2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GranTurismo5 #152 | トップページ | GranTurismo5 #154 »

GranTurismo5 #153

メンテナンスが長引きそうですね^^;

今日の20時時点でもまだPSNメンテナンス。
なんでもネットワークの再構築をしているそうで、
時間がかかる作業をしているのだとか。

ラリー大会は昨日書いたように1週間の延長期間に入ってます。
もし来週(ゴールデンウィーク中)になら参加出来るという人がいれば
2週間の延長しますが、コメントがなければ今週で締め切ります。

ところでラリーカー・シリーズのルール、
今回はかなりシンプルにしたつもりですが、
それでも気軽な内容ではないのは確かですし、
一般的なTA大会に比べると複雑だと思います。

ルールも必要なことを全て書いてあるために長めになってますが、
簡易ルールのページを作っておけば入りやすいかも知れませんね。

つまり選手権だとかポイント制だとかを省いて、
出来る限り簡潔に説明するページ。

でも、そうすると1つ1つのことで質問されたり、
申請を見たら明らかにルール違反をしている場合があるので、
簡易ルールのページを作るのも難しいところです。

ルールだけでなくタイムも区間タイムを申請して貰うので、
申請時の項目の多さも煩わしく感じるかも知れませんね。
この辺はリプレイをオンライン公開出来るなら、
エントリー(名前、ゼッケン、コントローラ)と、
リプレイデータとコメントのみでOKなんですけどね・・・


ちなみにですけど、今回のラリー大会は
私が考えるラリー大会としてはかなりシンプルにしています^^

こうしたいという内容では、
・1SSは1区間ではなくコースであること
・それを約20ステージ走り、2時間近くのレース
・リエゾンを用意し、サービスパークに指定した場所で停止することで修復が可能
 ・サービスパークのある区間でのみセッティングが変えられる
・タイムコントロールのルール
・シェイクダウンのルール
・オンラインでスーパーSS(2台同時出走)

マニアックな内容もありますが、実際のラリーらしさを出す内容です。
それだけにルールもより複雑になるし、費やす時間も長くなるので、
これらは全てバッサリと省きました^^;

話が長くなってきたのでこの辺で終了して・・・
ともかく、もっと複雑に本格的な大会も考えていたけど、
実はシンプルにラリー大会になっているということでした~^^

<プレイ状況>
ライセンス S (金60、銀0、胴0)
Aレベル 40
Bレベル 40
達成率 100 %
残高 772,106,700 Cr.
勝利数 5333
保有台数 1258
トロフィー 91 %
走行距離 325,168.3 km

« GranTurismo5 #152 | トップページ | GranTurismo5 #154 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

前のおのちんさんのコメントを見た時に、少し疑問に感じた点が今回書かれてましたので、安心しました。

GTFCは…まぁ、ラウンドによってはやりやすいものもありますけど、困難ではありますね。
逆に、このラリー大会は見た目シンプルで、難解さ? どこにあるの? と思ってました。
GT5のバグというか仕様というか、その影響で面倒な部分があるみたいですけど。たとえば、スタート時のスピード制限がそれに当てはまりますね。

ただ、これだけ書いてアレなんですけど、こちらに参加できる手立てはまだ揃ってないのです…。(滝汗)

以前誰かにも「ルールが難しい」とか「面倒」だと言われた気がするし、
私もそこは認識した上でルールを考えています^^;

GTFCはそもそも「何が楽しいの?」と思われる内容です☆
私が楽しいと思う少数派の楽しみ方を競技にしていますから、
大多数(タイム命のような最速至上主義のようなタイプ)の人は楽しめません。

数年前にGTカーでのオフラインレースを開催した時には
現実のルール並みの非常に難しいルールだった時があります。
それに比べれば相当簡単になったと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GranTurismo5 #152 | トップページ | GranTurismo5 #154 »