2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« IndyCar 2011 Rd.12 New Hampshire | トップページ | GranTurismo5 #247 »

ラクガキ集096-100

ラクガキ・サーキットの総集編、第20弾です!
(画像をクリックすると拡大します)

096 ★★★★★☆ 全長 2.4km

Original096a

オーバルは正確に描いたことでラクガキと多少変わりましたが、
元々思い浮かべていたイメージ通りになっています。

1.5マイルでターン2、3が特殊な形状、
バンクはホームストレッチは12度、バックストレッチは4度、
ターンは25度のハイスピードコース。
ピットレーンはオーバルとの間に境のないピットレーンに変更しました。

ロードコースは一新し、色の濃い部分がAタイプ、
イン側のコースやショートオーバルなど、20以上の組み合わせが可能になりました。
(オーバルのターン1、2を走る場合はターン1付近にシケインを設置)

097 ★★★★☆☆ 全長 3.0~3.6km

Original097a

ホームストレートの下側はほとんど変えずに、上側をガラッと変えました。
5コーナーからはロングストレートに変えて、
ヘアピン後は7~8コーナーだったコーナータイプを、
マニ=クールにある"ニュルブルクリンク"コーナーを模した形へ、
6コーナーだった右コーナーはその先に移動しました。

コーナー数は14になり、敷地の面でも改善され、
見た目もスッキリして良くなったと思います^^

098 ★★★★☆☆ 全長 3.4~4.2km

Original098a

右側に出っ張っていて不格好だった部分を修正したかったので、
その部分を中盤に移動させてみました^^
しかし右側の出っ張りは少し残しています。

14~15コーナーだったところが9~10コーナーに変わり、
コース内側の貯水池を避ける為に特殊なS字コーナーになっています。

099 ★★★★☆☆ 全長 3.2~4.0km

Original099a

低速コーナーだらけだったので半分以上変更しました。
一番気になっていた最終区間は緩やかなカーブに修正して全開区間に、
1コーナーをシケインにして、4~6コーナー間を長くしたので、
第2シケイン手前でのオーバーテイクも可能になりました。

コーナーの数としては増えているのですけど、
その多くが全開なので、平均時速はかなり上がりました^^

100 ★★★★★☆ 全長 5.7~5.9km

Original100a

数コーナー変えるだけだったのが、
気になる部分を全て変えようとしたら、ほとんど変わってしまいました(汗)

650~950mの長さの異なる3本の直線、1.5kmを越える中・高速連続コーナー、
約5.8kmのF1開催レベルに達したコースとなりました。

上側の連続コーナーはほとんどブレーキを使用しないコーナーで、
鈴鹿S字のように1つミスをするとタイムが落ちる区間、
もしかしたら鈴鹿前半よりも難しいかも知れません。
下側は高速コーナーからの低速17コーナーや最終区間が厄介になりそうです。

難易度も高くオーバーテイクポイントは十分ある、
近年の新しいF1コースに匹敵するレイアウトになったと思います♪

今回は96~100まで、5つともラクガキから形が変わりました^^;
次回は総集編のまとめです!

« IndyCar 2011 Rd.12 New Hampshire | トップページ | GranTurismo5 #247 »

サーキット・オリジナル手書き」カテゴリの記事

コメント

最後の5つは、面白いコースレイアウトがたくさんありますね。

#96
このオーバルの形自体は見かけますが…T2/3は特殊ですね。
実際、こんなコースがあった場合は、どれくらい変わるのかが気になりますね~。
そして、ロードコースはバリエーションが増えて、面白い形になりましたね。下のオーバルが気になります。(笑)

#97
コンパクトになりましたね。
さらにテクニカルになったので、難しさが増した気がします。

#98
両足を120度くらいに開いて、柔軟運動してる形に見えました。
最初のヘアピンがタイトなのと、図の下部のコーナーが難しそう。

#99
ベース案の下部以外は全部変わりましたね。
コース前半は、マニクールを逆走してる感覚も見えますが…。

#100
ベース案ではKIC(韓国GPのサーキット)らしく見えてきた部分を、微塵も感じさせない雰囲気。
似たコーナーは残ってますけど、別物になりましたね。
…と言いますか、ベース案から難易度が上がりすぎです(笑)。文句なしで素晴らしいコースだと思います。

今回の5つのうち、個人的には#98が好みですが、#97以外は全部面白そうだと思いました。
次回からの総集編も楽しみにしてます。

96の内側オーバルはレースが限定されそうです^^;
ショートオーバルは無くても良かったんですけどね。

99はオッシャースレーベンの1コーナーや、
シルバーストンを少し意識しています。

100は今年のF1なら1周85~95秒くらいかな・・・
950mの3本目の直線以外でもオーバーテイクが見られるはず☆
本格的なレイアウトなので、今後カラー版を載せるかもです。

今週中に総集編のまとめを載せたいと思います~
まだ途中ですが・・・まとめは圧巻です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IndyCar 2011 Rd.12 New Hampshire | トップページ | GranTurismo5 #247 »