2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #338 | トップページ | 日刊サーキット通信 #339 »

GranTurismo5 #001

待ちに待った!?グランツーリスモ5が発売されました~
早速少しですけど遊んでみました♪

Gt5a

私が購入したのはGT5同梱のPS3、PS3を持ってなかったので、
初めてPS3を触ることになりました。
店にあるコントローラも触ったこと無かったくらいです。。。

まずはパッケージと本体にゲーム。
今回の特別用かと思ったら、外にかぶせてありました^^;

Gt5b

本体、綺麗な青い色です~

Gt5c

側には薄型のPS2を置いてあるので、薄くなったと言われるPS3も大きい!
縦置きスタンドが欲しいところです・・・

本体の説明書を熟読し起動、設定をしていきアップデートをします。
ちなみに、ID?はPCでのオンラインネームに使った"Riff Kanjalur"で、
意味はRPGゲームのWizardryで自分をイメージして作った名前。
説明したくないけど・・・Kanjalurの意味も、
魔法使いのconjurerのスペルを変えたものです^^;

ともかく、設定を完了していよいよGT5!
しかし、今度はゲームのアップデート・・・
決して長時間かかるわけではありませんが、
その次に待っていたHDDへのインストールに時間がかかりました。。。

残り時間は最初13分を示していましたが、結局40分弱かかり、
残り3秒のはずが3分もかかったり、「待て」をされた犬のような気分です^^;

人間なので"よだれ"を垂らさずに待って、ようやくスタート!

OPが始まると・・・自動車を生産する過程の映像が流れ、
その後にいつものようなゲーム映像と音楽が流れます。

そしてようやくです^^

トップメニューを確認するとコースメーカーがあったので、
いち早くこのコースメーカーを選びました^^;

そしてアーケードで、SSルート7とデイトナオーバル、
モンツァを走って終了しました~

その操作中にオプションも変更しましたが、
気になる点もいくつも出てきたので、順を追って後日書きますね。

とりあえず、幾つか思ったことだけを一言ずつ書くと・・・
・映像は21型ブラウン管TVで見たから映像の美しさはある程度感じる
・32型以上の液晶を意識しているのか、文字が小さい(ズームしてもまだ小さく感じる)
・Chakuraさんの言っていたL2,R2のボタンの感じがよく分かった^^;
・同じく、DC3ではオーバルですら難しく感じる
・車内視点は感動、ただ、画面に表示される情報を消せないみたい。。。
・思っていた以上にローディングが長い(非常に短いと思っていた)

そんなところです^^

また明日以降に順番に詳しく書いていこうと思います~

« 日刊サーキット通信 #338 | トップページ | 日刊サーキット通信 #339 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

ついに(ようやく)GT5が発売されましたね~(^^)
青のPS3は綺麗な色で自分も欲しくなってしまいます(笑)

自分も少しだけ遊んで、とりあえずライセンスを先に取っています。
緑さん注目のコースメーカーはまだ見てないので分かりませんが、ランダムでのコース作成はメリット・デメリットが結構ありそうな感じですね(^^;
あと挙動も変わり、パッドでの操作感も変わったので慣れないといけません。

しばらくの間はオフラインをメインに遊びますが、オンラインもどんな感じか知りたいので今度いろいろ試してみましょう(^^)
お会いできる事楽しみにしています☆

正直店頭でも通常のPS3をきちんと見たことがなかったので、
大きさや形は初めて見た新鮮感がありました☆
でも、最初頭に浮かんだ言葉は「でかっ!」でした^^;

現時点でライセンスはICまでオールゴールドで取って、
手が空いていない時はBスペックに指示も与えず任せています☆
(お金は3千万越えました!)

コースメーカーはとりあえず後回しです。
気に入るのを1つ作るのに、満足するまで相当時間がかかりそうだし、
だったらゲームを進めた方がいいですしね。
大会開催時には作ったコースを使用したいです^^

それとオンラインは・・・まずPSNの登録が必要なんですね・・・
昨夜登録しようと思ったら、IDが変更不可の一発勝負だそうだから
悩みに悩んで登録見送りました^^;
RiffKanjalurは長すぎるし・・・というか、空白は不可なんですね。。。
(Riffもダメだった・・・Green-Riffもあまり使いたい気持ちはないし~)

ということで、初回限定のプレゼントカーもまだです^^;
オンラインも、名前が決まったら入ってみたいけど、
当分IDをどうするか悩みそうです~(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #338 | トップページ | 日刊サーキット通信 #339 »