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3DCGで描く

前から考えていたオリジナルコースの3D化に挑戦です^^

まず、3D=3次元であって、いま流行の飛び出す映像ではないです^^;
CGポリゴンのほうで、平面じゃなく立体的な描き方と言うことです。

"サーキットをCGで"というと、通常はPCゲーム用であって、
有名ないくつかのソフトで作成し、レースシムで走る、
その過程でサーキットのCGを確認することになります。
(ソフト名は書きません。
 検索して来たら無情報でガッカリされると申し訳ないので)

しかしそういったソフトは有料ですし、
期間限定の試用版も、それを過ぎれば試用できない、
中途半端に遊ぶには不都合ですからね^^;
無料で探してもあるわけがない、あればとっくに話題になってます。

そこで考えたのが3D CADのフリーソフト。
有名なGoogleのソフトをインストールしましたが、
これは重く感じて今ひとつ馴染めませんでした。

検索して次々にソフトを確認しますが、
建築や部品を作るようなソフトはあっても、
望むようなソフトは見つからず・・・

そんな中、検索時に見つけ、過去にインストールしたソフトを発見、
それがメタセコイア(無料版)でした^^

一般的にポリゴンのキャラクターを作るようなソフトですけど、
使用方法によっては私の思い浮かべることが出来るようです。
試しにラクガキ・サーキット78を描いてみました☆

Oc078meta1

↑は上から見た図、ラクガキで載せたピットレーンと異なりますが、
これがほぼ正式レイアウトのピットレーンです。
斜めになっているのはポールリカール風とも言えますね^^

Oc078meta2

2枚目の↑は1コーナーが奥の角度から見た図。
こういう角度を変えた視点が出来るのが重要です。
なお、テストで描いているので起伏は表現していません(フラットです)。

Oc078meta3

3枚目の↑はホームストレートが手前の図。
6コーナー先の直線の長さが際だって見えるのが印象的ですよね?
角度を変えてみると印象も変わることでしょう^^

ソフトに慣れたら起伏をつけて、フィールドを描いて・・・
スタンドやピットはさすがに困難ですけど、
イメージしやすいCGを描いてみたいと思ってマス☆

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サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

まずは、そのソフトの名前をこのブログで見ることになろうとは…予想外でした。(笑)

3DCG化というのも面白いですね。
ただ、青葉さんの作ったコースなら、ほとんど、ゲームでも楽しめそうな気がします。他人任せですけど、「誰か作ってくれればいいのに…」といつも思います。(汗)

P.S.
関連(?)した話ということで。

誠に勝手ながら、GeneRallyで青葉さんのサーキットオリジナル77を制作中です。(ttp://g-riff.cocolog-wbs.com/photos/rakugaki/original077a.html ですね)
レイアウトがイージー、ほとんど手抜き、と状況を先に書いた上で(苦笑)、コースファイルが完成次第、報告(掲載の可否)し、ブログに画像だけ掲載します(青葉さんがOKの場合)。
コースファイルの配布ですが、過去作も現在配布していないので、こちらの作品も配布しないつもりです。

もうずいぶん前・・・5年以上前にも使ったことがあるソフトなんです^^
当時はコース用といったことではなく、(ご存じかもしれませんが)DoGAのソフトと同時期にDLして
CGポリゴンで少し遊んでみようとしただけだったんですけどね。

キレイに描くのは使いこなすのに時間がかかるから当分先になるでしょうけど、
過去に描いたオリジナルコースもCG化してみたいと思ってます☆

GeneRallyでの使用はOKですよ~ 私の案を参考にしてあると明記してあれば^^

なるほど~。最初は「本来の目的」で使用するつもりだったんですね。(おぃ)
私は3DとかCAD方面は疎いので、何ともいえません。DoGAのソフトとかも知りませんし。

>過去に描いたオリジナルコースもCG化してみたいと思ってます
時間はかなり掛かると思いますが、無理しない程度にお待ちしてます。青葉さんが思う良作のみ3D化、でも私は良いと思います。

>GR
掲載許可サンクスです。
もちろん、掲載の際には説明文に「青葉緑さん原案」の一文を、キッチリ入れますよ♪

Jw_cadとかもDLしたことがありますからね^^;
完全な製図のCADだったので私には合わなかったですけど。

過去のはオリジナルコース5、8あたりなんかは作りたいです☆
もちろんラクガキの78や100なども^^

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