもしれませんね。

F3というカテゴリーは関係なしに、アジアの最上級のレースですね。
だからこそ、ここで勝ったドライバーはそれなりの実力と認められる訳で…。
更にいえば、どのF3レースの中でも、最上級のレースの1つですよね。

P.S.
F-BMWはサインツJrが勝利しましたが、レースに参加してた桜井選手はフィリピンのライセンスで参加しています。
何かの記事で読みましたが、日本ではライセンスが年齢(本人は当時中学生)の問題で取れなかったので、フィリピンでライセンスを取ったそうです。

モルタラは…名前的に南米の人かと思ってました。(苦笑)

1つ目の動画で言ってましたが、海に落ちたクラッシュもあったようで、
以前のコースは現在以上に過激だったみたいです^^;

桜井はまだ高校生、JAFのライセンスは発給出来ないそうで、
フィリピンとしてフォーミュラBMW限定で国際Cライセンスを取得しています(もちろん純粋な日本人^^)。

>旧レイアウト
海に落ちるって、「モナコかよ」とツッコみたくなりますが、あながち冗談ではないコースだから、笑いに笑えないですよね…。(汗)
あと、ヘアピンの件は初めて知りました。かなり狭いのは前から聞いてましたが、あそこはオーバーテイク禁止だったとは。

>桜井選手
日本生まれ、日本育ちの日本人ですよね。

ライセンスは高校もアウトでしたっけ? なら、18歳から本ライセンスかな。
もし彼がF-BMWからクラスアップした場合は、ライセンスもどうなるんでしょうかね。(おぃ)

記事を書く時にメルコはオーバーテイク禁止が間違いないか念のために調べたのですけど、
オンラインゲームでオーバーテイクして、後で指摘された人もいました^^;
接近戦でもアウトインアウトでゆっくり回りますからね~
「あれ?イン攻めれば行けるじゃん」は黒旗になりかねません☆

ライセンスは詳しく分かりませんが、F-BMWが海外のレースだからかも知れません。
国内レースなら認められる・・・はず

もし同様のケースになって、18歳以下でさらにステップアップしたらどうなのか・・・
F3やGP2まで行っても特別扱いになるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GP2 Series 2010 Rd.10 | トップページ | SUPER GT 2010 Sprint Cup FUJI »