2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1 2011 Rd.17 インドGP決勝 | トップページ | 2011年11月の日程 »

オリジナル市街地コース 沖縄編

オリジナル市街地コース、第47回目は沖縄県です。

沖縄はいくつかの島がありますが、
やはり最大の島である沖縄本島が市街地コースにふさわしいでしょう。

色々と歴史のある場所なので面白そうな場所も多く見つかりました。
那覇市、浦添市、糸満市、豊見城市、うるま市、宜野湾市、沖縄市・・・
10カ所以上の候補が挙がりましたが、何らかの理由で不可能な場所が多く、
最終的に私が選んだのは嘉手納町のこの場所です。

大きな地図で見る

円形のロータリープラザ周辺の道を利用した場所が面白く、
様々な面で条件に適したのがここだけでした。

円の区間や3車線の道を上手く利用して考えたのがこのレイアウトです。

Ocircuit_okinawa

58号線がホームストレート、下のストリートビューはピット側です。

大きな地図で見る

信号直前の横断歩道付近が1コーナーで、
市街地コースのために少し拡張された駐車場へ入ります。
(左が1コーナー、右が2コーナー)

大きな地図で見る

駐車場を出て2車線幅の74号線を西へ、

大きな地図で見る

1メートル幅が拡げられた高速右コーナーを通り・・・

大きな地図で見る

7コーナーは低速です(下は8コーナーイン側から見た様子)。

大きな地図で見る

高速の左9コーナー、


大きな地図で見る

右の10コーナーから少し狭い区間に入り、


大きな地図で見る

バスの停留所部分を利用したシケインを通過、


大きな地図で見る

コーナー半径の大きな14コーナー(左奥から右へ)から


大きな地図で見る

最終シケインを曲がってホームストレートへと戻ります。


大きな地図で見る

全長はおよそ2km、当初2kmに満たなかったので、
7コーナーを少し奥にしたり、最終シケインを設けたりして2kmを僅かに超えました^^;
2kmを超えたのでF3開催も十分面白いでしょうし、
ツーリングカーレースも白熱すると思います☆

このコースは改修すべき場所があって、
1コーナー手前(ピット出口)と最終シケイン付近の中央分離帯、
2、4コーナーの駐車場出入り口付近、
そして6コーナーを若干広くする必要がありますが、
大きな改修ではないでしょう。

ホームストレート付近は飛行場の敷地を一部開放してスタンドを設置、
そのほかにも十分な観客席のスペースがあるので観戦も楽しめます。

当初は2~4コーナー間の駐車場がピットで、前の道がホームストレート、
少し東へ行った場所に1コーナーのヘアピンの予定でしたが、
そうするとホームストレートが2車線になってしまうのと、
その後に考えた案の方が見た目が面白かったので、
後の方を決定案にしました。

今回はレイアウトも市街地特有の90度コーナーが無く、
ユニークな形になったので十分満足のいくコースになりました♪

« F1 2011 Rd.17 インドGP決勝 | トップページ | 2011年11月の日程 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、面白そうな場所だと思ってたら、青葉さんに先を越されました。

最初(数年前)は与那国島や石垣島等、離島メインで探してましたが…あまりいい場所は見当たらず。
そして昨日、嘉手納基地周辺を探索(沖縄市のゴザ野球場や北谷町等)→嘉手納町のこのロータリーという結果。

私案は2km未満ですが、似たようなレイアウトになってます。(汗)

23時16分、ストリートビューも載せました。

候補地選びの時は全長が気になってたのですけど、
他の場所は記事で書いたように何かしらの問題点がありました。
(エスケープゾーンや道幅、全長、ピットなどなど)
那覇市中心部は特に面白かったのですけどね・・・

F3開催可能ですし、9コーナーなんかはポーを思い出させるかもしれませんね^^

青葉さんが面白い案を作ったので、私は別のコースも作った後、それと一緒に嘉手納を出そうかなぁ…。(おぃ)

>23時16分、ストリートビューも載せました。
ありがとうございます。実はまだ確認してませんでした。(苦笑)

>那覇市中心部は特に面白かったのですけどね・・・
この文章から推測すると、ゆいレール?(北九州もモノレールがあるという意味で、似た条件だけど)
沖縄県→那覇市というのは、余りにもシンプルかなと思ったので、私は元から選考に入れてませんでした。

>F3開催可能ですし、9コーナーなんかはポーを思い出させるかもしれませんね^^
確かに、ポーと似た感じのコーナーですね♪

那覇市は県立博物館・美術館がある付近が面白かったです。
でもエスケープや道幅、全長にも問題があったので断念しました。

結局、本島全てを見て最適だと感じたのが嘉手納でした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1 2011 Rd.17 インドGP決勝 | トップページ | 2011年11月の日程 »