2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GranTurismo5 #257 | トップページ | V8 Supercars Australia 2011 Rd.10 »

オリジナル市街地コース 静岡編

オリジナル市街地コース、第44回目は静岡県です。

やっと私の地元、静岡に来ました^^
静岡といえば静岡市や浜松市が賑わっていて、
最近では特に静岡市街地にショッピングモールが増えています。

最初は静岡市をチェック、といっても地元なので道を知っているだけに
地図を見る前から静岡市で面白いレイアウトが作れるとは思っていなくて、
実際に確認しても四角のような形にしかなりませんでした。

浜松も見ましたが、もっと面白い場所があるのではないか、
と思って次に確認した場所がここです~

大きな地図で見る

それが熱海市です^^
熱海の絶景をモナコのように走る姿をイメージして、
出来たレイアウトが下のレイアウトです。

Ocircuit_shizuoka

ホームストレートは海岸沿い、

大きな地図で見る

最初の交差点を左に曲がり、
次のT字路を右に曲がって"熱海銀座"を駆け上がります。
2つ目の信号を右に曲がってテクニカルセクションに突入、
14コーナーからは崖のような103号線を走り、
短いトンネルを通過してヘアピンへ、
(右のトンネルから左へ)


大きな地図で見る

最終のクランクシケインを通過してホームストレートへ戻ります。

全長約2.6km、コーナー数が多めになってしまいましたが、
モナコとマカオを組み合わせたようなレイアウトになりました☆

どうしても選んだ道は狭く、安全面でも不安な部分がありますが、
モナコやマカオ、ポーを想像すればなんとかなるのではと思えるはず。
そのため、F3やWTCCのようなカテゴリーを想定しています。

ホテルから見るレースは素晴らしく、日本版モナコGPともいえるでしょうし、
静岡市街地コースというよりも"熱海グランプリ"と名付けたくなる場所です^^

まだ載せていない県は(北から)福井、滋賀、岡山、高知、沖縄・・・
残りも少なくなってきました~

« GranTurismo5 #257 | トップページ | V8 Supercars Australia 2011 Rd.10 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

何故か、熱海市街地コースって「日本のモナコ」ってイメージがありますよね。雰囲気かな?

シケインの位置が分かっていませんが、今回はコースが分かりました。
空撮はおおよそgooの方で確認しましたが、たしかに「モナコ+マカオ」ですね…。(滝汗)

私も静岡県はまだですので、熱海以外で探してみたいと思います。
今は再び、新たな場所(久々の海外)で考えてますけど…残ってるネタが先か、この新ネタが先かは気分次第。
青葉さんの魚津みたいに無理矢理のばした上で、2kmあるかどうかの短いコースとなる予定ですが、場所はある意味でユニークだと思います♪(笑)

シケインはT字路の場所で、左折ポイントから1.5車線分左へ、
T字路少し先までの(ポルト市街地のような)クランクになり、右2車線に曲がる形。
特別にその場所を画像で載せますね(すぐ消します)
http://www2.wbs.ne.jp/~verda/gtfc/atami.jpg
http://www2.wbs.ne.jp/~verda/gtfc/atami0.jpg
熱海のがんばり次第では全日本F3も不可能ではないかも^^?!

次回第45回は完成済みなので今日中のUPも可能ですが来週公開する予定、
46もほぼ決定済みなので、再来週公開するかもデス~
(47、48が悩み中です^^;)

>シケイン
その画像で分かりました。熱海海岸自動車道との交差点で2車線→3車線に一時的に拡張するから、そこを利用する訳ですね。

>全日本F3も不可能ではないかも^^?!
ほんと、市街地レースが日本で実現すればいいですよね~。(笑)

>次回以降
うわぁ、やっぱりハイペースだ…(驚)。

残りのネタから考えると、難易度が高い福井が残ってるのは辛いですね。
滋賀、高知、岡山も私はまだ触れてませんし、過去に作った沖縄某所はマン島みたいなネタコース。
それらの県も新たに作りたいと考えてます。

P.S.
ちなみに上記コメント後、静岡県内で少し探してみたら、浜松で1つ見つけました。
浜松も合併で広いですから、これだけじゃヒントにならないでしょうけど、コース距離をまだ調べてないので、私の作品に加わるかは不明です。

また、久々の海外作品はフランスです(これは隠しても意味がないし)。これまた広い国を選びましたけど、チョイスした場所はある意味で面白いはずです♪
現状で見る限り、問題はいくつかありますが…完成したらお知らせします。ただ、それがいつになるかは分かりません。(笑)

次回以降はどこも大変で、未決定の所はいくつかの候補がある状態です。
今週中に47、48のどちらかを決定したいところです・・・

静岡についてコメントし忘れましたが、浜松の駅北が面白い場所ですね。
東の川の横にある通りの直線や、地方裁判所すぐの楕円部分を使っていくと
面白いレイアウトになると思うので候補地になりそうです。
ただ今後私が浜松を舞台に作ることはないでしょう^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GranTurismo5 #257 | トップページ | V8 Supercars Australia 2011 Rd.10 »