2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GranTurismo5 #259 | トップページ | Guido Falaschi »

オリジナル市街地コース 高知編

オリジナル市街地コース、第48回目は高知県です。

今回も県庁所在地である高知市で探すことにしました。

おもしろそうな場所は沢山ありますが、最大の障害は路面電車で、
これをなるべく避けられる場所が1つの条件でした。

そこで見つけたのがこの場所。


大きな地図で見る

鏡川より南側の萩町が目に止まりましたが、
ここにも路面電車が通っています。

しかし出来るだけ避けて出来たレイアウトがコチラです。
分かりやすいように海や一部道を描いた画像も載せますね。

Ocircuit_kochi

Ocircuit_kochi0

東側がホームストレート、1~3コーナーは砂利の会社敷地を利用し、
狭い区間へと入っていきます。

比較的広い7~8のストレート、10~12も私有地?を利用したシケインで、
バックストレートを進んでいきます。

ヘアピンの13、路面電車停留所の横を通り最後の直線へ、
シンガポールのような4つのコーナーを過ぎ、
最終左コーナーを曲がってホームストレートへ戻ります。

全長約3.8kmで少し長め、細々したコーナーがあるためにコーナー数が多くなりました。

いくつかのポイントで会社の敷地を入るような場所もありますが、
このあたりは妥協というか、開催時に協力して貰うという考えです^^;
中盤のシケインも反対側の方に曲がるのがスムーズですけど、
そちら側に観客席を設置したいと重い、このレイアウトになりました。

路面電車との交わりも極力抑えているので多分大丈夫のはず・・・
それと多くの中央分離帯は撤去(15~16は撤去せず2車線区間)です。

問題点は少しありますが、妥協したと思えば一応満足です^^;

高知も終わり、最後に残った場所、次回は岡山県です。

« GranTurismo5 #259 | トップページ | Guido Falaschi »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

確かにここは、コースをイメージしやすそうな場所ですね。
ショートコースとして、T5-9をつなげ、シケインをもう少し南側に(T12南側の交差点)設置、とか考えました。

P.S.
別記事ですが、バルカルセは古いコースらしいですけど、そこまで危険だとは思わないんですけど…残念です。

出来ることなら8コーナーを奥に、直線を長くして、
その先の公園の所で曲がって13コーナーへと進むレイアウトが良かったのですけど、
将来的にも公園の撤去は無さそうなので断念しました^^;

バルカルセは単独ならあのようなクラッシュはまず無いだろうし、
ランオフエリアも狭いわけでは無かったんですけどね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GranTurismo5 #259 | トップページ | Guido Falaschi »