2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« IndyCar 2011 Rd.17 Las Vegas (2) | トップページ | モトGP 2011 Rd.16 オーストラリアGP »

オリジナル市街地コース 福井編

オリジナル市街地コース、第45回目は福井県です。

福井は福井市を中心とした付近と敦賀市‎付近に分かれます。
各市を見ていくと福井市に大きな道が通っていて、
面白い道も所々で見られました。

そして、あわら市でも芝政ワールドというテーマパークがあり、
ここの園内道路を若干の一部幅員拡張すれば約2.4kmの面白いコースになりますが、
暫定決定にとどめて保留、別の場所も確認します。

大きな地図で見る

再び福井市を中心に見ていき、
県営運動場付近、福井駅の南東側、北西側、
足羽川の南北を走るレイアウトなど、複数の案を考えましたが、
エスケープゾーンや路面電車を考慮して決めきれません。

そこで中心部以外を見ると、福井市中央卸売市場や
ショッピングモールのあるこの付近が目に止まりました。

大きな地図で見る

最初は北側のショッピングモール付近で考えましたが難しいと判断し、
南側の福井市中央卸売市場を中心としたレイアウトを考えます。

大きな地図で見る

ここからさらに5パターン以上のレイアウトで悩みましたが、
最終的に決定したのはこのレイアウトです。

Ocircuit_fukui

ホームストレートは卸売市場前、
信号機のある交差点のすぐ先が1コーナーで、
郵便局、生鮮センターの前と、アデレードの3~5コーナーのように進んでいきます。

幅広な中央分離帯の東側を通って南へ進み7コーナーのヘアピンへ、
長いバックストレートからの8コーナーが最大のオーバーテイクポイントです。

高柳の交差点を右に曲がり、中央市場東の交差点が9コーナー、
市場への入り口を南から入り、最後のストレートを抜けて
12コーナーを曲がればホームストレートへと戻ります。

全長約3.3kmで3kmを超す長さの割には、コーナー数は12と少なめになりました。

ポイントとして、1コーナーを信号機のところで曲がるのが最初の案でしたが、
6コーナー部分のエスケープゾーンを多くとれないので、
速度を落とすために2~6コーナーの流れにしました。

ヘアピンはT字路になっているから、若干手前に作られています。
位置は横断歩道よりも手前、交差点よりも40m辺りで、
極力広くエスケープできるようにしています。

9~10コーナー間のバイパスは、左側3車線を使用(9コーナー出口だけ5車線)、
ピットは11コーナーすぐ先からで、ピットボックスは北側と西側に分かれています。
これはピット出口を安全に合流できるように交差点手前にしたかったため。
このホームストレートもピット出口までは3車線で、
合流地点から4車線幅に変わります。

11コーナーには市場の入り口がありますが、
これは開催時に移動出来るように改修すると良さそうです。
最終コーナーに水路があるので、念のためにコンクリートの蓋をする、
改修はその程度で十分だと思います。

そのほかのポイントとして、
コース全域にわたって駐車場や空き地があるので、
全コーナーで観客席が設置できるスペースがあるのも注目ポイント。

今回は最終的にこの場所とテーマパークで迷いましたが、
90度コーナーが多い、いかにも市街地らしいコースで、
全長やレイアウトの見た目の良さから、このようになりました。

出来ることならバックストレートの道幅を3m拡げたいところですけど、
十分満足のいくデザインになりました♪

« IndyCar 2011 Rd.17 Las Vegas (2) | トップページ | モトGP 2011 Rd.16 オーストラリアGP »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

福井市も似たような場所になっちゃいましたね…(滝汗)。でも、私のアイディアと比べれば、かなり良いと思います♪
ここの障害は本文でもある通り、入口ゲートだけかと思います。

敦賀でショートコースを出し、その後、幾日かが経ち、福井の同じような場所にノリスリンク風味のコースを作成しましたが、もう1つ作成するなら…と考えています。
私は上記2案と並行で、芝政ワールド周辺を探していましたが、まさか、園内という考えは無かったです。(驚)

ちなみに、この近くの福井県立大学も面白そうでしたが、エスケープゾーンが難しかったので、諦めました。
マップが更新されたので、もう1度考えてみても良いかなぁ…どちらにしろ、まずはフランスが先だけど。

似た場所・・・覚えていないですけど、あったならテーマパークでも良かったかな(汗)
園内は道幅も概ね8~10mありますし、芝生らしき東側にパドックを作れば
あとは若干の工事と整備で出来ますからね。

次の第46回は今夜画像が完成したので来週UPする予定、
問題は唯一ロケーションも未決定の第47回です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IndyCar 2011 Rd.17 Las Vegas (2) | トップページ | モトGP 2011 Rd.16 オーストラリアGP »