2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« リンク集更新~ | トップページ | リンク集更新中~ »

オリジナル市街地コース 富山編

オリジナル市街地コース、第42回目は富山県です。

今回は富山市から見ていき、すぐに良さそうな場所を発見しました。
それは富山駅の北側にあるカナルパーク周辺で、
長い間この場所に決定していました。

しかしあとで路面電車(富山ライトレール)に気づき、
そのほかの理由もあって結局断念。

視野を広げていくつか目星をつけていきますが、
数日前まで悩み続けた結果、この場所にしました。

大きな地図で見る

魚津市にある荒川文化ホールと、すぐそばのホームセンター前がその場所で、
ここも何度も却下した場所だった、Dプランといったところです(汗)

文化ホール前がホームストレートで決定し、
西の135号線を通りたいと思いましたが、
137号線が狭く、レイアウトも単純なので除外、
北に進むこともできないため、南に長細いこの形になりました~

Ocircuit_toyama

最初の交差点で左・右・左のシケイン、
およそ560mの直線からヘアピンで、ここが最大のオーバーテイクポイント。
第2ヘアピンは右・左・右で、次のホームセンター駐車場へ入ります。

駐車場に入り左の9コーナーへ、
10、11と右へ左へと曲がり、駐車場を出たら文化センターへ。
中速コーナーを過ぎて左へぐるっと回る15コーナー、
そして最終17コーナーを曲がってホームストレートへ戻ります。

全長は約2.3km、1km台になってしまうところを、
半ば強引に南に伸ばしています(汗)

ヘアピンの位置はわかりにくいと思いますが、
137号線との交差点(第2シケイン)より南へ250m付近、
左側に細い路地があって路地のヘアピンの少し南にあたります。
なお中央分離帯は、通常は移動可能なブロックでレース期間中撤去、
すぐ左側の披露目のスペースにスタンドを設置します。

このレイアウトは文化センター前の駐車場を
ピットスペースに使用出来そうに感じますが、
そうするとピットの入り口が危険ですよね?

そのために8号線の片側をピットロードにして、
駐車場はパドックとして利用することになります。
ピットガレージは設営出来ませんが、
ツーリングカークラスをイメージすれば十分でしょう。

12~14コーナー区間はガードレールが迫っている場所なので少し怖い場所。
ただ12や14コーナーでランオフを作ると、
ウォールにヒットしたときによけい危険になるので
12コーナー先や14コーナーの駐車場出口を利用したスペースは作りませんでした。

今回は距離やロケーションなど、9割以上妥協しましたが、
それでも最善を尽くしたのではないかと思ってます^^;

« リンク集更新~ | トップページ | リンク集更新中~ »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

日付を見ると、前回(香川)より8ヵ月ぶりですか。お疲れ様でした。

>富山駅の北側にあるカナルパーク周辺
今年のGW、友人に連れて行ってもらいましたが…あの周辺は確かにいいロケーションでしたね~。
また、私も似た感じで富山を攻めようとしてたので、そこは分かります。(最終案は過去に見せた為、省きますね)

>路面電車(富山ライトレール)に気づき、そのほかの理由もあって結局断念。
富山にしろ、高岡にしろ、路面電車がカギを握るので、実は立地が難しいんですよね。IRLのボルティモア的なコースも1つの手段ではありますが、県都の為、交通手段を封じるのは禁じ手だと私は思います。
余談となりますが、このライトレールは元々JRの路線で、廃線を期に路面電車化しました。個人的には乗ってみたい列車です。
そして、そのほかの理由…私のコースも多分入ってるんだろうなぁ~。(滝汗)

>魚津市にある荒川文化ホールと、すぐそばのホームセンター前がその場所で、ここも何度も却下した場所だった、Dプランといったところです(汗)
結果的に、魚津でも微妙にかぶってしまうという、ちょっと残念なパターンに。
ただ、私が昨年出した苦肉の策と比較すれば、かなりまともな出来なので、流石だと感心しました。
前に考えてた北陸シリーズならば、私の魚津案を青葉さんの魚津案へと、確実に入れ替えますね。(笑)

P.S.
久々にオリジナルコースを作りました。
微妙な出来なので、今月中に別のコース(コース自体はほぼ完成)も出そうかなぁ、と考えています。

8ヶ月前でした・・・何を見てNovと思ったのだろう・・・
それと同じ場所だったんですね・・・全く忘れてました(汗)
私は細い区間が気になって、西側には進みませんでしたが、
将来拡張されたら似たレイアウトも考えそうです。

今回の主な候補と不満点です。
Aプラン・・・カナルパーク付近(路面電車、レイアウトetc)
Bプラン・・・射水市‎越の潟町‎‎付近(全長、レイアウトetc)
Cプラン・・・富山市総合運動公園(通れるか不明な点があるetc)
Dプラン・・・今回(全長、レイアウトetc)
Eプラン・・・富山駅南(路面電車etc)
Fプラン・・・魚津梅山総合公園(全長、立地etc)
Gプラン・・・高岡市‎金屋‎付近(レイアウト)

そのほかにもインターチェンジなど全部で10以上の候補がありましたが、
今回のも含めて全てのレイアウトに納得がいかなかったのが
先週までコースが決まらずに記事の公開が遅れた理由です・・・

次のコースはまだ未作成ですけど今週中にUPします~

>それと同じ場所だったんですね・・・全く忘れてました(汗)
あの時に書いたかは忘れましたが、私は最初、魚津市役所周辺を考えてました。ただ、変な感じだったので、結果的にこの場所になったんですよね。
ちなみに、私が描いた案は時計回りでしたので、そこまで気にしなくて良いような気もします。

>コース案
Cプランは私が既に描いてましたね。
Bプラン…近く(R415)は通った事がありますが、周辺までは分かりませんね。面白そうな場所ではありますが。
r350の対岸に渡る橋が出来るらしいので、規模によっては今回みたいな逃げ策も可能かもしれません。
Gプラン…高岡駅周辺で簡単なレイアウトは考えましたが、シンプルだった気がします。ブログで出していませんので、気が向いたら出すかも。

>全部で10以上の候補がありましたが、今回のも含めて全てのレイアウトに納得がいかなかったのが、記事の公開が遅れた理由です
…案が10以上って時点で、もう絶句するしかないです。(苦笑)
確かに、ピンポイントで「ここだ!」という場所がなかなか見つからない時もありますが、裏技(というか半分諦めモード)を使って対処する時もありますからね~。
作成時には満足しても、その後は…あぁ。(滝汗)

>次のコースはまだ未作成ですけど今週中にUPします~
青葉さん、仕事が早いです。(笑)
そして、このシリーズもあと8回ですか。秋田、静岡、福井、滋賀、高知、岡山、沖縄、とプラス1(大阪?)。期待して待ってます♪

ちなみに、私のストック(現時点で作成中)は皇居周辺、石川県庁、船橋(千葉)の3ヵ所です。
船橋はどれだけストックしているのやら? 食料なら既に腐敗してるかも…。(滝汗)

そういえばBプランの対岸付近も候補の1つでした^^;
あれがBプランだったかな、となると今回のはEプランかも。
ともかく、それだけ候補地を見つけても納得できませんでした(汗)

Cの公園は公園のHPからブログまで画像をチェックしましたが、
どうしても気になる場所が分からなかったので断念しました。

今は次のコースのロケーションを、展望台から眺めたり写真を見てイメージを脹らませています~

>このシリーズもあと8回ですか。秋田、静岡、福井、滋賀、高知、岡山、沖縄、とプラス1(大阪?)。
プラス1は過去ログを見ると、大阪じゃなくて福岡の予定ですね。失礼しました。

>Cの公園は公園のHPからブログまで画像をチェックしましたが、どうしても気になる場所が分からなかったので断念しました。
場所が場所なので、機会があればいくかもしれません。自宅からは遠いですけど(汗)…どんな縁があるか分かりませんし。

>今は次のコースのロケーションを、展望台から眺めたり写真を見てイメージを脹らませています~
いいですねー。私はそこまでしません。(おぃ)

昨夜3パターンのレイアウトから1つに絞って決定したので、
今夜中に画像を仕上げようと思います~
今回は十分な資料があって良かったです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク集更新~ | トップページ | リンク集更新中~ »