2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 日刊サーキット通信 #345 | トップページ | FIA GT1 World Championship 2010 Rd.9 »

GranTurismo5 #008

今日はコースメーカーと現状です^^

ある程度ゲームが進んでからやろうと思っていたコースメーカー、
昨日は少しだけやってみました☆

機能は先日紹介したとおりで、出来る範囲で色々やってみましたが、
どうしても制限がかかって上手くいかないです。

昨夜はスノーコースを最初に作ろうとしたのですが、
GT4のアイスアリーナのようなコースが作りたくても
全長が何度やっても3kmを越えてしまいます・・・

レイアウトをシンプルにすれば3km未満にもなるのですが、
望む形にならず、テストしても異様に長く感じます。
1km前後のコースが作りたいのに!

さらにコース幅を一番狭い設定にしてもアイスアリーナほどの狭さにならず、
ダートコース並みまで狭くしたいんですけどね。。。
ピットレーンのあり、なしも選べたらいいのだけど・・・

次にダートコース。
コチラはかなり狭くなりますが、もっと狭く出来ると良いなーという印象で、
狭くなくてもトスカーナのダートコースのように、
左右草になって、1台分の土(砂利)道になれば嬉しいところ、
さらに、サーキットとカート以外で言えることですけど、
スタートとゴール位置が別になればもっと良いですよね。
複雑なレイアウトにすればラリーっぽくて、
走っていてかなり楽しく感じられただけに惜しいです。

サーキットタイプは本格的なコースを意識しているのか、
4km以上のレイアウトになってしまいます。
ここも3km台かそれ以下にしたくても不可能で、もどかしいです^^;
コース幅も0にすると15mはあるのではないかと思う広さで、
あーしたい、こーしたいと考える部分が出来なかったり。

コースを短くしたければカートコースを選ぶと可能で、
コース幅もちょうど良くなるのですが、今度はピットレーンが無く、
やっぱり痒いところに手が届かない感じです。

また阿蘇を選んで全体的に峠っぽいコースにしようと思ったら、
ホームストレートがやたら長く、ピットレーンもある、
ピットが無くホームストレートが短ければ・・・
という希望も出てきました^^;

そして全体的に言えることですけど、
セクション数を多くすると酷くなるということ。
2と7で、全区間でコースを複雑にすると、
2では60を越えるコーナー数になる場合があるのに、
7では全長が長くなるのに20以下なんてこともあって、
セクション数を増やせばコーナー数が多くなるわけでは無く、
むしろ少なくした方が複雑なレイアウトになるようです。
そういうところも気になる点ですよねー

結局昨日は2時間以上考えて、ダートコースを1つ作っただけでした(汗)


そして昨日はBスペックが25を越えました~
25に達するとEndurance Seriesが登場!
また今回もルマンとニュルで24時間レースがあるんですね^^;
筑波の9時間も厳しい感じ、寝る前にスタートして起きたらチェックかな?

とりあえず25で参戦出来るグランバレー300kmに挑戦、
獲得賞金は少ないですけど、1度に6万を超す経験値が入るから、
ちょっと出かけたりする時には良いかもしれません^^

現在のイベントのクリア状況は、15までA、Bとも同じクリア数で、
ビギナーが5つ(軽と3つのクラシックがまだ)
アマチュアが6つ(ピックアップトラック、全仏、スーパーカーがまだ)
プロフェッショナルが7つ(80年代日本、フェラーリがまだ)
エキスパートは15の2つをクリアし、
16以降はBスペックで7イベントをクリアしています。

ヨーロッパ、ワールドクラシックカーとスーパーカーは
60~69年代のイタリア車1台でクリア出来るから
1台だけ買ってクリアしたいと思ってます^^
さらにフェラーリのレースカーなら、
ワンメイクとヒストリックもクリア出来ますね☆
購入台数を少なくして、一気にクリアしたいと思います~

<プレイ状況>
ライセンス IA (金50、銀0、胴0)
Aレベル 16
Bレベル 25
達成率 53 %
残高 119,354,800 Cr.
勝利数 258
保有台数 86
トロフィー 26 %
走行距離 10,054.6 km

« 日刊サーキット通信 #345 | トップページ | FIA GT1 World Championship 2010 Rd.9 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊サーキット通信 #345 | トップページ | FIA GT1 World Championship 2010 Rd.9 »