2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« モトGP 2011 Rd.4 フランスGP | トップページ | GranTurismo5 #177 »

故障の恐怖

昨夜PS3が壊れかけました・・・

先日の日曜、ちょうど今頃の時間(20時台)のことですが、
トルネで予約録画をしていた時のこと、
突然PS3の電源が切れてしまいました。
(PS3はGT5同梱のタイタニウムチタンとかいう薄型PS3)

当然コンセントを抜いたわけでもなく、
ゲーム機やコントローラに触れてすらいないのに電源OFF・・・

再び電源を入れてトルネを起動すると、録画失敗通知^^;
失敗は仕方がないとして、再び録画したらまた電源が切れました・・・
(リピート)
再び電源を入れてトルネを起動すると、録画失敗通知^^;
失敗は仕方がないとして、再び録画したらまた電源が切れました・・・
(リピート)
再び電源を入れてトルネを起動すると、録画失敗通知^^;
失敗は仕方がないとして、再び録画したらまた電源が切れました・・・
(リピート)
・・・仕方がないのでトルネでTVを見ることにしたら、
今度はTVを見ているだけですぐに電源が切れました・・・

困りながらもその日の夜再び試したら問題なかったので、
不安に感じながら使い続けていたら、
今度は昨夜同様の状態になってしまいました。

しかも今度はトルネを起動する最中に電源が切れ、
さらにはメニュー画面のXMBで、"ゲーム"に合わせただけで電源切断。。。
ゲームの起動すら出来ない状態になりました。。。
(その他のメニューは問題なし)

修理のことやPS3の故障で良くある現象も考えましたが、
現状出来る範囲のことを考えた結果、トルネを削除することに。

すると"ゲーム"に合わせても問題ない状態に!
そして再度トルネをインストールしてみると、
Ver.2.0の状態でインストール出来、無事復活しました~~!!

その後いくつかの番組を予約録画しましたが成功、
しかし録画した番組を再生していたら、途中でまた切断。。。
(再起動したら観られたけど、また起こるかも・・・)

まとめると・・・
・トルネでTVを視聴または録画中、突然電源が切れる場合がある
・コンセントを入れ直すとスタンバイに、もしくはパワーボタンを押すとスタンバイに復帰
・トルネを起動し切断時に録画していた場合は、録画失敗(空き容量は録画前の状態)
・時間をおくとトルネが回復する
<状況悪化>
・トルネ起動時に電源が切断される
・XMBの"ゲーム"に合わせると切断される(ゲームは遊べない)
・トルネを削除で"ゲーム"が復活、再インストールでトルネが復活
・再インストールしてもバージョンは最新の状態

想像するに熱の問題ではないかと思うのです。
PS3起動した直後(熱くない状態)では問題なく、
30分以上経って本体に熱を帯びてくると起きることがある。

もしこれがゲーム中に起きて、しかもゲームのセーブやロード中に起きたら・・・
トルネとゲームの同時使用は怖くなりますよね・・・

昨夜同様の出来事が他の人に起きていないか、
探してみたけど見つからず、
トラブルシューティングにもこういうことは載っていなくて、
悪夢の修理依頼になってしまうのではないかと考えてましたが、
とりあえずは危機を脱したと思って使い続けます^^;

念のためバックアップを取っておかないとデスね(汗)

« モトGP 2011 Rd.4 フランスGP | トップページ | GranTurismo5 #177 »

[game]GranTurismo5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モトGP 2011 Rd.4 フランスGP | トップページ | GranTurismo5 #177 »