2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #339 | トップページ | 日刊サーキット通信 #340 »

GranTurismo5 #002

今日はコースメーカーとプレイ日記を書こうと思います~

まずは私と言えば"サーキット好き"ということで^^;
コースメーカーについて書きますね。

出来ることは

舗装、グラベル、サーキット、スノー、カートコースが作れて、
それを保存すれば自由に走ることも、公開してオンラインで走ることも出来るようです。

作り方は
1:ロケーション以下から選ぶ
 ・トスカーナ(舗装)
 ・アイフェル(サーキット)
 ・阿蘇(舗装)
 ・リエージュ(グラベル)
 ・アラスカ(スノー)
 ・アイフェル(カート)
 ・東京(カート)
2:セクション数(セクター1、2、3・・・)を2~7の範囲で設定
3:天候を設定(選ぶコースによって異なる)
4:時間を設定(選ぶコースによって異なる)
5:各セクション毎に設定(複雑さ、幅員、コーナー角)
6:コース生成(気に入らなければもう1度押す)
7:テスト走行をする
8:気に入るまで5と6をくり返す

といった流れです。

8月19日の公式HPに掲載された説明では
これ以外にコースタイプをLoopかOne Wayで選べたのですが、
結局後者のOne Way、つまりラリーのようなコースは作れませんでした。。。
(重視していた機能の1つだったのでショック)

ポイントとして全長の設定がないのも辛いところで、
例えば1km程度のサーキットを作ろうとしても、
何度生成ボタンを押しても約3km以上になってしまいます。

ランダムであってもこの区間は似ているというのもあって、
全くの思い通りには出来ません。

グラベルやスノーだとコース幅の設定が上手く機能すると
スイスアルプスみたいな区間とタヒチメイズみたいな区間が組み合わさった
面白いレイアウトが出来る可能性があります。

ただ、実際のラリーであるような極端に狭いコースは不可能で、
最も狭い幅にしてもタヒチメイズくらいの幅になります。

サーキットでは特にランオフエリアも重要になるのですが、
これはほぼ一定の幅になってしまい、広いランオフエリアは作れません。

気になる点は多いですけど、それでもコースを作れるのは大きな楽しみで、
上手くできればゲーム内のコース以上になるかも知れませんね^^

今後大会を開いた場合は是非使いたい機能です☆


次にGTモード。
最初にスーツ選びから始まりました。
もちろん私は"緑"色を選びましたよ♪
(2種類あるウチの、ヘルメットも緑のスーツです~)
それ以外にも背景色(緑を選択)など幾つかの設定をしてスタートします。

最初に私が買ったのは日産マーチ(グレー色)です☆
旧車もいくつかありましたが、スタート時のお金は200万で、
その範囲で買えるのはトゥデイや軽自動車程度、
だったら新車から選びたいですからね^^

GT5ではAスペックとBスペックにレベルという概念があって、
ライセンスやレースで勝つと経験値が貯まり、レベルが上がります。
車にもレベルの概念があって、
お金があっても、レベルに達していなければ買えません。

早速マーチでサンデーカップに参戦!
台数は8台で、必ず5番グリッドからスタートとなります。
オータム・ミニを3周し、初戦を勝利で飾りました♪

2つ目のコースはグランバレーのイーストで、
高馬力のマシン相手に苦しみながらも汚い走りで勝利(汗)
3つ目の筑波でも勝ってサンデーカップをクリアしました~

何度もレースをしてお金を稼いで次はロータスを購入し、
今はRX-7に乗っています☆

ライセンスも一応進めなければと国内Aをオールゴールドでクリア、
少し時間のかかった内容もありましたが、シルバーまでは簡単です^^

ちなみに、レースやライセンス結果でプレゼントカーが入るのは今までと同じです。

現在はレベル8、Bスペックも一応少しだけやってみてレベル1になってます。
(Bスペックはまた今後記事に書きたいと思います)

現時点ではそんな感じです^^

明日以降も気になった機能などを書いていこうと思います。

当分はオンラインに参加せず、オフラインでこつこつ進めていきます☆

« 日刊サーキット通信 #339 | トップページ | 日刊サーキット通信 #340 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #339 | トップページ | 日刊サーキット通信 #340 »