2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #325 | トップページ | 日刊サーキット通信 #326 »

オリジナル市街地コース 埼玉編

オリジナル市街地コース、第38回目は埼玉県です。

埼玉は東京からも近い"都会"なので、
さいたま、大宮など、都市部から選ぶことにしました。

しかし都市部となるとパドックスペースが無いんですよね^^;
目を付けたのがアリーナのある新都心で、
広い駐車場もあるのですが、レイアウトでやや問題があったので断念、
桶川駅の西側や埼玉スタジアム周辺も面白そうだったのですけど、
難しいと判断して諦めました。

様々な場所で悩んだ結果、新都心と大宮の間をロケーションに選びました。


大きな地図で見る

首都高の上り下りを利用し、北へ伸ばすレイアウトは形が良いので、
比較的早いタイミングで思いついた案です。

さらに見ていくと大宮駅の前を太い道を少し過ぎるレイアウトも考え、
よりテクニカル&ロングコースになる面白さと、観戦増を見込めましたが、
レースの規模からしてツーリングカーが良さそうだと思い、
そうすると長く感じたり、交通規制の面から短い以下のレイアウトにしました。

Ocircuit_saitama

信号機のある交差点でポルト市街地のようなシケイン、
短い直線とカーブから右へ曲がり約700mの直線へ、
フルブレーキングの右5コーナー、すぐ先の連続コーナーを通過し、
300mの直線の次の交差点は2つ目のシケイン、

そして400mの直線から右へとUターンをして、
同じ長さの直線を通って最終左コーナーを曲がり、
450mのホームストレートへと戻ります。

全長2.6kmで距離はまずまずの長さになりました^^
ただ問題点があります。

それはピットとパドックで、一番悩んだポイントです。
当初は6~9コーナー間に設置するつもりでしたが、
極めて難しいと判断、決定案も難しいですけど、
駐車場があり、さらに細い川の先にも数カ所、駐車場があるため、
それらをパドックにすることでツーリングカーのレベルなら可能だと判断しました。
付近には学校もあるので、グラウンドに駐車することも可能ですね^^

ピットレーンは問題ないとしてもガレージは不可能なので、
マシンは駐車場で止めることになります^^;

その他の補足として、今回2つのシケインを設けましたが、
ロングストレートにある病院前をシケインにして、南に進む方法も考えました。
しかし病院への道をふさいでしまうのと、直線を生かしたかったので却下。

そのかわり高速道のシケインは当初無かったのが、仕掛けるポイントとして設置、
次のコーナーは丸くなった合流用の道路を使う予定でしたが、
アウト側の障害物が邪魔で断念し、広い外側を選びました。
直前にシケインを作ったのもここの速度を遅くするためでもあります。

なお、段差になっている部分は2mほど減らして道を広くし、
コースとしては左2車線から、左側車線はランオフエリアで、
車線部には3列のクッションウォールを設置することになります。

今回はレイアウトとしてはまずまず、
ピットはいまいちの内容となりました^^;

次回は埼玉から比較的近い県です^^

« 日刊サーキット通信 #325 | トップページ | 日刊サーキット通信 #326 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

コースはすっきりしてますね~。ヨットのような形に見えます。
ピットレーンは確保されてるものの、おっしゃる通りスペースが十分ではないですね…。青葉さんにしては珍しく、と書いておきましょう。

高速道が一般道と微妙につながってるお陰で出来たコース、かな。
うまく道路の線形を生かしてる感じがしました♪

P.S.
コースの近況報告付きです。全くですけど…。(苦笑)

今回は埼玉ということで都心部を絶対条件だったので、
駐車場や広いスペースの確保が困難になりました。。。

記事ではためらった結果書かなかったことですけど、
パドックスペースはピット裏にあたる三角形のエリア全てを改修してパドックにするイメージもありました^^;
20軒も無いから強引に撤去させようと思いましたが、
さすがに大問題なので、パドックを学校や駐車場を利用する案に変えたんです(汗)

もしくは西に伸ばして、学校前を走るレイアウトにして、
ピットをさらに西、高速に囲まれた3角形のエリアにパドックを作る案もありましたが、
これも都市開発の資料を見て不可能と判断しました。

次回は数ヶ月前から悩み続けているから、来週更新は不可能だと思います^^;
今度もロケーションは広くても、エリアは絶対変更しないので、
大幅な改修をするか、無理矢理ピット&パドックを作ることになりそうです(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #325 | トップページ | 日刊サーキット通信 #326 »