2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ラクガキ・サーキット064 | トップページ | GranTurismo5 #088 »

GranTurismo5 #087

アップデートの一部を体験しました~

まずはコースメーカーから。

基本的に変化はありませんでした。
期待していたラリーコースのようなスタートと
フィニッシュの異なるコースは作れませんし、
同じレイアウトの逆走のようなことも出来ません。

その代わり"カーブの傾き"が加わり、
コーナーにバンクを付けられるようになりました^^

これを入れるとオーバルのようなハイバンクも可能かというと
そうではなく、区間や起伏によってはほとんどつかない場合があるようです。

何度か試してみたら、10度くらいまで変わった印象なので、
作成時にはテスト走行で色々と試してみると良さそうです。


次にベッテルチャレンジ^^
"パッド操舵スピード補正"機能が追加されたので、
これでクリア出来るかと思って少し走ってみましたが、
最初に驚いたのは、タイヤがレーシング・ソフトだったこと。

これまで挙動はレーシング・ハードのような感覚でした。
(もともとソフトだったのかも知れませんが、練習では常にハードを使用)

その上に補正機能が加わり、わずかなミスも許されなかった
ニュルのシューマッハSのようなコーナーも軽くクリア出来るようになりました^^

詳しくは明日書きますが、ニュルをシルバークリアしました♪


最後に新たに加わったリモートレースについて。
これは自分とフレンドの公開しているBスペックドライバーで
レースが出来る機能です^^

機能は通常のBスペックのように操作(指示は不可)する方法と、
PS3を待機させて公式HPからレースを遠隔操作するリモートの2種類。

昨夜はリモートで4レースしました^^

流れとしては、
マイホームのコミュニティへ→リモートレース→待機の順。
リモートでなければ待機でなくレースを選択します。

待機状態になったらHPのリモートレースのページに入り、
レースを選択、使用するドライバーを選択していきます。

なおレースは自分で設定することは出来ません。
現在は9つのレース(約5分、10分、20分が3つずつ)あって、
それから選択することになります。

ここでポイントなのが自分は1人しか選択出来ないこと。
他の人なら複数ドライバーを選択出来ますが、
自分のドライバーも複数選択出来ないのが少し残念です。

レース開始するとPS3が動き、レースが始まります。
HPではその様子を簡易ライブタイミングのような感じで見られるので、
現在何周目で順位やタイムを知ることが出来ます^^

昨夜は最初にスーパーGTで鈴鹿10周をしました~
テストだったので8人にしてレース開始、
私は8位スタートで6位フィニッシュになりました^^;
(画像はすべてクリックすると拡大します)

Gt52011021902070232

上のように最終結果が見られます☆
左から、スタートからの順位変化、順位、ドライバーの名前、
ID、レベル、車(選択不可)、総合タイム、ベストタイム、
このレースではKURU-MANIAさんの優勝でした~^^

次に16人にして同じレースをします。

Gt52011021902440308

今度も8位スタート、スタート位置は全くのランダムのようで、
ドライバー選択時に任意のグリッドを決めることは出来ません。

優勝はsonic-exige27さん、私は3位でした☆
さすがにレベル20台が下位に沈んでいます。

しかし、実際のドライバー名を選んでいる人が多いですね。
私は一切そういった名前を使用していませんでしたが、
特に日本人と元F1チャンピオンの名前が目立ちます^^;

次にNASCARを使用してデイトナ。
このタイミングにデイトナのレースを入れたのは
今週末のデイトナ500を意識したのでしょうか^^?

Gt52011021903150335

このレースでは6番手からスタート、25周のレースです。
一時は14位まで下がりましたが、最後まで接戦が続いて8位フィニッシュ。
SYORIさんの1-2フィニッシュとなりました。

そして最後にトライアルマウンテンでのスポーツカーレース。

Gt52011021903380400

このレースでは私は4番手スタートでしたが、
トップ5は一切順位が変わらず、Lv27のTak_6118さんが優勝。
まさかのLv27、25が1位2位の不思議なレースでした^^;

4レースして思ったのはドライバー指示不可能のつらさ。
Bスペックのドライバーは接近しているとペースが上がるのですが、
一旦前後にライバルがいなくなるとペースを落としてしまいます。

2レース目がまさにそれで、すぐに3位まで上がったのに、
1秒以上離されてしまったのでペースが上がらずに失速、
後続に追いつかれると再びペースが上がって引き離し、
前との差が縮まり、追い上げを見せたと思ったら、
またペースが落ちて差が離れ、再び後続に追いつかれ・・・
の繰り返しになってしまいました。

そうならない為にも、このような展開になったら
ペースを上げろといった事前の指示というか、
記憶をさせられたら良いですよね。


今日は長くなってしまいました^^;

明日はベッテルチャレンジの奮闘を書こうと思います☆

<プレイ状況>
ライセンス S (金60、銀0、胴0)
Aレベル 40
Bレベル 40
達成率 100 %
残高 1,359,296,200 Cr.
勝利数 5294
保有台数 1237
トロフィー 91 %
走行距離 319,701.8 km

Riff_Kanjalur にフレンド登録の要求をしてくださいね☆

« ラクガキ・サーキット064 | トップページ | GranTurismo5 #088 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、フレンド登録ありがとうございました。
早速青葉緑さんのデータ見ると・・・凄すぎる・・・
すごいプレイ量ですね、足元にも及びません。
もっと頑張らないとと思いました。

リモートレースもやらせていただきましたが、あえなく惨敗・・・
うちのドライバーはダメダメでした・・・汗

これからもちょくちょく寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

はじめまして、コメント&登録要求ありがとうございましたm(_ _)m

私の場合、耐久の放置が多かったし、
コントローラを制御して自動走行をくり返していたから、
レース勝利数や走行距離が極端に多くなってます。
(連日15時間以上放置なんてざらだったので^^;)

今後リモートレースで使用させていただくと思います~

やったーーー!
勝ってるじゃないですか!ロバート君(笑)
現状試してみた限りでは自分のドライバーを勝たせるのはかなり厳しそうですね。
8位スタート&場合によっては車による優劣&運になってきますので。
それだけ、フレンドの皆さんは潤うわけですがw
実際結構賞金が貯まってて驚きました。

ベッテルは時間がなくてやってませんが、やってみようと思います。
友人の家にてG25でX2010を使ったら凄く楽だったので普通のコントローラーを使っている私は不安で一杯です。鈴鹿のS字を全開で抜けるのが気持ちいいなんて考えられなかった(笑)

コメントありがとうございます~

グリッドやレース結果は運の要素も強い感じですね^^;

ベッテルチャレンジは私の実力ではどのくらいかかるのか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラクガキ・サーキット064 | トップページ | GranTurismo5 #088 »