2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 2011 Le Mans 24H Classification | トップページ | GranTurismo5 #205 »

ラクガキ集071-075

ラクガキ・サーキットの総集編、第15弾です!
(画像をクリックすると拡大します)

071 ★★★★☆☆ 全長 3.8~4.4km

Original071a

予定通りホームストレートを元々の長さに修正しました。
中後半の区間もユニークな形になり、
およそ90度の12コーナーも特徴的な形になりました☆

072 ★★★★★☆ 全長 4.0~4.8km

Original072a

コメントから滑走路の案も考えましたが、結局微調整に終わりました。
1~3区間を伸ばしてシケインにランオフが加わった程度です。

一番のポイントとしてドラッグ用のピットレーンを描いたとこで、
ドラッグのスタートラインをロードコースのピットウォール付近へ、
少し珍しいタイプのコースになりました。

073 ★★★★☆☆ 全長 4.0~4.6km

Original073a

大きな変更はS字だった7コーナーが無くなって直線的に、
9~10の直線の間に高速コーナーを入れました。
難易度や敷地スペースを考えると難易度が低く、余計な敷地をとっていますが、
オーバーテイクポイントを増やせたのは大改善です。
10~11区間を短く、その次の区間を長めにしたのもポイント^^
モチーフにもなったメキシコシティと比べると
全長は同じくらい、2~300mほど直線が短く(7~800m)なりました。

074 ★★★★★☆ 全長 4.0~4.8km

Original074a

悩みに悩んで、最終的に緩やかにカーブするホームストレートを直線にし、
全体的に現代的な感じに変化しています。
しかし3コーナーからはドニントンを模した区間になっていて、
ヘアピンまではドニントンらしさを出しました^^
現代的に見えて実は歴史を感じさせるデザインになりました☆

075 ★★★★☆☆ 全長 2.6~3.4km

Original075a

微調整程度ですけど8コーナーがハッキリ変わっています。
イメージは紙に書いたように見通しの良い丘や、
木々に囲まれた区間がある感じ、もちろん起伏もあります。
ショートコースの区間を全く異なるデザインに変更しました^^

今回は71~75まででした。
74はかなり時間を費やしました・・・オールドコース風は難しいです(汗)
次回は76~80の5つを載せますね~

« 2011 Le Mans 24H Classification | トップページ | GranTurismo5 #205 »

サーキット・オリジナル手書き」カテゴリの記事

コメント

さて、アクロポリスはスルーして、ここに長いコメントを書こうかな。

#71
原案からはかなりカクカク感が増しましたね。ただ、一見すると、ムジェロに見えてきました。
中盤(画像下部)のセクションは、見た目面白そうだ~。

#72
ドラッグコースとピットレーンを合体したのが驚きでした。
そのアイディアは奇抜な感じがしますが、有用な部分もあるでしょうし、全否定はできませんね。
うーん、やっぱり滑走路をイメージしてしまいます。(頭の中でちょっとだけ図案化しちゃったし)

#73
メキシコシティらしさは変わらず、ティルケ風味を出す腕はさすがです…。
中盤のコーナーが変わった事により、コースイメージがちょっと変わりましたね。ただ、原案も今回の作品も、ドライビングが難しそうです。

#74
カエルさんはやっぱりイヤでしたか…。(おぃ)

>3コーナーからはドニントンを模した区間になっていて、ヘアピンまではドニントンらしさを出しました
たしかにそう見えます。そして、その後はイモラとマニクールですね。

#75
たしかにT8がタイトになってますね。それ以外はほとんど変更なしかな?
ショートコースはちょっとコメントが難しいので省きます。

…うーん、個人的には71や72が好きですね~。

72はインディアナポリス(オレイリー)のピットを参考にしました。
アメリカンなのでコースすぐ側はアメリカらしいピットで通常使用する方、
その奥(左)のピットがガレージ付き(通常使用しない)になっています。

75のショートはペンブリーのようなダートでも面白くて、
その場合はラリークロスが楽しめます^^

74がそうでしたけど、オールドコース風は時間がかかって大変(汗)
76~80では1ヶ月以上悩んだレイアウトが登場します~

>72はインディアナポリス(オレイリー)のピットを参考にしました。
なるほど。ホームストレートがドラッグレーンとの併用という訳ですね。だから幅が広いのか…。(おぃ)
そして、片方は普通のピット。もう片方がガレージタイプのピットという設定。納得しました。

>75のショートはペンブリーのようなダートでも面白くて、その場合はラリークロスが楽しめます^^
なるほど。でも、ダートクロスなら、もう少し複雑にしても良いような気もします。また、逆走とかも面白そうですね。

ちなみに#75は、とあるゲームで似たレイアウトのコースを見た事があり、デジャブかと思いました。今は、見つけられませんでしたけど…。(汗)

75はダートかアスファルトかで迷った結果、アスファルトになったので、
アスファルトのショートコースを優先してあの形にしました。
ダート専用としてだったらもう少し複雑に、画像でも茶色にしてましたから^^;

似たレイアウトのゲーム・・・
私の遊んだことのないゲームなら良いのだけど・・・

>ダート専用としてだったらもう少し複雑に、画像でも茶色にしてましたから^^;
あっ、確かに。私もそうしますね。

>似たレイアウトのゲーム・・・
http://f.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20110623130012

ソフト自体は、ブログでたまに紹介しているGeneRallyというゲームです。
ゲーム作者ではない方が作ったコースですが、雰囲気が似てるなぁと思ったので…。いわゆるオールドコース風ですね。

P.S.
#72の改造をやってみようかなぁ、と考えてます。(笑)

GeneRallyでしたか、何度か遊んだことがあります^^
インストール時に入っていたコースしか遊んだことがないので、
多分知らないコースのはず・・・たしかに少し似てますね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011 Le Mans 24H Classification | トップページ | GranTurismo5 #205 »