2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« DTM 2011 Rd.6 Nürburgring | トップページ | ラリーカー・シリーズ第3戦デイ2 結果 »

ラクガキ集091-095

ラクガキ・サーキットの総集編、第19弾です!
(画像をクリックすると拡大します)

091 ★★★★☆☆ 全長 2.6~3.4km

Original091a

予定通りの修正をしてかなり印象が変わりました。
見た目の不満点もなくなっています♪
高速コーナーと低速S字がユニークなポイントで、
ヨーロッパの短めのサーキットといった雰囲気です~

092 ★★★★☆☆ 全長 6.3~6.8km

Original092a

主に画像上側の修正をしましたが、
よりホッケンハイム風になり、全長も6kmを越えました^^;
ショートコース以外の灰色は旧レイアウト(後半消滅)ですけど、
現在のレイアウトも超高速は変わりません☆
またホームストレートも1kmあったのが600m程度に短くなっています。

ショートコースはホッケンハイムのそれとは異なる
特徴的なレイアウトに変更しました。

093 ★★★★★☆ 全長 5.7~6.2km

Original093a

ハイバンクがあるこのレイアウトは半分くらい変更しました。
前半をシンプルにしてより高速に、ヘアピン以降を低半径S字に修正、
オーバルコースを内側に作ったので、ラクガキでの9コーナーはほぼフラットに変更。
また高速1コーナーがあまりにも危険とあって、クランクシケインを設置しました。

薄い灰色は11コーナーからなる4マイル(約6.4km)旧レイアウトですけど、
超高速コースだったのが分かると思います。
(2コーナーとヘアピンをつないでも良かったですね^^)
改修後の約3.8マイル(約6km)レイアウトも十分高速レイアウトですよね☆
オーバル区間も用いて多彩なレイアウトが組めるようになっています。

094 ★★★★☆☆ 全長 2.0~2.6km

Original094a

狙い通りにかなりスリムなレイアウトになりました^^
規模が小さいのでランオフエリアは狭く、
画像のホームストレート下側と、反対側の窪みにスタンドがあり、
この2カ所からコースのほぼ全域が見渡せます。
STCCのヨーテボリを想像すると分かりやすいかも知れません。

095 ★★★★★☆ 全長 2.4~3.2km

Original095a

船橋サーキットの敷地をもとに、正確なサイズに変更し、
レイアウトも少し修正しました。
コースのデザインよりも資料探しに時間がかかりました(汗)
テクニカルで独創的、5パターン以上のレイアウトも組めるコースです♪

2コーナー部分を直線的に行けるようにしても良かったのですが、
その場所にスタンドがあるのでショートカットを描きませんでした。
でもシンガポールのように、スタンド下を通るデザインにしても良さそうですね^^

今回は91~95まででした。
次回はこの総集編ラスト、96~100です~

« DTM 2011 Rd.6 Nürburgring | トップページ | ラリーカー・シリーズ第3戦デイ2 結果 »

サーキット・オリジナル手書き」カテゴリの記事

コメント

のんびりとコメント。

#91
ベース案よりスリムになりましたが、スピード感が見事に残ってますね。
ショートコースも作れそうですが、位置取りが難しいかも…。(汗)

#92
とんがり帽子。
見た目からホッケンハイム風ですが、最終セクターにコーナーが追加されたので、余計にホッケンハイムをイメージさせることに。
ショートコースは難しそう。何故かは分かりませんけど。(おぃ)

#93
旧レイアウトは70年代かな?
今では考えられないレベルだと思います。
ベース案の雰囲気を残しつつも、真ん中にオーバルが出来たり(フラットに近いもの?)、ホームストレートにシケインを設置したりと、安全性は高まってる気がします。

#94
いやぁ、スリムですね~。
スタンドからの眺望は良さそうです。こんなコースが北陸にあれば…。(謎)

#95
船橋の敷地を限界まで使うので、レイアウトが類似するのは仕方ない事なのかな?

>シンガポールのように、スタンド下を通るデザインにしても良さそう
これはたしかに面白いアイディアですね。つなぎの短い区間を貫くのはアリと思います。

今回は92と95が好みでした。
他のコースもアイディアが面白かったです♪

92は下側を6/10に縮小した分、直線を思い切りのばしました^^;
今思うと前半の直線をもっと右に曲げても良かったかもしれません。

95は敷地をはみ出さず、ホームストレート、ピット前、ピットの変更不可の条件だったので、
自然と1コーナーと最終コーナーが変更できないことになり、
どうしても実際のコースと似てしまいます。

ラスト5つは今週UPするかもです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DTM 2011 Rd.6 Nürburgring | トップページ | ラリーカー・シリーズ第3戦デイ2 結果 »