2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #333 | トップページ | 日刊サーキット通信 #334 »

あと5日

GT5発売まであとわずかなので、発売前の最後の記事を書こうと思います~

長くなるので幾つかテーマ分けしておきますね^^;
○コース
○車種
○その他
◇オンライン
◇ゲーム進行
◇大会

まずはコースについて、
先日発表されたコースを確認すると、リアルサーキットは10、
オリジナルコースが7、シティーコースは7、ダート&スノーが3で、
逆走を含めたバリエーションの数は71でした。

リアルではGT4に収録された富士、鈴鹿、筑波、ラグナセカ、ルマン、
ニュルが残りましたが、インフィニオン、
もてぎ、(TT、PSP版の)リカルド・トルモは脱落、
代わってインディアナポリス、デイトナ、
モンツァ、テストコースが追加されました。

今回NASCARのマシンが加わっているので、
開催地でもあるインフィニオンが脱落したのは残念ですよね。
同じく、スーパーGT開催地でもある、もてぎをなぜ外したのか?
オートポリスもSUGOもセパンもないので、ゲームでは富士と鈴鹿のみです。。。

ニュルはGTコースが加わり、DTMやF1を走れば楽しそうです。
しかしルマンでは2009年と2005年の4種類(シケインありなし)があるのに、
ブガッティサーキットが入っていないようです・・・

モンツァもF1や、WTCCのような激しいレースが期待できるかも!?
ただダンスフォールドのテストコースはどうなのか・・・

オリジナルではアプリコットやエルキャピタン、ミッドフィールドなどが脱落、
ドライビングパークも外されています。
追加されたのはアイガーとケーブリンクの2つで、
ケーブリンクは5つのレイアウト(逆走なし)があるそうです。

気になるのはテストコースが無いこと。
ダンスフォールドが追加されるためでしょうけど、
最高速を測ったりする場合も飛行場になるのでしょうね。

シティーコースは多くのコースが消えてます^^;
加わったのはロンドン、ローマ、マドリッドの3つと、SSルート7。
これまでSSルートは5と11なので、7がどうなるのか気になります。
それ以外では・・・オリジナル市街地を書く私にとって
満足できるか疑問なところがありますが、
GTシリーズでは景色やレイアウト重視で、安全面はその次ですしね^^;

ダート&スノーはアイガー、トスカーナ、シャモニーで、
あれだけメインに持ってこようとしていたグランドキャニオンがまさかの脱落、
GT2からのスイスや、唯一残っていたタヒチも消えました。
またスノークロスを思わせるアイス・アリーナの脱落も残念です。

多分理由としては、実際の景色を再現するため、
再びロケに行かないと収録できないのと、
コースメーカーを使えばいくらでもダートコースが造れるからでしょう。
それでも思い出のあるコースが消えるのは嬉しくないですよね。

全27のコース、オリジナルコースはアイガーを除くと現実にはなく、
シティーコースのSSも除けば、その数は18のロケーションになります。
これは20ロケーション以上と書いていたこと異なるので、
オリジナルコースを含めてのロケーション数だったのでしょうね・・・
私はリアル、シティなどで20を超すのだと思っていたので、
少しだまされた感じがしました^^;


次に収録車種について。

これは一覧を見れば1031車種だとすぐに分かります。
一見するとGT4に収録された全車種が入っているのかと思いきや、
フォードTやそれ以前のメルセデスなど、一部は外れています。
(PSP版でも外れてましたね^^;)
また、PSP版に収録されている車でも、GT5に入らないのもあるようです。

GT4は海外版と国内版で差があるのですが、GT5では両方入っていて、
ヴォグゾールなども入っています。
つまり、こんなことも・・・
777 オペル コルサ コンフォート 1.4 '01
1004 ヴォグゾール コルサ コンフォート 1.4 '01
・・・こういうのはかなり多いのですが、違いは何でしょうね~

レースカーではフェラーリのF1なども気になるところですけど、
スーパーGTでは2008年車種が12台、2005年以降では19台が追加。
2008年では日産が5台、レクサス4台に対してホンダは僅か1台。
2006年ではホンダが3台(レクサス、日産は1台)ですけど、
なんとなくホンダの扱いが微妙に感じます。

NASCARではシボレーが5台、トヨタ4台、フォード2台、
WRCではシトロエン、フォード、スバル、スズキの4台でした。

それ以外の注目車種は、フェラーリはもちろんですけど、
マセラティで1台、ランボルギーニも入っているのは嬉しいですね^^
個人的には電気自動車のi-MiEVや、
テスラモーターズが入っているのは好印象です☆


次はその他、ゲームシステムなどですけど、
コクピットビュー(車内視点)があるのは嬉しいです♪
ただ、プレミアムカーのみだそうで、それ以外では今までの視点のみ。
だから私は対応していない車種の仕様が減りそうです^^;

チューンナップはレーシング・モディファイが復活するそうなので、
どのくらいのことが出来るか楽しみですね☆

コースメーカーは前回記事で書いたように、あまり期待しません。
でも、コース数が少ないから、最も力を入れるかも知れません^^;


オンラインは興味大ですけど・・・
わが家のネット接続は依然として頻繁に切断します。。。
酷い時には1時間に6回、30秒~5分の切断が起きます(涙)
GT4オンラインでも、1位でフィニッシュ直前に切断して
あと数秒で勝利が最下位に終わった、なんてことも。。。

でも興味はあるので、毎日ではなくても参加すると思いますが、
購入初日や数日は見合わせると思います~


その分、ゲームを進めていくことになります。
出来る限り早くクリアを目指すプレイ方法にはならないでしょうけど、
オンラインに夢中になる人よりは早くクリアすると思います。
24時間レースがあるでしょうけど・・・
ピットに入るとセーブ可能みたいな、
中断と再開が出来れば良いんですけどね~^^;


そして最後にブログやHPを使った大会について。
時間に余裕が出来たら開催すると思います☆
内容は
・GTFC(バック走行や1車線走行、速度制限などで競う大会)
・スーパーラップ選手権(1周しかアタックできない最速を競う大会)
・ラリーチャレンジ(コースメーカーで作ったコースを含むラリー大会)
基本的にオフラインですけど、コースはオンラインでDLして貰い、
リプレイデータをメールで送ってもらうことになると思います。
(送るではなく、オンラインでのやりとりかも知れません^^)

大会開催する場合には、時間が無くても参加しやすくするため、
より短時間でのプレイで出来る内容になると思います。
イメージでは30分以内に練習走行&アタックが出来るくらい、
GTFCでは少し練習制限を長くしても、
アタックは30分以内を目安に作ろうと思います。

また小規模な大会になると思いますけど、
他にはない内容を楽しんで貰えたらと思います☆


長くなりましたが、発売直前に思っていることを書いてみました~

まだお金用意してないし(預金残高が・・・)
G25を設置しているテーブルが使えない状態だから通常のコントローラ、
ほかにもPS3を置く場所など、発売前にやるべきことは多いので、
本当は「半月早いよ!」の思いですけど(汗)
なんとか・・・いろんな意味で頑張ろうと思います^^;

« 日刊サーキット通信 #333 | トップページ | 日刊サーキット通信 #334 »

[game]GranTurismo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #333 | トップページ | 日刊サーキット通信 #334 »