2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #340 | トップページ | 日刊サーキット通信 #341 »

GranTurismo5 #003

今日は気になることと、Bスペックについて、それと進行状況です~

今日は最初に気になった点を書いていこうと思います。

1つ目、私は普段21型のブラウン管TVでゲームをするので、
とにかく文字が小さい!!
「PS版のウィザードリィ7かよ!」っていうくらいです。。。
(WIZファンしか分からないネタですね^^;)

R1を押すとズームするのですが、それでも判読不能な文字もあって、
同じくらいの環境で遊ぶ人は同じ悩みを抱えていると思います。

ブラウン管TVだと端も切れてしまい、
画面設定で収まるように設定しようと思っても、
TVのフレームがあるためか、見ることは出来ません・・・
そのため、マイホームの左4つのアイコンは切れています。

試しに32型の液晶TVで確認したら、読めないと思った字がくっきりしました☆
ようするに、21型ブラウン管TVなど論外ということです。。。

GTライフの画面はGT1に近いかも知れませんね。
GT4では地図になっていましたが、全てがまとまった感じです。
シンプルになった反面、カーディーラーでは国別の絞り込みなどが出来ないため、
アルファベット順に並ぶロゴから探し出す必要があります。

ディーラーやガレージでは車の解説が表示されるのは今まで通り、
デモを押すと走行映像とナレーションが入ります。
きっとGT4でもこうしたかったんだろうなぁ~って思った内容でした^^

そういえばディーラーでのレースが無くなっています。
チューニングも1カ所にまとめられているので、
ホンダなら無限、日産ならNISMOといった概念もありません^^;


次にBスペック。
GT4では様々なタイプの車やコースで走ってスキルを上げましたが、
今回はドライバーを作り、経験値を増やしていく方法です。
初期パラメータはランダムで、作成中に納得のいくまでランダム変更できます。
スーツや名前(ランダム)を決めてレースに参加するのですが、
スキルが低いと極めて遅いです。

指示はペースのダウン、キープ、アップとオーバーテイクの4つで、
イマイチよく分かっていませんが、感情なども変化します。

経験値が貯まっていくとレベルも上がり、スキルも上がりますが、
後半になるとスキルが下がっていくそうです。
(スキル全MAXも不可能だと思います)
そのため、1人のドライバーが長くずっと活躍することは出来ないようです。

ゲームを進めていくと2人目、3人目と増やしていけるので、
上手く育てていくのが良さそうですね^^

ライブタイミングでは詳しく状況が分かるから、
かなり面白い印象もあるのですけど、
GT4のような倍速が出来なくなったのが少し残念。

基本的にAスペックとBスペックのレースイベントは同じようですけど、
周回数がBスペックの方が長くなっているので、
レースを始める前には周回数を確認しておくのが良さそうですね☆
サンデーカップにレーシングタイヤは使えない(Aスペックは可能)など、
タイヤにも制限があるので要注意です。

Bスペックについてはそんなところです^^


最後にここまでのプレイ状況です~

ライセンスを国内A、国際C、国際Bとオールゴールドでクリアしました♪
中にはビックリする程簡単なものから、
1時間以上かかったものまでありました。
特にIC-10(ローマ2ラップ)は苦しみました(疲)
そしてコーヒーブレイクがないのはガッカリです。。。

AスペックではLV12まで上がり、今はミニミニ大作戦でレベル上げ中、
BスペックではFRチャレンジの筑波で、
指示無しでお金&経験値稼ぎをさせてます^^;

これまで購入した車は
マーチ'07、エリーゼ'96、RX-7'02、プリウス'09、ミニ'07の新車5台☆
お金も3300万を超えてますが、レベルの関係でレースカーはまだまだ先です。
どんどんレベルを上げて新しい車を買っていこうと思います~

<プレイ状況>
ライセンス IB (金40、銀0、胴0)
Aレベル 12
Bレベル 9
達成率 22 %(字が小さいから2.2%の可能性もあり)
残高 33,745,000 Cr.
勝利数 81
保有台数 25
トロフィー 10%
走行距離 1,614.0 km

« 日刊サーキット通信 #340 | トップページ | 日刊サーキット通信 #341 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #340 | トップページ | 日刊サーキット通信 #341 »